• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

月曜から出荷開始。サンバー納車1年。

月曜から出荷開始。サンバー納車1年。 仕事がらみのブログは1年以上書いていませんでした。(;^_^A

 
5月の連休明けに定植した今年のニラもようやく収穫時期を迎えました。ヽ(=´▽`=)ノ

ニラは定植から少なくとも90日程度、刈らずに育てる必要があります。
この期間を「株養成期」と言いますが、この株養成期を十分取ることで冬季のニラの出来が変わってきます。

ニラは一度刈り取るとまた新しい葉が伸びてくるので、一度定植すると繰り返し収穫できるのですが(6回~8回程度。定植時期や栽培スタイルにより大きく変わります。)、株養成期をしっかり取らなかった場合、冬季のニラは葉や茎が細いものになり、収穫後の調整作業の手間が大幅にかかってしまいます。

今年は100日程度株養成期間をとってみました。

今年は梅雨時期の雨が多く、梅雨明け後も梅雨時期のような雨な続いたため、生育が遅れ気味のところもあるので、本当ならもう少し置いておきたいのですが、1回刈ってから次に刈るまでの期間を少し長めにとる方法で今年はやってみたいと思います。

上の画像のニラは11時ごろに撮影。
日が当たると葉が元気なく下に曲がってきます。仮にこの状態で刈り取ると日持ちせず、輸送中の腐敗の原因になることがあります。

そのため、収穫作業は朝日が当たるまでに終わらせる必要があり、まだ暗いうちからハウス内を投光器で照らして行います。(*´0)ゞ

軽トラも洗車して準備はばっちりです(*`д´)b



サンバーも今月の10日で納車から1年を無事に迎えました。
ちょうど10日は走行中にオドメーターが1のゾロ目。


昨年度の収穫時期はほとんど乗らなかったのに、1年でこの走行距離なので意外と走ってるということですねf^^;


株養成期は作業は少なくゆっくり休めたので、月曜から早起きして頑張ります!!(`д´ )ゞ
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2012/08/18 12:29:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番とは名ばかりのネタ
影虎。さん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

たまには、親孝行?
Jつのさん

NISSAN R35 my15 G ...
黒ノ獅子王さん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012/08/18 17:11:49
キレイにしてますね。

意外とハウス内やハウスの周りの状況で、その方の経営状態が分かったりするんですよね。
コメントへの返答
2012/08/18 22:41:08
前の会社の工事班のおじさんがそれと同じことを言っていたのを思い出しました。

今回は散らかっているところが極力入らないように撮影しています。(笑)
2012/08/18 22:48:56
ニラ農家さん、そんな早朝仕事があるんですか、夏場だけ…ですよね?
コメントへの返答
2012/08/19 12:28:19
日中も涼しくなる10月末~5月頭辺りは日没後の夕方に刈り取ってもいい期間ですので楽になりますが、それまではずっと早起きが続きます。f^^;
2012/08/18 23:33:58
香北や山田にニラ農家の友人がいるので話には聞いてますが、大変ですよね!

慣れると大したことないって言いますが、昔っから夜型の私にはキビシー(>_<)


キリゲットおめでとう! 私のときは、いつも画像に納めることができません(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 12:34:31
あの辺りはニラ農家さんが多いですね。しかも皆さん規模が大きい!!
すべての圃場を合計すると2町6反という方のところを視察させてもらいましたが半端じゃありませんでした(*_*)

慣れてくると夜も20時には眠くなってきます(笑)

今までの車ではいつも見逃していましたが、今回はたまたま気が付きました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

サンバーバン、ミニキャブトラック、カブ90、ATシャリーに乗っています。 クルマもバイクも基本的にパーツの取り付けは自分で行っています。 あまり頻繁...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SHINOBI..JP 
カテゴリ:カウンタ
2008/08/04 11:22:36
 

お友達

車種に関わらず、多くの車種のオーナーさんとお話ししたいのでよろしくお願いします。(^-^)
40 人のお友達がいます
しゅうちゃんzしゅうちゃんz えすにいー土佐えすにいー土佐
ひでロマンひでロマン 4141
ぎんぺいぎんぺい MAKI=魔鬼MAKI=魔鬼

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2011年8月10日納車。 どうしてもサンバーが欲しかったので、生産終了前の駆け込みで発 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁さん号のL900ムーヴから買い換えました。 平成28年8月7日納車。 メーカーオプ ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
2008年4月に新車で購入したカブ90デラックスです。 近所の足やツーリングに活躍してく ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
親戚の叔母より譲り受けたオートマシャリーです。 20年近く倉庫に保管していた走行7000 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.