• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

初オープン

初オープン サンバー購入して1年10か月。走行距離16500㎞。
恥ずかしながら初めて上のサービスハッチ開けましたf^^;

購入後すぐに開けようとネジ4つは外したのですが、フタが持ち上がらず諦めてました。
みん友のGosshy☆RSさんに相談すると、周りに貼ってるゴムが固着しているだけだろうというアドバイスをいただいたので、ネジを外した後マイナスドライバーでこじってみると外れましたヽ(・∀・)ノ

とりあえず、一番確認したかったエアエレメントをチェック。




ショックです。予想以上に汚れていました・・・。
ブローバイのせいでしょうか・・・全体的にしっとりしていて、オイル臭いです。

エアクリーナーボックス内もベトベト・・・。


以前乗っていたテリオスキッドもここまでではなかったので驚きました。

サンバー乗りでオイルキャッチタンクを付けている方が多いことにも納得です。

とりあえずエアクリーナーボックス内をウエスで拭いてエレメントも戻しましたが、見てしまったものは仕方ないので、早めにエレメントは交換して、オイルキャッチタンクの導入も検討したいです(´ー`A;)

プラグはまだ大丈夫かな(´ェ`)

替えるならプラグコードも替えたいですね。


エアエレメントの汚れには驚きました・・・(。・´д`・。)
とりあえず今回は、今月の最終の土日に親父が昔数年間住んでいた愛知に連れてってくれと言っていて、サンバーで行く予定をしているので、カー用品店にエレメント買いに行こうかと思います。

おすすめのエアエレメントや、オイルキャッチタンク付けている方の感想等あれば宜しくお願いしますm(__)m
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2013/06/22 21:20:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スナイパーライフル
avot-kunさん

連休の計画
バーバンさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年6月22日 21:28
僕のサンバーは22000㌔ですがエアクリはそれくらいの汚れですよ!(^^)!
もちろん1度も交換してませんよ(^v^)
コメントへの返答
2013年6月22日 21:30
そうなんですか(゜o゜)
ちょっと安心しました。

今までの車では見たことなかったので焦ってしまいました(^^;
2013年6月23日 9:23
うちは前もサンバーでエアクリの汚れ方分かってたので、
1万キロ超えてからネットでPIAAのエアクリ買って交換しましたよー
コメントへの返答
2013年6月23日 12:33
各メーカーから出てるんですね。デミオ用も付くと聞きました。
汚れ方もここまでとは想像を超えてました( ̄▽ ̄;)
2013年6月23日 12:14
私のサンバーも2万キロ超えています。

キャッチタンクを製作中で来週には紹介出来るかも。

そんな事情で感想はまだその先になりますが必ず(笑)
コメントへの返答
2013年6月23日 12:34
おぉ!!キャッチタンクも製作してしまうとはさすがです。

ブログアップお待ちしてます(^^)/
2013年6月23日 15:11
オイルキャッチタンクはサンバーはあった方がいいですね( ´ ▽ ` )ノ
かなりオイルが収穫できますよ☆
コメントへの返答
2013年6月24日 8:05
幸い専用品が出ているので導入も検討したいです。
16000㎞でこの状態なので、けっこう採れそうですね(笑)
2013年6月24日 0:55
17000km走行では、綺麗な方だと思いますよ(^^)
横置きエンジンなので、ブローバイが上がりやすい構造なんでしょうね。
ゲージの半分程度のオイル量がベターですね!

サンバーのエアクリは乾式ですが、走行しているうちに湿式に変わるという見事なからくりです(爆)

推奨40000km毎の交換ですが、25000~30000位で交換してますね(^^;
点検ついでに前後の向きを変えてあげると、汚れ方が均一化しますよ~

ご存知のww、急傾斜登坂走行を日々してるので、うちはもっと汚れます(T_T)
コメントへの返答
2013年6月24日 8:11
きれいな方なんですかf^^;

ブローバイ上がりやすく、オイルはゲージの半分φ(・ω・ ) なるほど。

僕のもすでにベタベタでしたよ(笑)

でもそれなら急いで替えなくても、もう少しこのまま使えそうですね。
交換用のストックは構えておこうかと思います。
2013年10月22日 23:51
失礼します。(>_<)先日エアクリを交換しました。(^-^)オイルでずっしりです(´Д`|||)交換しましたがもうバリバリです。(^-^)vオイル交換とマフラーのアースも同時にしたのですが。(>_<)オイルは三種混合してます。(>_<)
コメントへの返答
2013年10月23日 14:14
こんにちは。

私も早いとは思いましたが、20000キロでエアクリーナー交換しました。

あのオイルでべっとりのエアクリーナーを見てしまうとどうしても替えたくなりました(笑)

プロフィール

ランディ、アトレーワゴン、ミニキャブトラック、カブ90、ATシャリー、ジョーカー90に乗っています。 あまり頻繁には更新できていませんが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SHINOBI..JP 
カテゴリ:カウンタ
2008/08/04 11:22:36
 

愛車一覧

スズキ ランディ スズキ ランディ
転職に伴い軽バンが必要なくなったことと、ちょうどサンバーバンが欲しいという知人がいたこと ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁さん号のL900ムーヴから買い換えました。 平成28年8月7日納車。 メーカーオプ ...
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
2サイクルのスクーターが欲しくなり、二輪免許を取得した当時にも購入を検討していたジョーカ ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
2008年4月に新車で購入したカブ90デラックスです。 近所の足やツーリングに活躍してく ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation