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ジャックさんのブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

EJ21未完成?

2月5日無事納車しました。






で・・・





何故未完成かというと。




慣らしが終わってないからです!




んなの当り前じゃん!と言われそうですが厳密には違います。



バルブシートの摺合せが終わっていません。










???
















終わってないってエンジン組む前にやってるんじゃないの?



やって貰ってます。
人力で。。。
そう人の力では摺合せも厳密には完全に出来ないそうです。
5万回以上やればマシになるそうで
摺合せは慣らしの途中で、エンジンの働きによって本当に完了するそうです。
後に動画を乗せますがエンジンが掛かる時にひっぱり気味になっています。これはバルブの摺合せが終わっていないため排気の抜けです。
この当たりをとる行為はある地点で終わり、バルブのクリアランスが取れると動画のような引っ張っているようなエンジンの掛かり方ではなくなり、もっとパワーも上がります。






慣らし運転の目的詳細(メモ)


・0~500km:負圧で回転部品を馴染ませる。正圧では急激な回転の為、精密なクリアランスが取れなくなるそうです(ガマンガマン!)なので3000rpm巡航推奨。オイル&フィルター交換


・500~1000km:負圧でバルブシート摺合せの最終調整。
1000km付近でバルブ部分での抜けが無くなり、
本当のエンジンの現段階以上のパワーが出るようです。
オイルのみ交換。


・1000~1500km:正圧でも良いが1.0ber以下での慣らし。




以上、3段階の慣らしです。
ではでは、動画を載せます。




と言いたいところですが・・・・


撮影をミスり、1つの動画以外は80%でのスロー撮影になってしまって音声もすっとんでしまっていたのでエンジンルーム内の撮影のみになります。
まあ、今は慣らしなのでエンジン音も排気音も参考程度にしかなりませんので^^;


ではバルブの摺合せが終わっていない段階のエンジンが掛かる音に注目しながらご観覧下さい。(3000RPM以下)




次回は撮影失敗しないように排気音もUPしたいと思います。



最後に、
この段階での感想ですが


条件:当日は帰宅まで180kmの距離ですべてIモード。高速でも上限3500rpm(加速含め)で走行しました。

・出だしのタッチ: クラッチ&フライホイールが変っていたのでエンストをこきまくるも慣れると怠くて全く使わなかったIモードでも嘘のように軽くスッと前に進む。

・1500rpm手前から3500rpm域でも車が前に進む感覚、軽く背中を押されるような・・・・例えばブーストが掛かり始めた頃の押される感覚がフラットに発生してました。

・Iモード3000rpmでの不満点は高速の乗り始めの加速で流れに乗れないことと、追い越しが中々出来ないことでした。
それ以外は特に不満もなく快適と言えるほどのパワーでした。

慣らしが終わればこれがさらにパワーアップするというのだから慣らしが終わるまでは長く感じそうです^^;






月曜出勤後本日やっと帰宅出来ました;
メチャメチャ忙しいので慣らしが終わるのは当分先になりそうです。
Posted at 2012/02/10 01:05:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB復活 | 日記
2012年02月01日 イイね!

新事実






日曜日は壊れたエンジン作り治しているところを見に行ってきた。




と言っても計測、研磨関係は殆ど終わっていて、あとは組み込むだけの状態だったので外したエンジン部品、組み込まれる部品が並んでいて全てを見ることが出来た。



大体説明してもらって帰るつもりが、質問したりEJ20について教えてもらったりしていたら2時間もご教授して頂いていた^^;







まずはガレージでヒッソリと佇むマイカー・・・・




当然中身は空っぽw








これから洗浄されるインテーク・・・・








そう・・・・当初はエンジンオイルの管理不足がどうの、エンジンオイルがつかない状態で走っていたんじゃ?
なんていう推測でしたが、ブローで半分以上のオイルがインテークやICに上がっていた状態でした。


これが1つ目の新事実。






で、これが融解した2番目ピストン。






このピストンが擦れてシリンダーが傷ついた状態↓







そして2番目よりも溶けた4番目↓





通常は3、4がやられるみたいなのですが僕の場合は2番4番




そんでもって左から1番2番3番4番とついていたコイル。






2番目のカプラの爪が無くなってたそうな・・・・





ん?





2番目?





2番目のピストンは・・・・






・・・・・・・・ww





不確定要素とは言えいつからか2番目は点火していなかったのかも。。。
(ちなみにプラグ交換歴有り)




これ2番目の新事実。



ちなみにコイルは1回のみ競技で使用された特注物を格安で^^;(メーカーは一緒でした)







そして流れたメタルはオイルポンプのローターに付着して機能的的に満足できなくなったので交換&オーバーホール。






あとは、クランクプーリーの軽量化






フライホイール軽量化(JUN AUTO)





クラッチディスクは未着でしたがカッパーミックスにして頂き・・・・
写真は数千キロでご臨終の純正






加工済みのGDBのピストン







ポートも研磨済み。見た目はあれだけど、めっちゃツルツル♪










カム(これから加工らしい)






結局調整して貰って異常なしのタービンも




などなど・・・・他にも搭載品が待機していたりと。
組み込むのはすぐに出来るらしいのですが
今までの計測・研磨関係にかなりの時間を掛けていただいていたみたいですm(_ _)m
量産エンジンではクレーム対策で音が出るの無くすのを抑える為に本来カムが動く方向の力を抑制されていて
車が前に出るパワーを失っているのでそれも無くしてもらったり
普通のお店では儲けにならない事もして頂きました。
頭が上がりません^^;

31日から組めるので次の日曜日には納車出来るみたいです。





ちなみに


GCのブロック・・・オープンデッキと言われ、シリンダーの補強がありません。







GRBのはセミクローズドデッキと言われ上下左右に補強がなされています。








そして今回搭載されるGDBのブロック・・・・左右の補強がGRBよりも倍以上太いですね。






これがフルクローズドデッキと言われるものです。
当然、熱膨張などへの強度が上がり頑丈なエンジンになります。



これが3番目の新事実?です(笑)





では次回のUPは復活編となります。




Posted at 2012/02/01 02:58:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB復活 | 日記

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「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
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