• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月29日

マツダのミニバン撤退報道に思う。(スライドドアをなくしていいのか)

マツダのミニバン撤退報道に思う。(スライドドアをなくしていいのか) この記事は、マツダ、ミニバン撤退…?について書いています。

 今日の日経や産経で報じられたニュース、「マツダミニバン撤退」の文字。ヤフーニュースのトップにも一時掲載されたので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。まあ、マツダさんは「メーカーからのリリースではない」ことを強調なさっていますので真偽のほどは不明な部分も多いのですが、以前から噂はありましたからねえ。ここの所のあからさまなSUVシフト(CX-9や東京モーターショウのコンセプトカー等)を打ち出している点も、この憶測に拍車をかけるのでしょう。(トップ画像のボンゴフレンディもマツダのミニバンでした)

  現在のマツダ車の普通車ラインアップを見てみると、ソウルレッド色の最新モデルが横一線で並ぶ下に、ミニバン軍団、というか「スライドドア軍団」が君臨します。ただし、MPVは国内向け生産は既に終了している(在庫のみ販売)ので、実質はプレマシーとビアンテの2車種と言うことになります。
 
 プレマシーとビアンテ、共にアクセラ系のプラットホームをベースにしているためか、ウィッシュやアイシス、ノア/ヴォクシーやセレナ、ステップワゴンなどの国産ライバル勢に比べて車幅があり、その特徴的なデザインも相まって、独自のポジションを築いてきたと思います。内装の質感に特筆するような点は無いですが、いい点はいろいろあると思います。(あくまで私的に、ですのであしからず)

・特徴的なシートレイアウト(プレマシー2列目のカラクリ機構、ビアンテ2列目のロングスライド)
・フラットホーム性能に余裕があるのか、ハンドリングが良いこと
・リヤサスにマルチリンクサスを奢っていることによるリヤのドッシリ感
・スカイアクティブ仕様車の6速ATトランスミッションの変速マナーがいいこと
・割とリーズナブルなプライス
・マツコネではないので市販のナビが選び放題、後席モニターも選び放題
・意外と伸びる燃費(HVほどではありませんが)

 特に走りの良さは、アクセラやアテンザから「スライドドア車両が必要になった」ために乗り替えたとしても違和感が比較的少ないと思われ、数ある国産ミニバンの中でも稀有な存在なのではないかと思っています。
 もっとも、ここ最近のメーカー側の商品対策が、特別仕様車の追加レベルで終わってしまっているので、新鮮味に欠けると言われてしまえば、反論することはできません。
 
 現行ラインアップで、プレマシーやビアンテの車格を考えると、代替候補はこの2車、アテンザワゴンやCX-5になるのかなあと思います。スカイアクティブG仕様なら、価格も近いと言えば近いですしね。CX-3やアクセラもありますが、車内や荷室の広さを考えると代替車種として務まらないと思います。
 とは言え、アテンザもCX-5も、世界基準で作られたが故の弱点、車幅の大きさは気になると思います。さらに、駐車場ではヒンジタイプのサイドドアを開けて、チャイルドシートからお子様を下ろしたりしなければなりません。隣の駐車車両を気にしながらです。そのために、スライドドアを指名買いする方も多いと思います。特に奥様目線では、スライドドアを絶対条件にしている方の相談をよく受けました。(ちなみに、ビアンテを紹介したこともありまして、満足頂いている様子です)
 
 先代プレマシーや先代MPVと言ったモデルを見て思うこと。初代アクセラや初代アテンザ、RX-8やロードスター、デミオやファミリアS-ワゴンと言ったモデルに乗っていた家庭にミニバンが必要になった時、他社製ミニバンに流れずにマツダ製ミニバンを選んで愛用してくれた方も大勢いると思います。もちろん、この中にも喜んでSUVに乗り替える方はいるでしょう。
 でも、私はマツダのラインアップの中に、「スライドドアのマルチパーパスビークルが1台くらいあった方がいい」と思っています。世界的に見たら、確かに台数は稼げないかもしれません。でも、デミオ以外、みんな車格が大柄になって、特にミニバンの代替候補となりえるアテンザワゴンやCX-5では扱いづらい環境が増えると思います。ここで、今までプレマシーやMPVやビアンテに乗っていたユーザーが次にSUVを選んでくれるか?と思うと、どうしてもそうは思えないのです。
 
 そんな我が家、夫婦そろって通勤にマツダ製FF車を愛用しています。この先、いずれチャイルドシートが必要になった時、アクセラかデミオをスライドドアのクルマに・・・と考えて、次期プレマシーにディーゼルが載ることを期待していました。
 なので、本日の報道にはちょっと嫌な気分になりました。まあ、本当にマツダ車ラインアップからスライドドア車が全廃(OEM軽は論外)されたとしたら、我が家のニーズに合わないので、他社製スライドドア車両を買うことになるでしょう。幸い、我が家には100系ハイエースワゴンと言う、ある意味最強のミニバンがいますので、先ずはこいつの延命に努めることになるのでしょうね。(本当は、ハイエースとアクセラまたはデミオ計2台を1台に統合させるつもりでしたが)

 マツダさんの世界基準のクルマ作りは理解しています。商売だから仕方ありません。ですが、ニーズ(スライドドア)と合わなければ、既存のマツダ製ミニバンユーザーがSUVを買うことは無く、他社製スライドドア車に流れるでしょう。スライドドアのSUVは出ないでしょうし。
 既存のマツダ製ミニバンユーザーをどう思っているのか、今日のこの報道が本当か否かで、そのうちはっきりするでしょう。ガッカリするだけの結果にならないことを、マツダ車オーナーとしては祈るのみです。
ブログ一覧 | 懐かしいクルマ | クルマ
Posted at 2016/02/29 19:18:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新世代商品群に・・・・がない?
シロナガスさん

正月休み最終日にマツダのミニバンを ...
ヴィラなべおさん

いいのか!?MAZDA!?
蒼飛さん

マツダがミニバン撤退
MX5さん

CX-8の導入はミニバンに代われる ...
シロナガスさん

CX-8ってそうなのかなぁ?
MX5さん

この記事へのコメント

2016/02/29 20:21:41
我が家でも、マツダではないのですが、かつてスライドドアの車、プレーリージョイリミテッドに乗ってました。

狭い駐車場なんかだと重宝するんですよね。
コメントへの返答
2016/02/29 20:25:29
プレーリージョイ、懐かしいですねえ。

我が家の場合はハイエースのスライドが重宝してます。
狭い駐車場もそうですけど、風が強い日なんかも助かってますよ。
2016/02/29 20:49:44
ボンゴバンも無くなりNV200がOEMされる噂がありますよねぇ…。
コメントへの返答
2016/02/29 21:13:25
昔からそのうわさがありますが、NV200には4WDとトラックが無いので、しばらく大丈夫かと。ATも5速になりましたしね。
2016/02/29 22:01:09
リアタイヤがシングルになったのも利点ですよねぇ~。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016/02/29 22:44:52
そういえばダブルが無いですね~スバルを積むなら低床がいいのですが(^^;
2016/02/29 22:24:22
偶然ですが、このニュース知らずにビアンテのカタログを、お世話になっているマツダにもらいにいきました。

スカイアクティブGのエンジングレードはあるんですけどね。残念。
コメントへの返答
2016/02/29 22:47:39
ビアンテ、2列目を後ろにやったら自転車やらベビーカーやらそのまんま積めるので便利だと思います。
スカイアクティブG+6ATはなかなかいい走りしますよ。
デザインが奇抜過ぎて、なかなか販売に結び付かないのがもったいないですねえ。
2016/03/01 00:11:33
スライドドアは便利ですよね。

私は所有歴は無いですが、仕事での軽トラ(ミニキャブです)で散々便利な思いをしました。

現代では必要だと思うんですけどね。
コメントへの返答
2016/03/01 23:23:54
やっぱり使ってみると便利ですね、スライドドア。狭い駐車場での買い物帰り、積み込みが楽で最高です。

スライドドア車が3車種も要らないとは思いますが、1車種くらいはあった方がいいなあと思います。
2016/03/01 03:06:21
吾輩、スライドドア車、大好きです。

我が家のポンコツリバティー・オンボロリバティー・今でもリバティー・・・・・健在です。
中古で手に入れたクルマですが、207700kmの積算走行距離を突破、まだまだ、走り抜きます。

以前は、4代目 H100系(前期)ハイエースワゴン、初代ラウムにも、乗っていましたよ。
両車ともに、色々と、重宝しました。

「マツダ、ミニバン撤退」
スバル(富士重工業)の軽自動車生産撤退の時もそうですが、企業が、売れる商品へ生産を特化するということは、仕方が無いことなんでしょうかねぇ。
少数の購入者よりも、大多数の人たちが好む商品の開発・生産・販売。
なんだか、とても寂しいです。
コメントへの返答
2016/03/01 23:31:32
スライドドア車、いいですよね~。
私にとっての初スライドドア車が現在所有しているハイエースなのですが、現在21万キロオーバー、先ずは30万キロまで走りたいと思ってます。

初代ラウムですか!
あの車は良かったです、5Eエンジンのフィーリングも好きでしたね。

スバルの軽撤退は、トヨタの一員になったが故の選択でしょう。トヨタ的にはダイハツがあればスバルの軽など不要だったでしょうし。

とは言え、日本市場には日本人のニーズがあって、それに応えられる車じゃないと売れないでしょう。ノアやステップワゴンなんて、完全に日本専用、日本人好みで、売れていますからね。
マツダさんがもっとミニバンを研究すればいいだけの話だと思います。売れないのは、売れる商品が作れないのも原因なのですから。
2016/03/01 23:17:07
先週プレマシーからアテンザワゴンに乗り換えました。アテンザはかなり気に入っているのですが、シェアー的にはそれほどな気はします。マツダの勢いは大変素晴らしいとは思うのですが、SUVだらけにするのは勘弁して欲しいなと思います。
CX-3とCX-4、CX-5とCX-9、私の目には同じ車にしか見えません。
人気がないなら、ミニバンを何種類も作る必要はないと思いますが、ミニバンを必要としている人がマツダを選べるようにしておく必要はあるかなと思います。

予想を覆してくれることを祈るばかりです。
コメントへの返答
2016/03/01 23:37:34
アテンザワゴン、いいですね!
次がステーションワゴンなら、アテンザワゴンと思ってます(XDのAWDの6MT)。

マツダのSUVはよく出来ているとは思いますが、似たような顔のSUVだらけになると、かえって個性が薄まってしまい、飽きられて、最終的には共倒れになりそうで心配です。

マツダ製ミニバンの現在の売れ行きが良くないのは理解していますが、それはマツダさんの研究不足、努力不足だと思います。ミニバンが売れないからSUVに逃げるようにしか見えません。これでSUVブームが終わったらどうする気でしょう。

もし、一番残りそうなプレマシーも廃止するなら、その姿勢には疑問を感じますので、次期愛車がミニバンでなくても、次はマツダさんを選ばないかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デミオ DJデミオにドライブレコーダー取付け(途中まで) http://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/1821712/4551127/note.aspx
何シテル?   12/10 21:35
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
153 人のお友達がいます
しんじ@大阪しんじ@大阪 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
かずしゃんかずしゃん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 金子浩久金子浩久 *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年10月登録、DJ5FSとしては初期ロットです。通勤車として購入しました。期待し ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.