車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
まずは日本海へ。(セリカXXで北陸富山~金沢へ。その①)
まずは日本海へ。(セリカXXで北陸富山~金沢へ。その①) 先週後半から2泊3日で旅行に出かけました。行先は北陸、富山県と石川県です。背景はいろいろあるのですが、私が以前、バイクで能登半島や富山などをめぐるツーリングに出かけた話をした際に、「ズルい!」となったことが原因と思われます(^^;;;
 まあ、あまり旅行らしい旅行をしていませんでしたから、思い切って休暇を2日取得し、出かけることに。どのクルマで行こうか悩みましたが・・・最後はアクセラとセリカXXの一騎打ち、決め手はただ一つ、どうせ私が運転するならXXの方がいいなあと思っただけです。走行距離が伸びるのは気にしません、もはや過走行は勲章みたいなもんだと思ってますから(^^
 ちなみに・・・ハイエースは金沢市内での小回りを考えて落選、デミオは最近シートに違和感を感じることが増え、BARA妻直々に「デミオで長距離座るのはツライ」と言われてしまったこともあって落選に(私も最近そう思ってます)。アクセラは・・・乗り心地良すぎて、静かで安楽すぎて眠くなるので落選です(笑
 
 平日の新東名、いたるところで車線規制していましたね。年末に向けて、旧東名も含めていろいろ工事が大変なようです。トンネルでは高所作業車がいたるところに点在して、コンクリートの検査をしていました。中央道笹子トンネルの事故の記憶もまだありますからね・・・厳しい目で検査してほしいものです。ちなみに、この間を走行する時は、エンジン音は控えめにしてました。。。
 
 浜松SAに到着、昼食がてら建物内をウロウロ。いいなと思ったのがこれ、バイク用の牽引トレーラーです。造りは簡素ですが、十分な雰囲気です。これなら乗用車で問題なく引けますね。もっとも、トレーラーの置き場所が問題ですが。
 
 新東名の浜松いなさJCT以西の区間を走行、2回目になります。うーん、何というか、やっぱり景色がつまらないですね。確かに時間短縮は出来ているのでしょうけど、山しか見えないのは退屈です。次回は東名を走りたくなってしまいました。
 岡崎SAで一休み。平日はガラガラです。とは言え、特に用事がないのでさっさとスルー。セブン銀行があるのはありがたかったですけどね。
 
 新東名~東海環状道~東海北陸道と順調に進みました。東海環状道は、対面通行区間がなかなかストレスですね。制限速度に届かない走りのクルマに邪魔されっぱなしで疲れました。。。ひるがの高原で小休止。うーん、涼しい!エアコンオフで走れる、いい季節になったものです。セリカXXを引っ張り出した理由の一つでもあります。やっぱり、エアコンオフで走りたいですからね、1Gの貴重なトルクをエアコンに食われるのは御免ですし。
 
 帰り道のお土産候補!おいしそう!そしてヒルガニアンと書かれたコーヒー牛乳を楽しむのでした。何だか、どこに行っても、ご当地コーヒー牛乳を楽しんでいるような気がします(^^;;;
 
 しかし、東海北陸道はトンネルが多いですねえ、10㎞以上も続くトンネルなんて、良く掘ったなあと感心せずにはいられません。さすがにオートライトがあると便利だなあと、いくらマニュアル機械好きな人間でも、そう思っちゃいます。。。
 そして、無事に日本海側へ出ました。セリカXXに何も問題なし、水温油温油圧すべて安定していました。もっとも、踏んじゃったので、燃費が・・・ですが、XX号に乗る時は気にしないことにしていますので問題なしです。
 日本海側の海の幸と、セリカXXで巡る場所に思いをはせつつ、今宵の宿を目指しました。(続きます)
ブログ一覧 | セリカXX | クルマ
Posted at 2016/10/17 23:47:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 00:09:57
コーヒー牛乳でしたら是非、大山のジャージー牛乳のものを。
問題はかなり遠いことですが。(鳥取県)
コメントへの返答
2016/10/18 22:05:02
いつも、蒜山高原SAで飲んでますよ~
大山のジャージー牛だったかは覚えてませんが(^^;;;
年一回飲めるかどうかですねえ。
2016/10/18 22:11:31
蒜山の牧場のものですね。
品種は同じです。(場所も近いですし)
コーヒー牛乳もですがソフトクリームがたまりません!(°∀°)
自分も帰省の年一回しか寄れませんが。。。ヽ(´ー` )ノ
コメントへの返答
2016/10/18 23:54:15
ソフトクリームもいいですね!
こないだはヨーグルトも頂きました。
あそこの乳製品は最高です。

まあ、たまに行くからありがたみがあるということで・・・(^^
2016/10/19 00:00:58
連コメで済みません。
もうひとつお奨めを忘れてました。
蒜山SA(下り)のレストランのドリアが美味しいです。ジャージー牛乳から作られた濃厚なチーズがたっぷりと使われています。でもくどくは無いので、女性にも受けがいい。(嫁の好物です)
コメントへの返答
2016/10/19 00:17:56
そうなんですか!
そのレストランに最後に入ったのは・・・15年くらい前かも(^^;;;

いいですねえ、私もドリア好きなので、是非とも食べてみたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54
お友達
基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
145 人のお友達がいます
coda:cScoda:cS * Y34TURBOY34TURBO *
ねこはちGTねこはちGT * MAIAMAIA *
HIDAーROMANHIDAーROMAN * baachee530baachee530 *
ファン
173 人のファンがいます
愛車一覧
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
何にでも使えて、小回りもきいて、ディーゼルで、ワゴン!もう100系ハイエース以外考えられ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.