• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

第56回静岡ホビーショーへ行ってきました。その③~好きな1/24国産車たち~

第56回静岡ホビーショーへ行ってきました。その③~好きな1/24国産車たち~ 先週土曜日、第56回静岡ホビーショーへ行ってきました。いろいろ観ましたが、今回は気になった物の中で、いつもチェックの中心にあるのは1/24カーモデルです。その中でも一番好きな国産旧車モデル・・・特に80年代や90年代あたりの国産車が好きで、一番熱心に眺めていたと思います。
 作品のジムニー、個人的にジムニーと言うとこれですね、丸目のこの顔。汚し方とか、リヤサスの沈み具合とか、河川敷や山奥に入っていったらこうなるだろうという情景がうまく再現されていたと思います。

 ST165セリカGT-FOUR、アニマルガードやラリーランプ、マッドフラップなどの専用装備がリアルですね。うーん、カッコいいです。現在のトヨタWRカーはヤリス(ヴィッツ)ですが、セリカのようなスペシャリティカーでラリーできるようにならないかなあとついつい考えてしまいます。86が四駆になれば手っ取り早いのですが(試作車はあるみたいですね)。

 TA64セリカラリーです。昨年は参考出品かつ未塗装のドンガラでしたが、今年は発売間近となっていました。このブリスターフェンダーが迫力ですねえ。ミニカーやRCカーでは見たことありますが、1/24モデルともなると細かいフィニッシュが美しかったですね。

 Gr.A仕様のEF3シビックSiです。この前期、ZCエンジン車が大好きでしたねえ。EF9のB16Aもいいですが、個人的な思い入れはこの前期です。この低いシルエット、二度と出ないでしょうねえ・・・。

 そして、AE92レビンのGr.A。ミノルタカラーが似合うのは、この年代のトヨタ車の特権でしょうねえ。個人的には、AE86よりもAE92の方が思い入れが強いので、この好きなカラーリングと相まって、しばらく見入ってしまいました。カッコいいなあ・・・。(ただ、個人的には92トレノの方が更に思い入れが強かったりします)

 TE71カローラセダンGTです。しかも前期の丸目4灯。フェンダーミラーもいい感じ。ボデーカラーもこの年代ならではのマルーンっぽいレッド、いい雰囲気ですね。

 430セドリックは何と丸目4灯のスタンダードなセダン仕様。映画やドラマでガンガン爆破されていた記憶の方が・・・(^^;;;

 二輪(1/12)はオマケです。カワサキZ1-R・・・リアルですねえ。このカウルと言い、エンジン回りと言い、この年代のネイキッドならではの迫力を感じます。

 また、カワサキGPZ900R、これも好きな一台ですね。グリーンのカラーリングが鮮やか!乗ってみたいですねえ。何とも言えない迫力があります。

 そして、冒頭のジムニーのノーマル仕様。リヤ周りですが、よく出来てますねえ、ホンモノみたい。これをベースにして幌仕様とか作ってみたら面白そうです。
 ああ、プラモいいなあと思うも、かつて持っていた大量の塗料とか諸々処分してしまったので・・・しかも、時間が取れない(実車の方が忙しい)ので、とても製作できません。まあ、こうやって目の保養が出来たので、ある程度満足です。
ブログ一覧 | ホビー | クルマ
Posted at 2017/05/16 23:55:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

86と言えばこれ。
信也GLORIAさん

門司港ネオクラシックカーフェスティ ...
Y34TURBOさん

AE92 レビン
teketさん

AE86
モグラZZZさん

カローラレビンは45周年なんです  ...
P.N.「32乗り」さん

86も結構展示されておりました・・ ...
VARIS JAPANさん

この記事へのコメント

2017/05/17 07:10:17
この頃の車は、 どのメーカーもそれぞれ良かったですよね!
そんな頃の実車を知っている人の中には、 じっさい乗っていた人、 乗りたかったけれど乗れなかった人・・・、 それぞれの思いや憧れが また一層懐かしく、 そんな人たちを ガッカリさせない精巧な仕上がりがたまりませんね~。

もし、 20年後 旧車を除いて ホビーショーで今の実車のミニカーを展示されている所で 「この車は~!」 と 話が弾む車ってどの位あるでしょうね? 弾んでも、話の内容がちょっと違うかも?((笑)
コメントへの返答
2017/05/17 22:58:19
いやあ、何だか車種それぞれ主張が強かった時代だったなあと思います。
そう思う人が多いから、こうやって新たにモデル化されるのでしょうねえ。
新車のプラモデルなんてめったにリリースされませんが、旧車のプラモデルは順調に増えてます。

でも、AE92なんて現役時代は、特に何とも思いませんでしたよ。「カローラばっかりや!」と思ってうんざりしていたくらいです。
それが、現在では「カッコいいなあ」なんて思ってしまうんですから不思議なものです。

そうですねえ、私の通勤快速デミオなんて、あと25年くらい経ったら、「あの頃のクルマは液体燃料(軽油)で動いてたよね~」なんて言われてしまうかもしれませんね。
2017/05/17 11:13:21
こんにちは。
このジムニーってアオシマ製ですか?凄い出来ですね。この型ではフジミくらいしか思い当たらないです。最近のアオシマは凄いですね~。
コメントへの返答
2017/05/17 22:59:42
お疲れ様です~。
このジムニーですが、ハセガワ製です。
確か、サスペンションが可動式だったと思いますので、ストローク状態で停止させることが可能です。
アオシマもすごいですが、この型のジムニーに目を付けたハセガワもなかなかですよ(^^
2017/05/17 23:57:25
選定がなかなか鋭いです。
というより私の好みばかり。

TE71の丸目は持っています(箱のままですが)
マイナー後の角目は実際に乗っていました。

GPZ900Rは今の私のほぼ理想です。
大型取れれば乗りたいですね。
この頃のGPZは色といい形といい好みです。

おいしい画像ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/05/18 23:11:07
フフフ、お見通しですよ(笑

角目は昔ご近所さんが乗ってました。
まあ、SEでしたけどね。
この四角さが好きでしたねえ。

GPZは特別な一台だと思います!
これが似合うライダーにならないと。
まあ、二輪まで旧車にする気はないですけどね。(2スト除く)

どういたしまして~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デミオ DJデミオにドライブレコーダー取付け(途中まで) http://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/1821712/4551127/note.aspx
何シテル?   12/10 21:35
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
153 人のお友達がいます
しんじ@大阪しんじ@大阪 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
かずしゃんかずしゃん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 金子浩久金子浩久 *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年10月登録、DJ5FSとしては初期ロットです。通勤車として購入しました。期待し ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.