• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

新型ハイラックスピックアップに試乗してきました。

新型ハイラックスピックアップに試乗してきました。 ぼちぼちディーラーに展示車が入るタイミングかなと思いつつ、静岡トヨタさんの店舗を通ると・・・ありました、赤いハイラックスピックアップが。展示車はイメージカラーの青かな?と予想していましたが、赤とは意外でしたね。展示だけかな?と思っていたら、ナンバーがついていました。昨日ついたばかりということですが、どこから知ったのか、特に告知もしてないのに朝から試乗するお客さんが多く来店しているそうです。まあ、私もその一人ですが。 
 グレードは上級のZ、廉価なXに比べて50万円程度高いのですが、ヘッドランプはLEDだし、鉄からアルミホイールになるし、エアコンはオートになるし、運転支援システムが標準装備されるしと、元が取れる感じですね。私が考えるとしてもZです。もっとも、林業などの現場で使うならXで充分だと思います。

 ゲートは結構重いですね、もちろん、造りの良さを感じさせるもので好印象ですが、女性にはきついかもしれません。もっとも、開閉回数が増えたら馴染んで、スムーズに動くようになるかもしれませんけどね。
 ベッドの長さはダブルキャブ車の一般的なそれで、特筆するほどの広さは感じません。二輪を乗せようとするなら、ギリギリかなあと言う感じがします。まあ、ダブルキャブの実用性の方が大事だというお客さんの方が多いと思いますけどね。 
 リヤコンビランプやドアミラーベースには、風の流れと沿うような凸形状があります。空力改善アイテムとして、最近のトヨタ車の流行りですね、ハイエースにもあります。
 
 エンジンは2GD-FTV型、日本国内初登場となる2400㏄のディーゼルターボ。ガソリンエンジンやターボ無しディーゼルじゃなくて良かったです。ATのみなのは仕方ないのでしょうね、日本じゃ売れないのでしょうし。
 室内はもう完全に乗用車ライクです。もっとも、皮革っぽいシボが入っているインパネはハードプラスチックだったりしますが、それはこのクルマの使用用途を考えてのことでしょう。かえって好印象だったりします。 
 ステアリングはチルトに加えてテレスコもついていますので、ポジションはちゃんと取れました。リヤゲートにバックカメラだけはついていましたが、ナビがついておらず、カメラの有効性が確認できなかったのが残念でした。

 試乗で軽くお店の近所を回ってきました。感想としては、エンジンは非常に静かで、ATのおかげで街中でもストレスなくスルスル走ってくれます。幅はありますが、車体の見切りもよく、ストレスなく走ることが出来ました。車体は長いですが、車庫入れも問題ない感じです。あっさりしすぎて、拍子抜けしてしまいました。
 ただ、やはり貨物車なだけあって、足は硬いです。ちょっとした路面凹凸でもかなり鋭角的な衝撃が伝わってきます。何人か乗車して、荷物を積んでちょうどよくなるのでしょう、大人3人程度では軽すぎるようです。
 印象としては非常に良かったですね。いいクルマだと思います。並行輸入のタコマやタンドラを買うくらいならハイラックスピックアップの方がいいと思います。

 現在は100系ハイエース4WD最終に満足していますので、すぐに買い替え検討することはありません。排気量は大きいですが、ハイラックスピックアップと燃費は同等ですし、何より乗り心地がいい。しばらくはこのままハイエースに乗り続けるでしょう。
 ただし、「乗り心地の良いディーゼル」モデルがない200系ハイエースにはいまいち魅力を感じていませんでした。ハイエーススーパーGLの4WDか、ハイラックスピックアップか。今の私なら後者を選ぶでしょうね。
 逆に言えば、走破性もあって、乗心地も良くて、荷物も積める、100系ハイエースがいかに素晴らしいかということを再認識したような気がします。大事に乗らなきゃいけませんね。
ブログ一覧 | ニューモデル | クルマ
Posted at 2017/10/09 00:39:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ピックアップトラックが復活?
GTR ku-peさん

ハイラックス復活!
やっちょんさん

ハイラックスのカバー
とれびん細谷さん

X Class
Raybarneさん

ハイエース。
はろはろ村上さん

今週末の試乗会で新型プラド&ハイラ ...
JAOSさん

この記事へのコメント

2017/10/09 06:23:54
おはようございます。

こういう車も試乗車はあるんですね。
無いと思ってました。

内装は、安っぽいのかと思ったら意外と良さそうですね。

ディーゼルだけというのもGOODです。

ありふれたハイエース200系よりは、こっちですね。
コメントへの返答
2017/10/09 19:57:18
お疲れ様です~。

地域柄、旧型ハイラックスピックアップやダットサンに乗っている人が結構いますからね。
代替需要も結構入っているみたいです。
試乗車は必要でしょうねえ。

内装はそれなりによく出来ています。
まあ、値段が値段ですから、最低限のレベルというのが正直なところですけど。

200系ハイエースは、仕事に必要でない限りは選ばないですね。でも、NV350キャラバンよりはハイエースです、下取り額が全然違いますので。
2017/10/09 10:36:35
さすがですね、試乗されたとは。
実用性からダブルキャブは貴重ですね。

最近新しい車には興味が持てなくて(笑)
といいつつ、アクアはすぐ試乗に行きましたけどね(笑)
新しい車にもアンテナはらないといけませんね。
コメントへの返答
2017/10/09 22:59:41
試乗したくなったクルマは久々でした。
やっぱりリヤドアと後席があった方が便利ですよね。

新しいクルマに興味がないわけではないのですが、趣味が旧車だから仕方ないですね、どうしても旧いクルマに目が行きます。

でも、新車の信頼性は、楽でいいです(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は初代アクセラざんまい。 http://cvw.jp/b/309077/40612782/
何シテル?   10/22 23:00
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
152 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 samurai374samurai374 *
式@メイド狂式@メイド狂 * Y34TURBOY34TURBO *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.