• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

東京モーターショー2017に行ってきました。

東京モーターショー2017に行ってきました。 今年も東京モーターショーに足を運びました。あれからもう10日以上が経過、何だか記憶も抜けかけてるような気がしつつ、前回同様ある程度はまとめました。既にご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、一応下記にリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧になってください。
 それにしても、このモーターショーで感じたのは、メーカーが弱くなっているような気がすること。EVやAIに経営資源を集中しているから!と言う言い訳が聞こえてきそうですが、何だかみんな周りの経営環境を気にしすぎて作りたいクルマを作れていない感じ。それを感じさせられた展示に関しては、ついつい辛口になってしまいます。まあ、そういう場の空気を感じられるのも、このイベントの価値だと思いますけどね。
【フォトのリンク】
第45回東京モーターショー2017その①~いすゞ~
第45回東京モーターショー2017その②~ダイハツ~
第45回東京モーターショー2017その③~ホンダA~
第45回東京モーターショー2017その④~ホンダB~
第45回東京モーターショー2017その⑤~マツダ~
第45回東京モーターショー2017その⑥~スズキ~
第45回東京モーターショー2017その⑦~ルノー~
第45回東京モーターショー2017その⑧~日産車体~
第45回東京モーターショー2017その⑨~トヨタ~
第45回東京モーターショー2017その⑩~SUBARU~
第45回東京モーターショー2017その⑪~日産~
第45回東京モーターショー2017その⑫~三菱自動車と三菱電機~


 その点、素直に作りたいものを作ってるな~と、スカッとしたのがイケヤフォーミュラさんのマシーンです。ちゃんとナンバーがついて公道走れるところがいいですね。かつてのルマンマシン、トヨタGT-one TS020を想わせるフォルムが最高でした。
 作りたいものを作って持ち寄る、こういった姿勢は大事だと思いますし、そういうエネルギーを見物客に感じさせてくれるような展示は大歓迎です。大手が「世の中EV化」的な言い訳を感じさせるようなコンセプトカーを何台も並べていたのは、やはり、「しがらみ」がそうさせるんでしょうねえ・・・。
 
 ミニカー登録の素敵な一台、外側の外板が外に出ると、その瞬間屋台が完成します。いいですね、こういうモビリティ、欧米のメディアの方が食いついてましたね。こういうのって日本らしいなあと思いましたね。 
 そうそう、正面衝突時試験を実施した試験車も展示してありました。ミニカーに対する規制はありませんが、そういう努力は大事ですね。いつか規制が厳格化されることもあり得ますから。
 
 トーニチさんではトルクレンチや校正機を見ながら、メーカーの方とトルク管理談義。まあ、私の知識よりもはるかに詳しいメーカースタッフさん、嫌な顔一つせずに丁寧に語っていただけました。うーん、楽しい。
 
 お次は漆です。部品の列の中に何かあるな?と思って近づいたら、漆を使った装飾を施されたパネルがたくさん展示されていました。

 これは美しいですねえ。カスタムの可能性を感じさせられますね。実際に問い合わせもあるようです。この形状、パワーウィンドウスイッチ周辺のパネルそっくり。コストもそれなりにかかりますが、唯一無二のドレスアップが可能となりますね。結構惹かれます。ヘルメットにあしらった装飾は圧巻ですねえ・・・絶対に落とせません(^^;;;

 VWはアルテオンとかありましたが、これしか見てません。こういうモデルが本当に出たら面白いんですけどねえ。


 そして、ポルシェはこれしか見てません。356スピードスター、後姿もいいですねえ・・・これがブランドなんだと、対面にでかでかとブースを構えるレクサスに対して、静かに語りかけているようでした。存在感は圧勝。

 レッドブルエアレースの優勝機(のレプリカ)が展示してありました。室谷義秀選手、世界王者になったこともあって、すごい人だかり。これでエアレースの認知度も上がったでしょう。もうちょっと、チケットが安くなればいいのですが。
 他にもいろいろありましたが、やっぱりモーターショウっていいもんだなあと思わされました。大手では見られない、面白い展示がたくさんありましたから。そういった小さな会社には、こういったアピールの場が必要だとも思いますしね。
 また次回2年後を楽しみにしていようと思います(^^
ブログ一覧 | モーターショウ | クルマ
Posted at 2017/11/14 23:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

wktk撮影紀行#109「東京モー ...
wktk工房さん

東京モーターショー2015へ行って ...
BARAさん

「スバルテクニカインターナショナル ...
hata-tzmさん

第45回東京モーターショー2017 ...
ゆうきのぱぱさん

東京モーターショー2017
kaponさん

東京モーターショー2017(レポー ...
ニスモ命さん

この記事へのコメント

2017/11/15 00:09:09
さすが楽しまれていますね。
ワタクシ現実の車しか見えないのでモーターショーは行ったことが無いんです。
人混みが苦手なのが大きいですが。
ゆっくり見られないような気がしちゃって。
こうして紹介していただけるといったような気になるのでありがたいです(笑)

やはりホンダの二輪が良いですね。
CBRのカムギアは独特の音でカムチェーンに慣れている者としては音が特殊すぎて苦手でした。

モンキーは欲しい気にさせますね。
見た所タンデムステップが無いようですが展示用だからですかね?
基本一人で乗る人ですが、いざという時のためにステップは欲しいところです。
コメントへの返答
2017/11/15 23:16:18
新しかろうが旧かろうが、車は楽しいもんです。
でも、マニアックな展示の方が楽しめますよ。説明する側も、何だかイキイキしてます。

しかし、モーターショーは行きましたが、今年は一度も旧車ミーティング的なイベントに行ってません。
旧車を並べて過ごすよりも、旧車で走り回ること優先で時間を使っている気がしますね。

ホンダの二輪には勢いを感じました。その勢いに吊られて、四輪の展示も映えていたような気がします。
カムギアの音は好きでしたが、250㏄では、音ほど車速が出て無く、周りの400㏄や大型ライダーから「音は速い」と言われる始末でした(笑

モンキーいいでしょう。
タンデムステップ、確かにないですね。
二人で乗ることなど考えていないと思います。
純正で出なくても、アフターメーカーがリリースしそうな気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タミヤフェア2017に行ってきました。(雨だったので) http://cvw.jp/b/309077/40739987/
何シテル?   11/20 23:09
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
153 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 バツマル下関バツマル下関 *
80エヒメ80エヒメ * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
式@メイド狂式@メイド狂 * samurai374samurai374 *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.