• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ デミオ]

初車検。(DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MT)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月30日
1
通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTの車検が無事に終了しました。登場前に先行予約したのが2014年8月初め、10月末日登録の11月納車でした。それから毎日往復100㎞超の道のりを走り続けて重ねた走行距離は67,488㎞。基本的には何もいじってないノーマル車ですし、特に異常な点も見当たらないことから、すんなり通るだろうと思っていたら、その通りでした。
2
やった作業は基本的な法定点検作業(パックdeメンテのメニュー)でした。ブレーキフルードの交換、ブレーキメンテナンス、スチーム高圧洗浄(フロア下)、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、クーラントサプリメント添加、ワイパーゴム前後交換、ウィンドウォッシャ液補充。ちなみに、4月にフロントブレーキパッドは交換済み、エアエレメントは定期的に自分で交換しているので何も言われませんでした。
3
そのほか、クリーンディーゼル特有の整備として、水抜き作業と燃料噴射量システムの噴射量補正を実施されました。あとはサービスで洗車をしていただけました。
4
これがクーラントサプリメントです。ブランドはスリーボンドとありました。LLCは長寿命タイプなのですが、どうしても成分が抜けたりして性能低下が起こるようです。そのため、これの添加を定期的に行うことでLLCの寿命が延びるんだそうです。ふーんそうなんだという気分です。他の愛車では、車検のたびにLLC交換するのはいつものことでしたので。時代を感じさせられました。
5
純正タイヤのままですが、そこそこ摩耗してます。近日中に交換したいところです。ブランドはおそらくBSになると思います。
6
バッテリーテストの結果、「注意 30%」と言われました。交換するにも「3万円」と言われたので即座に断りました。あとで自分で交換します。
7
自賠責は少し安くなりましたね。使うような事故を起こしたことがないので、掛け捨て続けているのがもったいなく感じますが。
8
後は延長保証を2年延ばすことにして、総支払額は約13万円となりました。うーん、ユーザーで通したら・・・と思わずにはいられませんが、クリーンディーゼル車の、更には毎日100㎞乗るクルマなのでディーラーに任せました。とりあえず、乗れるだけ乗ろうと思っているので、今後とも変なトラブルが起きないことを祈るばかりです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

初回車検+ボディーコーティングメンテナンス(3回目)

難易度: ★★

新車1ヶ月点検

難易度:

法定12ヶ月点検 法定12ヶ月点検 法定12ヶ月点検 8750Km

難易度:

購入1か月点検

難易度:

サードパーティ車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 18:51:42
こんばんは。

初回車検で延長保証入って13万円なら、リーズナブルですね。

初期ロットなので、できるだけディーラーに出された方が良いと思います。

コメントへの返答
2017/10/09 19:54:12
お疲れ様です~。

延長入らなきゃもうちょっと安く上がったんですが。ケチケチ車検で生き延びます。

初期ロットの心配点ありますが、延長保証が効かなくなった後が心配ですねえ。

プロフィール

「タミヤフェア2017に行ってきました。(雨だったので) http://cvw.jp/b/309077/40739987/
何シテル?   11/20 23:09
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
153 人のお友達がいます
風は みんカラ風は みんカラ * よっさん63よっさん63 *
Y34TURBOY34TURBO * 組立工組立工 *
式@メイド狂式@メイド狂 * ねこはちGTねこはちGT *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.