• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ デミオ]

DJ5FSデミオXDのバッテリー交換。

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
走行距離68,113㎞、新車装着状態から使い続けてきたバッテリー、初車検で「注意」判定が出てしまったので、念のため交換することにしました。ただ、純正だと高いので、互換性のある社外品にしました。これまた念のため充電してますが・・・意味があったかどうかは不明です。(説明書には、この使用前充電がお勧めとありました)
2
作業の際、バッテリーの重さによってふらついて傷つけでもしたら嫌なので、ちゃんと養生しておきます。
3
端子外します。外しはマイナス⇒プラス、装着時はその逆です。
4
10㎜のディープソケットがあると作業が楽です。
5
右が外した純正、左が新調したバッテリーです。もちろん通販、ボッシュ製のハイテックプレミアムS-95サイズ。お値段約半額でした。もちろんアイドリングストップ対応です。外したバッテリーは知り合いのクルマ屋さんに引き取ってもらいます。
6
逆手順で装着、バッテリー周りの遮熱材(?)も元に戻して作業完了。
7
トリップがゼロになってましたが、ちゃんとエンジンもかかるし、走りましたよ、当たり前ですが。念のため締め付け確認をして終了しました。何年もつかなあ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DYバッテリー交換

難易度:

パナソニック chaos

難易度:

DJバッテリー交換

難易度:

ブルーバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換作業

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/14 09:17:39
こんにちは。
バッテリーがへたってきたら、ぜひ社外品で安くあげたいと思っています。交換にあたってISTOP の設定など、気を付けなければならないことがあれば教えていただけませんか?
コメントへの返答
2017/10/14 20:34:17
こんばんは!
交換の際に、i-stopの回数リセットと、学習を行うんだそうです、ディーラーでは。
i-stopはバッテリーに負担をかけるので、回数制限をかけているんだそうで。
ただ、別にi-stop要らないと思っている私としては、そのままです。学習も勝手に行ったようで、バッテリー交換後も普通にi-stopしてます。
気になるのであれば、ディーラーで対応してもらってください(^^

プロフィール

「珍しくセリカXXで草野球へ。 http://cvw.jp/b/309077/40857656/
何シテル?   12/16 22:15
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
153 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 こんぷれっさーこんぷれっさー *
前之介前之介 * ちゃとらちゃとら *
よっさん63よっさん63 * ksjetksjet *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年10月登録、DJ5FSとしては初期ロットです。通勤車として購入しました。期待し ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる