• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ デミオ]

DJ5FSデミオディーゼル車のリコール2件とサービスキャンペーン1件。

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月10日
1
走行距離75,457㎞、通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTにまたもやリコールが発生しました。しかも2件、サービスキャンペーン1件のおまけつき。次回のエンジンオイル交換の際についでにやってもらおうかと思っていましたが、気持ち悪いのでさっさとやってもらうことにしました。
2
リコール届出の資料はマツダHPに公開されているものを転載させていただきました。1件目は「ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しません。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。」とのこと。改善措置の内容は、「全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」です。
3
2件目は、これまでも発生していた、エンジンバルブやインジェクタ周辺への煤の堆積によるエンジン停止に対する処置です。最悪時はエンジン停止に至る可能性があるようです。以上があればバルブ周辺やインジェクタの交換が必要ですが、特に異常が無くても、エンジンを高回転キープさせて高温状態にして、エンジンやDPFの煤を強制焼却するんだそうです。まあ、以前も同じリコールをやってますけどね。
4
あと一件、サービスキャンペーンは商品性向上らしく、「ディーゼルエンジンにおいて、制御プログラムを最新化することにより、アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性とエンジンノック音の低減、および後退時のアクセル操作に対するエンジントルクの応答性が向上します。また、駐車時のi-stop作動によるエンジン停止と再始動の繰り返しを抑制します。」とのこと。いわゆる、「精密過給制御」に対応したソフトウェアに更新されるのだそうです。既にマイナーチェンジで市場投入されているもののようです。
改善の内容としては、「全車両、エンジン制御プログラムを最新プログラムに更新します。」
まあ、性能もそうですが、煤の発生などのエンジンの信頼性に関わるようなソフトウェア変更もまた、行われているのでしょうね、実感できるような内容ではないですが。
5
工場を眺めに行くと、エンジンの轟音が響いていました。グオーっという音もそうですが、ディーゼルエンジンの排ガスの臭いがたちこめてました。長居はしたくないですね。。。
6
やった作業はご覧の通り。超ド初期ロットの我がデミオ、何度目のプログラム書き換えなのか忘れましたが、まあちゃんとやってくれたので問題はありません。少なくとも2回は書き換えがありました。それよりも、本当に今回で最後なのかなあ・・・煤の強制焼却はこの先いつまで続くのかなあ・・・定期的にディーラーで強制焼却しないといけないようなメカなのかなあ・・・とかいろいろ勘ぐっちゃいますが、メカニックや営業の方も同じでしょう。メーカーには根本的な解決策を期待したいところです。
7
余談ですが・・・我がデミオ、全くトラブルらしいトラブルは出ていません。で、1件目のリコール、どうもオイル交換をサボっている、2万キロ位オイル交換してないような車両での煤強制燃焼中に起きたらしく、「ススの強制焼却⇒エンジン温度上昇⇒劣化したオイル(軽油が溶け込んでいます)がシリンダ内部から燃焼室内にオイル上がり⇒入り込んだ軽油が自己着火(ノッキング)⇒スロットルで燃焼制御不能」となったそうです。
基本、オイル交換命のようなエンジンですから、「ちょい乗りしかしない」+「オイル交換しない」人は、クリーンディーゼルを買ってはいけないと言ってもいいと思います。
8
ちなみに、走りは、加給時のドッカン感が更に薄まった感じがします。燃費は多少伸びるのでしょうか?また試してみようと思います。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DYデミオ 車検

難易度: ★★★

1回目の12か月点検

難易度: ★★

車検

難易度: ★★

一年点検

難易度:

車検 3年目 22,000km

難易度:

デミオ車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 15:15:33
私もやりましたが、やはり同じようにドッカン感はなくなりましたね。私も一応初期モデルですが、納車仕立てのオリジナルのドッカン感が懐かしいですね。またリコールないかは心配してますが。
コメントへの返答
2018/02/12 20:59:17
ATでもわかる位変わるのですから、MTで乗ると、さらに違いがよくわかるような気がします。まだリコール後に長距離載っていませんが、煤の発生に対してどう影響しているかが楽しみです。DPFの再生時間が短くなるような効果があればいいのですが。
またそのうち、煤の強制焼却でお呼びがかかるのではと思っちゃいますねえ。
2018/02/12 16:12:19
こんにちは。

大人気のデミオディーゼルですが、やはり乗りっぱなしの個体もいるんですね。

何でもそうですが、定期的なオイル交換は必須ですね。
コメントへの返答
2018/02/12 21:01:34
こんばんは。

基本的にオイル交換命!なエンジンですから、乗りっぱなしでは影響を受けやすいですね。
そんな客相手のリコールも大変ですが、エンジンが止まらないのは大問題だから仕方ないですねえ。。。

オイル交換は基本中の基本ですね。
改めてそう感じさせられました。
2018/02/12 23:45:02
トラックとか200ハイエースみたいにDPF強制スイッチ有っても良いと思いますけど今後に注目って所ですかね。
コメントへの返答
2018/02/13 21:44:21
DPFの方はそれでもいいのでしょうけど、燃焼室のバルブやインジェクタ周辺に付着する煤は解決できませんからね~。
でも、基本的にちゃんとオイル換えて、ちょいのりばかりしなければ、問題ないんですけどねえ。

プロフィール

「パシフィコ横浜到着。早すぎた…

何シテル?   02/17 08:47
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルブキャップ、腐食にご用心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 05:39:30
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
155 人のお友達がいます
P411ブルーバードP411ブルーバード * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
かずしゃんかずしゃん * samurai374samurai374 *

ファン

196 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年10月登録、DJ5FSとしては初期ロットです。通勤車として購入しました。期待し ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.