• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

2012年夏の新潟旅行記その④~ばかうけの里へ~

投稿日 : 2012年08月18日
1
2日目(最終日)、ホテルを出て、まずは給油します。沼津~新潟、新潟市内ウロウロで終始エアコンON、この条件で出た燃費は11km/リットルでした。車重が1,950kgという巨体であること、走行距離17万キロ弱であることを考慮すれば、私的には立派なもんだと思っています。高速での巡航速度を下げれば、もっと伸びそうですね。しかし、新潟ではつりさげ式の給油機をよく目にします。降雪と何か関係があるのでしょうか?
2
給油中、同行の岐阜の友人夫妻の乗るNB8Cロードスターが過ぎて行きました。オープンカーですが、とてもオープンを楽しめる天気じゃありません。日本の夏はオープンカーには向かないなあと思いました。
3
本日の目的地、新潟せんべい王国に着きました。しかし、看板に書かれているURLがすごいですね、「baka.ne.jp」ですよ。もちろん、バカ=すごいという意味であり、悪口ではないのですが、ここまで徹底するところに敬服します(^^;
4
ばかうけのキャラクター、バリンとボリンです(笑。初めて名前を知りました。
5
今日のお目当てはこれ、日本一大きいばかうけを焼くことです。行ったのが17日なので、1日20枚限定でした。運よく、友人夫妻と共に焼けることに。
6
素早く、かつ丁寧に、割らないように裏返し続けます。市販の小さい物は、上下から加熱するので返す必要はないのだそうです。しかし、暑い、というか熱い!お陰で全身、汗だくです(--;;;
7
焼けたら、醤油を塗って、写真のように火に当てないように浮かせた状態で乾かして出来上がりです。
8
その後は、オリジナルサイズのばかうけにオリジナル味をつける体験をしました。いろいろな味がありましたね、私は枝豆味が好きです(^^

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/21 22:07:21
車体重量1950KGですか!総重量2100KG超えですね。

それで17万KM走ってL=11って凄いイイ燃費ですね。

運転の仕方でしょうね、丁寧な運転をされるんだと思います。
コメントへの返答
2012/08/21 23:15:19
私が気をつけていることと言えば、オイルをマメに換えること位ですね。
あと、アクセルはあまり踏み込みませんね。4速ロックアップがかかるまではジワジワ加速してます。

11km/ℓですが、高速が多かったということもあるでしょう・・・でも、静岡~新潟で何度も山越えしてるんですよね。そう考えると、アクセルワークもそうですが、クルマの性能も大きいと思いますね。
ディーゼルターボのトルクに助けられた気がします(^^

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「つい夢中に。 http://cvw.jp/b/309077/40278815/
何シテル?   08/20 22:05
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18
ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:41:54
“スバル360のエンジンオーバーホールの記録”まとめてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 23:33:54

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
150 人のお友達がいます
f2000f2000 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 riku225riku225 *
かずしゃんかずしゃん * 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 *

ファン

192 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単に ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.