車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
皆さんコンバンワ!

今日は先ほどUPした通り、母親のミラジーノを引き取りに徳島へ行ってきました。

9月に徳島のショップ「ホットショット」さんに預けて約1ヶ月半。

待ちに待ったその日がやってきたのです♪


2004年に新車購入して約12年半。

殆ど毎日母親のアシとして頑張ってくれていましたが、やはり足回りを中心とする各部品の劣化が目立ってくるようになりました。

いつもお世話になっているDに相談しても、新車を勧めてくるばかりで(勿論その理由も理解できますが)、あまり親身になってくれません。

L7ジーノは我が家全員が気に入っていますので、出来れば延命したい。

でも親身になってくれるところがなかなか無い・・

というのをVWゴルフが縁で知り合った「ホットショット」の店主様に相談したところ快諾。

VWや新旧ミニに強いショップということで国産軽自動車を入庫させるにはちょっと気恥ずかしかったですが、思い切ってお願いしました。


輸入車をリフレッシュする視点で国産軽自動車をリフレッシュしてもらう。
予算は税込み30万円まで。

入庫時に色々相談させてもらったり、メール等でやり取りをさせていただいて30万円のプランを考えていただきました。

①足回り及び関連部品交換
②エンジン点火系・マウント交換
③運転席側シート破れ補修
④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
⑤フロアマット作成
⑥パワーウィンドスイッチASSY交換

の主に6つの項目について作業していただきました。


①足回り及び関連部品交換






足回りに関してはショックアブソーバーと各ブッシュ類の交換、フロントロアアームの交換、タイロッドエンドブーツの交換を行いました。

②エンジン点火系・マウント交換




16万キロ以上無交換だったイグニッションコイルはリーク痕が見られたため3本とも新品(NGK製OEM品)交換。勿論プラグも交換。

エンジンマウントは3箇所ある内の2ヶ所(フロント・サイド)交換。
リア側はそんなにヘタリが見られなかったのと作業工程が煩雑になるために予算内に収まらない恐れも出てきましたので今回は交換を見送りました。

③運転席側シート破れ補修








運転席側のシートは座面の合皮レザー部分が破れていました。
最初はシートカバーでごまかそうとも思いましたが、店主様の勧めもありリペアの方向でお願いしました。
パッと見ただけではどこを補修したのか判らない位綺麗に直りました。

④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
殆ど毎日稼動していて今まで全く不具合が無かった&費用のことも考えて今回はワコーズのRECSで処理。ファン・パワステベルトは寿命だったので交換。

オイルに関しては


今回は「unilopal 24s 5w-40」をチョイス。
日本ではあまり聞いたことが無いブランドかもしれませんが、フランスのオイルメーカーです。
店主様曰く、旧い欧州車や多走行車と相性が良いとの事で、距離の走った小排気量・高回転型の軽自動車とのマッチングを試してみるためにチョイス。

今後良ければゴルフ2やワゴンRにも入れてみたいと思いますが、ネックは取扱店が少ない事。
岡山では1件(しかもポルシェ専門店・・)しか扱っていませんし、量販店にも卸さないとの事で手に入れるのが少々困難。
昔、FIATに乗っていたときは純正のセレニアかYACCOを使っていたので、その頃を思い出してしまいます(笑)

⑤フロアマット作成


外観は全く変わらないので、1つ位は気分も変えてって事で純正フロアマットを送ってオーダー。
純正マットには無かったヒールパッドも加え、純正より明るい色合い(シートや内装色に近い色)でお願いしました。
こういうマットといえばKAROが有名ですが、KAROよりもカラーバリエーションが豊富で価格も安く細かくオーダーできるのでとても満足しています。

⑥パワーウィンドスイッチASSY交換
嫁用ジーノも同様に壊れたのですが、運転席スイッチが壊れてオート機構が効かなくなっていました。
これはメーカー純正だとASSYで2万円近く(!)するらしいので、価格の安い社外品で対応しました。価格は純正の半額以下でした。




そして部品交換の山・・・


予算があればタイヤ交換等もう少し出来たと思いますが、やれた部分・緊急度の高い部分を優先的に作業していただき上記のようになりました。



で、帰り。
高速道路を90キロ位で巡航しながら帰ってきましたが、「コレが同じクルマ?」というくらい乗り心地・挙動が変わっており正直驚きました。



L700系ミラは中古車価格もこなれてきており、弄ると格好も良く、そのノウハウも増えてきたこともあり改造車が増えています。
私のゴルフを見ていただいてもわかるように、弄るのは大好きなんです。

それをあえて封印してノーマルでリフレッシュ。
見栄えは全く変わりませんが、走れば激変。

母親からは「後2~3年ほど乗ったらタダであげる」といわれていますが、私がオーナーになるとやっぱり弄っちゃいますので(笑)、このまま母が乗りつぶすまで乗り続ける方がこのジーノにとって幸せなのかもしれません。


2003年5月末から2004年12月までしか存在しない「岡山53」ナンバー
そんな希少なナンバーのL700ジーノは私ではなく、新車時からオーナーである母親が乗り続ける方がふさわしいと思います。
Posted at 2016/10/21 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2016年10月21日 イイね!
2時位に起きた地震の話題で持ち切りですが…

本日、リフレッシュに出していたミラジーノを引き取りに行ってきました。


当然、代車のエッセ君は返却する訳ですが…
少々、後ろ髪引かれる思いです。

新車で売っていた頃からずっと興味があり、ディーラーで試乗はしたことがありましたが、1ヶ月半に渡って使用するのは初めてでした。




結論からすると、やっぱり車体が軽いのはいいですね。

高々660ccのNA、しかも3速ATだと対して期待出来そうもないと思いきや…

なかなか速い!

そして燃費も良い!

後席はL700ミラよりも狭く感じましたのでファミリーユースは少しキツイかもしれませんが、1人〜2人で使うのには私的にはベストに感じました。

次のアシ車は絶対エッセが良いですね!

エッセでジムカーナやっている某氏もハマる理由が分かる様な気がします(笑)

代車を前に私的弄りプランなんか考えしまいまして…( ̄▽ ̄)

エッセなら「素」+アルファで普段使い感を出したいなあと。

ホイールはテッチン。
ホイールキャップ外して終わり。

キャリアを付けてルーフラックは欲しい(≧∇≦)

で、私的にどうしても外せないアイテム。



キャンバストップ。

嗚呼、良いわ〜(笑)

ホントにやってみたい。



…とはいえ、ミラジーノのリフレッシュが出来たという事なので、代車の返却準備です。




昨晩仕事帰りに室内清掃をして、




今朝起きて洗車。




仕上げはゴールドグリッターで。

綺麗になりました(^ ^)

更に現地でガソリン満タンにしてクルマ屋さんに返却。

ミラジーノを引き取ってきました。


ちょっとさみしいけど…




ありがとうエッセ君。

楽しかったよ(^ ^)





Posted at 2016/10/21 16:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
いやはや、何とも立派なタイトル・・

それはさておき、母ジーノの代車として活躍中のエッセ。



母親がMT車しか乗れないので、私のワゴンRを母親に貸して代車のエッセを私が乗っています。

1ヶ月で3000km以上を走り、すっかり気に入ってしまいました。

最初は戸惑いを感じたセンターメーターも・・



慣れてしまってからは全く気になりません。

とにかく軽快に走るので、チョイ乗りでも楽しくって。

広島への出張にも・・



嫁さんとのランチデート(照)にも・・



ついついエッセで出かけちゃう。

おかげさまでゴルフ2の出番が益々減ってきております(汗)


毎日彼方此方走っているので、知らない間にエッセも汚れてきたので



愛用の「ワックスマン」シャンプーで手洗い洗車。



ついでにホイールキャップを外してみたら、チープ感が増して益々良い感じに・・



ホント、初代のフィアットパンダやプント、ルノー5みたいな素朴な感じがGOOD!

コレにキャリアつけたら私的に完璧♪



・・しかし、よく考えてみたらこういう良い意味での軽自動車らしい軽自動車って最近あまり見ない。

シンプルな内外装で必要最小限の装備品。

車体は軽く、それ故によく走り燃費も良い。

前に乗っていたミニカや今乗っているエッセ、L700ミラやCT,MCくらいまでのワゴンRもかな。

この頃までの軽自動車はまだメーカー色が残っているような気がして私は好きです。

勿論、現行車はもっと快適だとは思いますが私基準で見ればちょっと豪華過ぎ。

大きなモニターなんて要らないのでその代わり走って楽しい軽自動車が良い。


そんな私にとってエッセはかなりポイントが高い。

恐らくは近々に返却することになりそうですが、その日が来るまでしっかりエッセに乗っておこうと思います。

ワゴンRの次期足車に・・

仕事の昼休憩中にエッセの相場を調べている私なのでした(笑)
Posted at 2016/10/13 22:35:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年09月18日 イイね!
44歳男、胸高ぶる。皆さんコンバンワ!

前回のブログでUPさせていただいた年配に優しいゴルフで今日はツーリングに出かけてきました。



今回も岡山県北のmk2乗り達と一緒にお出かけなのであります。

先日綺麗にしたのに、朝から雨が降ると若干テンションが下がる・・

しかし、県北のmk2乗り達がやってきて合流すると気分はアゲアゲ(爆)



もうね、この絵だけでメシ3杯は食べれますわ♪

そこから約1時間ほど走って目的地に到着。

そう、今回は馴染みの「ユーロステージ」さんがホストとなり、某誌のスタイルアップカーコンテストに出てきました。





用事がある方を優先して撮影していたので我々は後のほうになりましたが、その間県北のmk2乗り達と面白トークしていたので全く飽きることはなかったです。

しかし、改めてみるとやっぱりゴルフ2って良いわ♪

素で乗ってもカッコイイし、ちょっと車高落とすだけで世界中のフリークを魅了するスタイル。

まさに魔法。

ちょっと言いすぎじゃね?と思われるアナタ。

これ見てちょっとでも良いなと感じたら、もうアナタはゴルフ2の虜です(笑)



















尚、今回のツーリングにはVWだけでなくこれまた大好きなBMWE30も同行してくれました。



しかも、県北のmk2達は何れもレベルが高く私も参考になることがしばしば。

彼らのmk2を見ていると、年甲斐もなくドキドキするんですよね♪

彼らは私よりも大分若いのですが、彼らに関する限り「若者のクルマ離れ」という言葉は通用しないようです。



もう、私は隠居してもいいのかな~なんて思ったりしますが、年齢関係なく1人のゴルフ2好きとしてお付き合いできることに喜びを感じた1日なのでありました♪
Posted at 2016/09/18 20:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年09月16日 イイね!
コレでどう?今月は珍しくたくさん書いています(笑)

最近はワゴンRやミラジーノ、エッセ等の国産軽自動車ネタばかりでしたが…

何と今回は久しぶりにゴルフ2ネタ!


実は今月で44歳になってしまいまして…

もうアラフォーとも言えなくなってしまい、小さな字が見えにくくなってまいりました(笑)

まだまだイケると思っているものの、やはりちょっとした瞬間に「老い」とやらを感じてしまう…( ̄▽ ̄)

そこで、自分への誕生日プレゼントとしてゴルフを「老い」な自分に対応できるよう少々モデファイ!

まず、乗り降りし易い様に車高ダウン(笑)

タイヤ交換し易い様にヨーロッパ車用のホイールボルト仕様からスタッドボルトを立ててナット締めに変更。




ナットは目に優しいBLOX racingのゴールドナットを選択。

44歳に優しいゴルフ2になりました。


決して少し流行りを狙った訳ではありませんから…( ̄▽ ̄)


…実は今度の日曜日に某雑誌の撮影がありまして、その準備の為なのでした。

本当は…




ワークのSeeker SXを狙っていたのですが、納期未定の為あえなく頓挫。

手持ちのエクイップに少々手を加えて臨むことにしました。

もう数回参加している撮影会。

いわゆる流行りのstanceとは無縁な、オンリーワンな仕様なのですが今回はゴルフ2乗りの友達と参加してきます。




また当日の事は報告させていただきます(^ ^)

Posted at 2016/09/16 19:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「30万円。 http://cvw.jp/b/309164/38732267/
何シテル?   10/21 22:05
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05
お友達
ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
92 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * ゴルビィーゴルビィー
Kazu.mk1Kazu.mk1 SEIやんSEIやん
JULIEJULIE BroccoloBroccolo
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
不具合から某国産車に乗り換えるために下取りに出そうとするも、あまりに安い価格にビックリ! ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
FIATプントの前に乗っていました。 BFファミリアに乗っていた学生時代にその存在を知り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.