車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
エッセに「軽」の本質を見た!
いやはや、何とも立派なタイトル・・

それはさておき、母ジーノの代車として活躍中のエッセ。



母親がMT車しか乗れないので、私のワゴンRを母親に貸して代車のエッセを私が乗っています。

1ヶ月で3000km以上を走り、すっかり気に入ってしまいました。

最初は戸惑いを感じたセンターメーターも・・



慣れてしまってからは全く気になりません。

とにかく軽快に走るので、チョイ乗りでも楽しくって。

広島への出張にも・・



嫁さんとのランチデート(照)にも・・



ついついエッセで出かけちゃう。

おかげさまでゴルフ2の出番が益々減ってきております(汗)


毎日彼方此方走っているので、知らない間にエッセも汚れてきたので



愛用の「ワックスマン」シャンプーで手洗い洗車。



ついでにホイールキャップを外してみたら、チープ感が増して益々良い感じに・・



ホント、初代のフィアットパンダやプント、ルノー5みたいな素朴な感じがGOOD!

コレにキャリアつけたら私的に完璧♪



・・しかし、よく考えてみたらこういう良い意味での軽自動車らしい軽自動車って最近あまり見ない。

シンプルな内外装で必要最小限の装備品。

車体は軽く、それ故によく走り燃費も良い。

前に乗っていたミニカや今乗っているエッセ、L700ミラやCT,MCくらいまでのワゴンRもかな。

この頃までの軽自動車はまだメーカー色が残っているような気がして私は好きです。

勿論、現行車はもっと快適だとは思いますが私基準で見ればちょっと豪華過ぎ。

大きなモニターなんて要らないのでその代わり走って楽しい軽自動車が良い。


そんな私にとってエッセはかなりポイントが高い。

恐らくは近々に返却することになりそうですが、その日が来るまでしっかりエッセに乗っておこうと思います。

ワゴンRの次期足車に・・

仕事の昼休憩中にエッセの相場を調べている私なのでした(笑)
ブログ一覧 | エッセ | 日記
Posted at 2016/10/13 22:35:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:12:02
ナゼか岡山市内ではエッセ率が高い気がします。

内装にボディ色パネルが見えるので黄色とかが似合いますね♪
コメントへの返答
2016/10/14 06:24:00
気にして見てるからですね〜
私もそう思います(笑)

この前は偶然にも3台同じシルバーのエッセが止まっていましたが、当方のエッセは徳島ナンバーにつき、すぐ発見できました( ̄▽ ̄)
2016/10/14 03:46:12
発売当時のエッセはあまり興味はなかった
特に 黄色のエッセの後ろに着くと なぜかピカチュウに観えてしまう
最近になって 何故かエッセが気になってきて 足代わりに欲しいな~と
不人気車なのか 価格もだいぶこなれてきたみたい
シャレた最近の軽より シンプル内外装だから気になるのか ・・・
変態病が出てきたみたい ・・・。
コメントへの返答
2016/10/14 06:30:17
エッセは新車を売っていた頃から少し気になっていました。
ディーラーにも行って実車も見ましたが、リアがL700ジーノに比べて少し狭く感じ、泣く泣く見送った経緯があります。

しかし、1人や2人で乗るには最高のアシ車ですね(^ ^)

良く走るし、カタチもヨーロッパ車が好きな方ならどことなく惹かれるカタチですよね〜
2016/10/14 08:14:48
大阪の友達で、エッセにガッツリハマっている人がいます。

街乗り快適、高速も力強く走るよね❗

いい車だよ(^-^)
コメントへの返答
2016/10/14 14:19:23
ハマるというのは何と無く解るかも。

本当に良く走り、燃費も良い。

カッコもどことなくオシャレで言う事無し!

ただ問題は代車なんで返さないといけない所です…( ̄▽ ̄)
2016/10/14 09:03:03
もうすぐ買って10年になりますが、まったく飽きませんね

不思議な車です

特になんも付いてないんですが...

あ!そう言いう事か

飽きそうな部品も付いて無いって事ですかね(笑
コメントへの返答
2016/10/14 14:22:49
ゴルフ2とエッセという組み合わせ、真似ではありませんが私的にはベストかも(^ ^)

ただ純正シートが合わないのでレカロのLX辺りでも入れれば最高ですねー

やっぱりクルマって、シンプルな方が飽きが来なくて長く楽しめますよね(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「30万円。 http://cvw.jp/b/309164/38732267/
何シテル?   10/21 22:05
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05
お友達
ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
92 人のお友達がいます
GF@New&#39;sGF@New's * のぶりんこのぶりんこ *
SEIやんSEIやん * ジリタジリタ *
ゴルビィーゴルビィー Kazu.mk1Kazu.mk1
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
不具合から某国産車に乗り換えるために下取りに出そうとするも、あまりに安い価格にビックリ! ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
FIATプントの前に乗っていました。 BFファミリアに乗っていた学生時代にその存在を知り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.