• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

そこにアイはあるんか

皆様、ご無沙汰してます。
実は先日、アシ車を乗り換えました。

前期スプレッドウィンググリル、リヤ素ガラス、スーパーチャージャーとこだわって探したR2。
今年になってからトラブルが続いておりました。

春にはラジエーター内にあるCVTクーラーが破損。
CVTオイルがクーラントに混入する事態が発生。




中古ラジエーターを購入して、水回りを総取り替えして一旦は直ったのですが、今月に入ってからヘッドガスケット吹き抜けが発生。



またもやクーラント内にオイルが混入…


ちょうどその頃に新店舗立ち上げ要員として異動となり、修理に出す間もなく、騙し騙し乗っていたらやっぱり…



こうなってしまいました…

ここでR2の修理は断念。

新たに即納できるクルマを探しました。

急遽乗り換えにつき、予算優先で車種不問でしたがそれでもクルマ好きの悪い癖。

ちょっと変わったクルマにも乗りたいやん

という悪魔のささやきに押されて、狙いを定めるは…

①スバルR1
②ホンダZ
③ダイハツネイキッド

に絞って探していましたが、①は値段高騰②はタマ数なし
なら③にしようかなぁと思って探しましたが、こういう時に限って見つからない。

ウーン🧐と考えて、近所の中古車屋を通りかかったら、居たんです。

三菱アイ!

4シーターミッドシップの代わり種軽自動車最右翼。

思ったよりも安い。
十分予算内で収まる!

ということで即決。

コミコミ30諭吉以下でしたが、ウォーターポンプ、ベルト類、ブレーキローター、エアコンコンプレッサー、タイヤ4本等交換して貰い、更には車検2年付。しばらくは油脂類交換のみで行けそうです。

で、我が家にやって来たアイちゃん。


ちょっと乗ってみましたが、なんだか面白い。

今回はノーマルで乗ろうと思ってますが、電気自動車版のアイミーブはOEMとしてプジョーやシトロエンでも販売していたことを知り、早くも色々と調べております。



嗚呼、悪い癖が…(^◇^;)

でも最初はしっかりノーマルを楽しみたいと思います。



軽自動車好きの皆様、三菱アイ乗りの皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2022/08/23 17:12:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2022年04月23日 イイね!

21年目の再納車

昨日、大阪のミラジーノ専門店「さくらオート」様よりリフレッシュが完了したとの事で嫁ジーノの引き取りにいってきました。

嫁さんの普段の足として2001年12月に新車購入して以来、ほぼ毎日稼働してきました。
走行距離は22万キロに到達し・・

今年の12月に車検なので、今回ばかりは真面目に代替えを考えましたが嫁さんの強い希望でリフレッシュに出しました。

結果としてみればこのタイミングでリフレッシュに出しておかなければ、車検までは持たない感じでした。

内容としては・・

油脂類の交換
オルターネーター交換(リビルド品)
ヘッドOHとヘッドカバー交換
オイルフィルターブラケットからのオイル漏れ対策
ラジエターに亀裂が生じていたため、ラジエターとラジエターホース交換
ショックアブソーバー交換(カヤバSR改のショップオリジナル品)
アッパーマウント・各ブッシュ交換
エンジンマウント交換
タイヤ交換
スロットルバルブ清掃等々・・


室内はシートやカーペットを外してからの清掃
21年分の汚れが溜まっています。

カーペットも洗浄
尚、今回は前後録画タイプのドライブレコーダーも装着しました。
やっぱり、これは必要ですよね。


外観に関しては劣化していたプラスチック部品の交換
但しカウルトップは廃番のため塗装にて対応
サビが出始めていたワイパーアームの交換
ボディについては傷や凹みはこのジーノの歩んできた歴史と捉え、加修せずにガラスコーティングのみの実施
それでも、新車当時の光沢が蘇りました。
赤系の色は退色しやすいので、オールペンも考えてはいましたが車庫保管が良かったのかコーティングのみで済んだため、以外とリーズナブルに済みました。

そして・・
私からのサプライズプレゼントとしてブラウン色の専用シートカバーも装着

以前のがこういう感じでしたので

中々シックになったと思っています。

約1ヵ月ぶりに嫁ジーノとご対面

抱えていたトラブルも解消して帰りのドライブは快調快調

岡山で待つ嫁さんの元へジーノを走らせます。


自宅へ到着するなり、嫁さんは大喜び。
一度はあきらめかけていた「ウチのジーノ」にこれからも乗り続けることができるというのがうれしくてたまらないとの事
新車が納車された時よりもワクワクして待っていたそうで、21年目の納車と相成りました。

・・自分でいうのもどうかと思いますが、ここまで愛されているウチのジーノは幸せ者なのかなと思います。
20年以上の前の軽自動車に何もそこまでしなくても・・
と思っていた時期もありましたが、こうして再び元気に我が家の一員として走りだせることを今では嬉しく思います。

しかし、嫁さんにここまで思われているなんてちょっとジーノに嫉妬しそう(笑)

最後にリフレッシュ作業を快く引き受けていただきました「さくらオート」さん
本当にありがとうございました。
とりあえず30万キロ目指してこれからも乗り続けていきます。
Posted at 2022/04/23 21:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2022年03月22日 イイね!

まだまだ頑張ります!

まだまだ頑張ります!大変ご無沙汰してます。
相変わらずゴルフ2 、R2共々元気にしてます。

私自身は今年で50歳…
ゴルフ2 買った時が31歳でしたから、長年の付き合いになりました。

今回はミラジーノ。


2001年12月に新車購入して以来、こちらも相変わらず元気に稼働中。
走行距離も22万キロ超えました。


L700ミラジーノ、未だに大好きなんですが流石に20年超えてあちこちにガタが出てきました。

で、今年12月の車検は通さず廃車にして乗り換えかなぁと思ってました。
今年に入ってからスズキラパンや新型アルト、ダイハツミラトコットを見に行って試乗して見積もりももらいましたが…

私、嫁さん共々…

装備が凄すぎて圧倒されてる(爆)


夫婦共に好きなクルマですし、もう一回リフレッシュして乗ってみるかという結論に至りました。

そこで10年前にお世話になった大阪の「さくらオート」さんに事情を話した所、快諾いただきまして、先日預けてきました。



この「さくらオート」さん。
L700ミラジーノに特化したお店なので、生産中止後18年経過した初代ジーノが未だ沢山あります。


メイン作業としては機関類のリフレッシュですが、内外装もある程度仕上げてもらおうと思ってます。



さてさてどうなるやら。
完成が楽しみです。

ということで流石に専門店。
代車もL700ミラジーノでした


色まで一緒なので、全く変わり映えしません(笑)
Posted at 2022/03/22 14:40:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2021年03月14日 イイね!

関西舞子サンデーに行ってきました!

皆さんこんばんわ。
今日はとあるスバル軽乗りの方に誘われて、2回目の関西舞子サンデーに行ってきました。

1年前もR2乗りの方に誘われて初めて参加しましたが・・









スバル車でありながら全くスバル感が感じられないこの光景(笑)

R2を購入するときから「弄れば面白いかも・・」と思っていましたが、こう具現化されているものを見せられると・・

なんかこう・・

刺激を受けちゃうじゃないですか~

で、まあちょこちょこ弄って2021年の今日。



兵庫県の三木市にある会場まで出かけてきました。
しかし、天気が良くて良かったです。



今回は


R2が3台と



プレオニコットとVIVIORX-R

今や希少になりつつあるEN07エンジン搭載のスバル自社生産時代の軽
しかもいずれもスーパーチャージャー付という豪華(?)なラインアップ。

スバルといえばいわゆるWRブルーがイメージされますが、今回のR2は色味が違うブルーが2台。

奥は純正色のプリズムブルーメタリックですが、手前のは何故かスズキのスピーディーブルーとのことでWRブルーよりも少し明るい色だそうです。

・・というか、マニアック過ぎてさっぱりわからんこの世界。
いやはや、まだまだ精進せねばいけませんね・・(汗)

関西舞子サンデーは基本ノンジャンルの集まりということで色んな車がやってきます。

私のR2はちょっと珍しいソリッドのホワイトなんですが

オホホ~
地味にこの車と同じ色だったりするんです。
ん~、日本が誇る名車の1台。
私のようなオジサンが乗るのはちょっと恥ずかしいですが、カッコいいですね!

意外に少ないのがドイツ勢
メインカーでも乗っているVWゴルフ2は

この1台だけでした。
しかも、旧くからの知り合いでした。
今回は一緒に待ち合わせしたわけではないのですが、ばったり出会ってお互いにビックリ!

次回はゴルフ2で一緒に参加しましょうね!

で、最後は長年憧れの車に20年振りに遭遇。

ランチアテーマ832
フォーマルなセダンでありながらフェラーリエンジン搭載のご存じスーパーセダン。
オーナー様にお願いしてエンジンを掛けてもらって咆哮を聞かせていただきました。
さかのぼる事20数年前、某ディーラーで働いていた時に入庫してきてその佇まいにヤラれて以来、常に頭の片隅にあった車なんですが・・

今では入手が超困難な車ですね。
憧れだけにとどめておくほうが良さそうです。
Posted at 2021/03/14 21:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2021年02月16日 イイね!

老化。

皆さんこんにちは。
どういうことか今月2回目の投稿でございます。
久しく放置してましたが、今年は少し真面目に書いてみようかななんて思っております。

さて、昨年11月末の話なんですが某imp誌のスタコンに出て参りました。
前回は確か2016年だったので3年振りの参加でした。

前回と変わった所といえば・・

何も変わっていません(爆)

よく言えば、自分なりのスタイルが決まった。
悪く言えば、そこまで情熱が無くなってしまった・・

いや、もちろんゴルフ2を手放すつもりは毛頭ないのですが購入当初よりも違ったスタンスで愛車に接してきているのだと思います。

で、先日。
その時のスタコンが掲載されたので久しぶりに買ってきました。
もちろん入賞するなんて全く思っていませんでしたが、それより久しぶりに旧知のVW乗りたちと交流できたのが良かった!

そこで、昔のimp誌を引っ張り出して思い出なんかに浸ってみました。



はじめて出た時
当時の愛車はフィアットプント
まだ31歳になったばかりの頃で2004年でした。
気に入って乗っていましたが、この撮影後の1週間後に追突されて廃車になりました。



2008年ごろ
プントを廃車にしてゴルフ2を購入して約4年ほど経過。
思えばこの頃が1番熱心に弄っていた時かも。
今も履いているエクイップ、もうこの頃には履いていたんですね



2012年ごろ
ホイールをエクイップからパナスポーツに変更
それに伴い、バンパーも購入時についていたビッグバンパーからスモールバンパーに交換して少し旧いスタイルを打ち出した頃
乗り出した頃は「ニュルルック」というスタイルが流行っていて、スモールバンパーからビッグバンパーに交換する方が多くいらっしゃいましたが、もともとスモールバンパーが持つ雰囲気が好きだったのでGTIリップと合わせて装着。
今ではスモールバンパーも高いですが、10年ほど前の「エコカー減税」施行時に廃車となるゴルフ2からいただいたので格安でイメージチェンジできました。



で、この前(2020年11月)
ホイールを再びエクイップに変更
(もちろん、パナスポーツもまだ愛蔵しております)
少し派手さを抑えるためFRPボンネットからオリジナルに戻し、グリルスポイラーも撤去
後期マークレスグリルから前期GX用グリルに変更し、よりノスタルジックに
車高は私が乗りやすいように少し下げました(爆)
ちょっとこの雰囲気が気に入っているので、しばらくこのスタイルのまま乗り続けるでしょう。



今月末でゴルフ2との生活も17年。
その間、結婚したり子供ができたりして周りの環境は大きく変わりましたが、それでも変わらず乗り続けることが出来ているのは本当にうれしいですね。

・・しかし、愛車の変遷を見ているということは必然的にオーナーの変遷も見ているわけで・・

俺、老けたな(爆)
Posted at 2021/02/16 17:23:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation