• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

そして僕は途方にくれる

アラフォー以上の方には懐かしく感じたかもしれないタイトルで始まった恐らく今年最後のブログ。

大変ご無沙汰しております。

最近はありがたいことに公私ともに忙しく、かつクルマネタも無かったのでやっと今年3回目のブログです・・・(汗)


乗ることが殆どなくなったとはいえ、相変わらずゴルフ2は元気です。



通勤用のMCワゴンRも15万キロを越えても尚、現役で活躍中。



先日、スタッドレスタイヤに交換しました。

軽四のMTって「経済的」「長持ち」「楽しい」の3拍子揃ったイイクルマですねえ~

今ではすっかりお気に入りです。

次のアシも軽四のMTがいいですね♪

例えば、エッセエコとかエッセLのMTとかエッセカスタムのMTとか・・

少し次期車種候補がわかってしまいそうですが、まあその通りです(笑)




・・私はやっぱり輸入・国産問わずコンパクトなクルマが性に合うみたいです。


過走行気味で安く買えたRB1オデッセイでしたが・・



やっぱりその大きさをもてあましてしまい、先月手放しました。


そして我が家には自称「中古MAZDAジャンキー」たる私にふさわしい中古で買ったDYデミオもあるのですが・・



18万キロを超えて、軽微なトラブルもちらほら・・

そこで、2台を集約して1台にしようということで秘密裏にプロジェクトを始動。

というのも、恐らくは近年中に免許の返納をするであろう父親へのサプライズとして誕生日プレゼントで中古ですがクルマをプレゼントしました。

昔はギャランGTOやラムダ、E39ギャランVR-4等を乗り継いだ程のクルマ好きでしたが、今では乗りやすい車が気になる様子。

私のワゴンRに乗るたびに「視点が高くていいなあ~」と言っていたので、次はワゴンRのようなクルマがいいのかと。

ドライブも好きなので、長距離でも疲労が少ない車ということで普通車。


なら、ミニバンかな?

でも、オデッセイは我が家の車庫には大きすぎて持て余す。

となると、コンパクトミニバンのシエンタ、フリード辺りで決まり!

ということで、上記2車種を探していたのですが価格と程度の折り合いがつかない。

そうこうしているうちに出張時にレンタルで借りたアレを思い出し、探してみるとすぐにHIT!!

すぐに契約をして、納車までの間にオデッセイとデミオの処理を・・

オデッセイは私の知人に格安で販売しました。

そしてデミオ。

デミオは普段父親が乗っていて、最近不具合のことをぼやいていたので「修理に出すわ」って言ってスケジュールを決めて私が預かりました。

そして、デミオお別れの日。

最後に綺麗にしてから業者に引き渡し。



中古で買って4年で12万キロを走破。

よく頑張りました。

海外輸出になるそうで、もう会うことは無いでしょうが次期オーナーに大事にしてもらえよ。




で、新しい車の方なんですが、カンが良い方ならもうお分かりでしょう。



スズキソリオMA15S。

現行の1つ前のソリオです。

本当なら、「親父!これに乗れ!」って新車のソリオハイブリッド辺りを行きたかったのですが、何分私の不甲斐無さがたたり、4年落ちのソリオになりました(爆)

名義は私ですが、普段は父親が乗ることになります。


最近、父親の調子が悪く、納車日も家で寝ていたのですが・・
ソリオが来た途端、シャキっと起きて早速出かけて出先にプッシュ式スターターの操作方法がわからず「エンジンが掛からん!!」っていきなり呼び出しを食らったことは口が裂けても言えないですね・・

でも、相当喜んでいたみたいで納車日翌日は母親と2人でランチしてきたようです。

なんか・・ 良かったですね♪


私は「ゴルフ維持用へそくり」を切り崩して頭金を作り、自分の小遣い内で無理の無い「漢の24回」が待っているので、あんまり喜べませんが・・(爆)

しかし、昨年のMCワゴンRを皮切りに・・



今年夏には嫁用のハスラーがやってきて



そして、ソリオ



と我が家は確実に「鈴菌」に感染してきているようです。


でも、コアなスズキファンからは・・

「ソリオ」「ワゴンR」「ハスラー」

な何れも人気車種だと「鈴菌度」が薄いと思われるので・・



とりあえず、昔乗ってた「ウルフ50」をこっそりアップして「鈴菌度」を濃くしておきますか(爆)
Posted at 2017/12/06 21:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation