• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

師匠の旅立ち

師匠の旅立ち本日、ワタシの「VWの師匠」が来月から広島へ異動ということで挨拶に来られました。

元同僚でもあり、私をVWへの道へ引き込んだ方でもあります。

ワタシより大分若いのに、車のことについてよくご存知な方でした。

特にVWについての造詣が深く、ワタシも感心することしきりでした。

何でもお父様が、歴代のゴルフを乗り継いで来られているということです。

そりゃ、VW好きになりますよね。



ワタシのゴルフ、実は買取で入荷後、ほんのわずかな間ですが代車として使われていました。

代車をお客様の家へ持っていくということで、2人で乗っていったことを良く覚えています。

当時、ゴルフ3ワゴンを注文していた私に彼は

「これ、相当イイと思います。絶対買いですよ!」

VWとはいえ、当時で13年落ちの中古車です。

正直、心配にはなりました。

でも、VWに関して相当の信頼を寄せていた私にとって、その言葉で背中を押されたみたいなものでした。


あれから5年が経ちましたが、いい買い物をしたと今でも思います。


5年の間にお互い結婚、子供ができて周りの環境は大きく変わりましたが、VW好きという根っこの部分は変わらないでしょう。



4月から広島でお仕事をされるとのことで、気軽に会いに行けるという距離では無くなりましたが、VWに乗っていればいずれ会う機会もあると思います。

また会えるその時を楽しみにしています。


今まで、本当にありがとう。





画像はゴルフを購入して半年程経った頃、師匠のNEWビートルと一緒にツーリングに行った時の写真です。

このときにワタシはMT換装を決めたので、今から思えば「深み」にはまるキッカケになったのでしょうか(笑)

Posted at 2009/03/28 18:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年03月25日 イイね!

ゴルフの魅力(真面目に書いてみたよ~)

ゴルフの魅力(真面目に書いてみたよ~)「ゴルフにハマった理由って何なのかな~」

昨日、gogo-stimmerさんのお店からの帰り、フト頭をよぎりました。

白ゴルフに乗り始めて5年になり、行く先々でいろんな方とお話しするのですが、大抵好意的に受け入れてもらえます。

若い子からは「80年代を感じさせてカッコイイ」

同世代からは「昔、憧れていたんだ~ 欲しいな~」

上の世代からは「新車の頃乗っていたんだ~ また乗りたいな~」

等など、聞くコメントは好意的なコメントばかりで、否定的なコメントを聞いたことが無いんです。少なくともワタシは。


そりゃ、最新の国産車に比べるとネガな部分も確かにあります。

でも、それを補って余りある何かを、「ゴルフ」という車は兼ねそろえているのかなと思います。

1型から5型まで、それは共通しているのではないでしょうか。

世代ごとにそれぞれ素晴らしい魅力を持っているが故に、それぞれの世代にファンがいらっしゃるのかな~と思います。

ワタシの場合は偶然ゴルフ2を手に入れたわけですが、スタイル・乗り味・イジり甲斐などなど、全てにおいて惚れ込んでしまいました。

それにはもちろん、周りを取り巻く方々のお力添えも大きいと思います。


本当に感謝の気持ちでイッパイです。


それに答えるには、状況が許す限り乗り続けることがワタシにできることなのかな~と思います。


ですから、どうしようもない事態に陥らない限り、今後自分から手放すことは無いと思います。

ワタシにとってこの白ゴルフは大事な足であり、趣味であり、自分を表現するツールであり・・

今の時代、こういう車に出会えたことを素直に良かったと思います。


Posted at 2009/03/25 22:00:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2009年03月24日 イイね!

松江紀行その5

松江紀行その5そうは言っても、明日は仕事なんで帰らなくてはいけません。

もっとお話したかったのですが、午後4時頃にgogo-stimmerさんのお店を出て、後は山陰道~米子道~岡山道とひた走り、コイン洗車場で塩カルを落としてから、午後6時半頃には家に着きました。

今回のミッション交換でゴルフ3のミッションに交換したわけですが、ギヤ比の関係か、巡航時の回転数が下がって非常にラクになりました。

欲を言えば1~4速がもっとクロスしていれば、面白そうだな~

とは思いますが、ギヤ比変更はまたの機会ということで・・(笑)

まずは、この名車に乗る機会を与えてくれた「ユーロステージ」さんに感謝ですね。



gogo-stimmerさんとeiji-6nさんのおかげで、とても楽しい1日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!


来月にはオフ会があるそうなので、仕事のスケジュールを調整して何とか参加したいな~と思っています。

また来月、お会いできたらいいですね♪

Posted at 2009/03/24 20:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2009年03月24日 イイね!

松江紀行その4

松江紀行その4仕事のお邪魔をしていることを承知で、goさんとおしゃべりしていると、同じくミンカラ友達の「eiji-6n」さんが来られました。

どうやら、○○○の交換に来られたみたいです。(○の部分は想像にお任せします)


3人でやっぱり歓談していると、珍しい白のボーラで常連の方が来られたので、4台並べて撮影しちゃいました!


手前から・・


go-stimmerさんのA2ジェッタ&BBS-RS

お馴染み(?)ワタシのA2ゴルフ&エクイップ03

eiji-6nさんの6Nポロ&TE37

常連の方の白ボーラ&BBS-LM


こうして並べてみると、4車4様。
個性が表れていて見ていて飽きません。

ベース車の選定からホイールのチョイス、その他の装着しているパーツ等・・
いずれもオーナーのセンスが出ていて勉強になります。

そして、オーナー同士の会話もイイ刺激になりますね~



これだから、結婚しても子供ができても・・


クルマ弄りはやめられません(笑)
Posted at 2009/03/24 20:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2009年03月24日 イイね!

松江紀行その3

松江紀行その3午前中に恩師に会った後、本日のメインイベント(笑)なる、ミンカラ友達の「gogo-stimmer」さんのお店にお邪魔しました。

挨拶を交わしたあと、goさんとしばし歓談。

さすがにクルマのお仕事をされているだけあって、あらゆることに精通されています。

ワタシより若いのに、本当に尊敬しちゃいます!!


もし、ワタシが松江に転勤になったら、goさんにゴルフの面倒をみてもらいたいな~なんて素直に思っちゃいました。


本当にそうなったらお願いしてもいいでしょうか?>goさん
Posted at 2009/03/24 19:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
Re空間Re空間 * こぐぷーこぐぷー *
のぶりんこのぶりんこ * SEIやんSEIやん *
JULIEJULIE * ゴルビィーゴルビィー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.