• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

ちょっと早い年末のご挨拶・・

ちょっと早い年末のご挨拶・・おはようございます!

ちょっと早いのですが、今日で年内最後の休みなもんで・・・

今年1年、大変お世話になりました!!

考えてみれば、ワタシの薄給でVW2台を維持していくのはちょっと大変でしたが、その分得るものも大きかった1年でした。

今年はルポの修理&軽い弄りに重きを置いたので、ゴルフの方は殆ど弄りませんでした・・・(汗)

でも、与島での夜会2回の「VWCC」のオフ会、そして「af imp」の掲載等、VWに乗っていたからこそ成し得たこともたくさんあって、個人的にはとても充実できた1年になりました。

また来年も今年のような一年を過ごすことができたら、とても嬉しく思います。


機会があれば、こんな感じで夜会に参加してみたり・・

オフ会にも参加してみたいので、来年も宜しくお願いいたします。


・・今日も姪が遊びに来る予定なので、姪と息子の為に「サンタ」役をやらなきゃ♪

それでは、皆様・・

「メリークリスマス」&よいお年を!
Posted at 2011/12/24 07:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

アンテナベースパッキン交換

前回の「安芸津ツアー」の帰りに久しぶりに「ユーロステージ」さんに寄りましたが・・・

実は、注文していた「C/A sport アンテナベースパッキン」を取りに行ったのでありました!

GOLF3や4、ニュービートル等にお乗りの方は分かると思いますが、ルーフアンテナの所のパッキンが経年変化でひび割れたり、どこかに行っちゃったりしてませんか?

ルーフアンテナの部分ってベースパッキンの下にもう1つパッキンがありまして、ココのパッキンで室内への水の浸入を防いでいるのですが、アンテナベースパッキンが劣化したままだとそのパッキンの寿命も短くなってしまうそうです。

何よりも見た目が残念な感じになってしまいます・・・

そこで交換なんですが、Dラーに頼むと内張りをはがして全てのパッキンを交換するので、工賃込みで1諭吉を超えるとのこと・・・(汗)

で、あくまでもワタシ個人の考えですが、室内に水が入ってこなければ、ベースパッキンの交換だけでも十分なんじゃないかと思います。


勿論(?)、ウチのルポもアンテナ部が残念な感じに・・(笑)


作業的にも簡単そうですし、ココはDIYでやってみましょう~♪

まず、パッケージを読んでみると・・・
適用車種は・・と・・
GOLF3 GOLF4 ニュービートル ルポ 3Bパサート・・・


ん?3Bパサートですと!→正しくはB3パサートでしたっけ?

  ↑
これですよね!鉄仮面パサート
適用車種にコレを記載するところが渋い・・・
そういや、コレも最近見ないですね。良いクルマなのに・・


おっと、話が脱線しましたが、早速取り付けをしてみます。

まず、旧いパッキンを取って・・

アンテナ周囲をキレイにして・・

今日も寒かったので、馴染みを良くするためにパッキンをドライヤーで暖めてから、シリコンスプレーをふきつけて・・・



あとは「スポン」とはめこむだけ~♪


メカ音痴のワタシでも出来ました(爆)

これで、見た目にも大分良くなりました。
わずか2000円足らずで修理できたから、大満足です~♪
Posted at 2011/12/19 14:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルポ | 日記
2011年12月16日 イイね!

ツール・ド・安芸津

「安芸灘とびしま海道」を堪能した後は、来た道を戻り、再び国道185号線へ・・

しばらく竹原方面に走ると、再び「橋」が見えてきました。

俄か「橋フェチ」になったワタシはまた寄り道(爆)


「大芝大橋」っていうんですか?この橋。

橋の手前にクルマを停めて撮影していると・・・


おやおや、ウォーキングコースですか?
周囲5.1kmだったら、1時間半あれば周回できるかな?
幸い、今日はスニーカー履いてる・・・

では・・
行ってみましょう~

と意気込んだものの、あまりの寒さに橋を渡った時点で「オレ、何やってんだ?」と急に我に帰り・・

・・・断念!(爆)

とまあ、ヘタレっぷりを露呈しつつルポへ戻りました。

ルポでちょっとだけ島内を回ってみましたが、いい感じの島を発見!


コレをロマンチックに「ハート」と見るかエロチックに「お◎り」と見るか・・
ワタシは「ハート」に見たいですね・・・(笑)

橋の上からは牡蠣のイカダも見えます。


この時点で午前11時半。
ちょっと腹も減ったので、橋から見えたドライブインを目指します。

着いたところはココ

「ドライブイン・黒浜」

平日の12時前なのに、結構人が入っています。
人気店なのかな~
でも、全く待つことなく座れました。

で、頼んだのはコレ

その名も・・
カキフライ定食

大好物なのよね~ワタシ。

タルタルソースにカキフライをつけて、一口・・・

・・う、美味い!最近こればっかり(爆)


美味しくいただいて、竹原市街を目指し、竹原の某ホームセンターに寄ってから福山西インターから山陽道へ。
玉島インターで下車して、久しぶりに「ユーロステージ」へ行きました。

社長に挨拶して、メカ氏と話をして午後4時頃に家に着きました。


考えてみれば、呉~安芸津辺りってあんまり行ったことが無かったのですが、いい所でしたね~
暖かくなったらまたゆっくり行ってみたいと思います。

本当にいい所でしたので、皆さんも是非どうぞ!
Posted at 2011/12/16 19:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルポ | 日記
2011年12月16日 イイね!

安芸灘大橋?

野呂山を降りて、再び国道185線を走り、着いたところは「安芸灘大橋」の料金所。


どうやら有料みたいでしたが、折角なんで通ることにします。
片道700円を払って、渡ります。
渡りきったところで、ちょっとクルマを停車。

缶コーヒーを飲みつつ、ちょっと休憩。
橋の反対側を見ると、瀬戸内の多島美が広がります。


その後は「行ける所まで行ってみるか!」
ってことで、再びルポを走らせます。

後は、停まっては撮影の繰り返し。

しかし、瀬戸内ってこうして見るとキレイなんですね♪






気がつけば、「愛媛県」に入っておりました・・・(汗)


帰って調べたら、今回通った道は「安芸灘とびしま海道」という道らしいです。

しかし、やっぱりこの辺りは「みかん」が有名
あちこちにみかん畑があります。




みかんってこんな急斜面で栽培されているんですね。
栽培されている方はきっと大変な姿勢で仕事をされていることと思います。
mikio家は全員みかんが大好物なのですが、こういう状況を見ると、1個のみかんにとても愛情をかけて育てていることが分かって、頭が下がる思いでした。



~つづく~
Posted at 2011/12/16 18:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルポ | 日記
2011年12月16日 イイね!

「呉」に連れて行って呉~

10日の晩ご飯の時のことです。

親父が「16日に呉に連れてって呉~」
と若干寒い感じでワタシに言いました。

「うん、その日は空いているからイイよ。」

と答えたものの、そういや広島の呉は10年以上行ってない・・・(汗)

まあ、何とかなるっしょ!ってことで、当日の16日。

「3時に家を出るからな」と聞いていたのですが、親父に起こされたのが午前2時半・・

「幾らなんでも早過ぎだろ~」と言うと、友達と釣りに行くらしく「3時」というのは「午前3時」のことだったらしい・・・(汗)

さすが俺の親!と妙な感心をしつつ(爆)、準備して午前3時に家を出発。

かくして「オサン2人旅」が始まったのでありました。

といっても、運転は親父に任せてワタシは助手席でいきなりの爆睡~♪

行きの画像はコレしかありませぬ・・・


途中、尾道辺りで目が覚めて、久しぶりに親父と車中でゆっくり話しをしつつ午前6時過ぎには待ち合わせ場所の呉駅に到着。

「んじゃ~な~、気をつけて帰れよ~」

と言われたものの、呉市でこんな時間に何するのよ。

ど~する、オレ(笑)

ということで、ブラブラ寄り道しながら帰ることにしました。

まずは国道185号線に入って竹原方面へ・・

しばらく走ると「野呂山スカイライン」の看板が見えてきました。

「スカイライン」・・・これはきっと「峠」に違いない!

早速、向かってみることにしましょう~♪


しばらくは順調に走っていましたが、今日はとても寒かった!!
だんだん、雪もチラついてきて・・(汗)


・・・無念
タイヤが夏タイヤのままだったので、途中で断念しました(涙)

仕方なく、そろそろと来た道を下っていくと・・


何だ?
橋っぽいものがみえるぞ。

ということで、早速行ってみることにします。



~つづく~
Posted at 2011/12/16 18:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルポ | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
こぐぷーこぐぷー * ブル・サンタロウブル・サンタロウ *
JULIEJULIE * のぶりんこのぶりんこ *
Re空間Re空間 nomusannomusan

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる