• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

遅い「父の日」と遅れに遅れた「母の日」

昨日は午前中にMPVの納車に立ち会った後、ウチの家族・両親と家内のご両親とでお昼ご飯を食べに行ってきました。

実はもうとっくに過ぎてしまった「父の日」、「母の日」両日共に、私は仕事だったんです・・(涙)

ココ最近忙しかった仕事も漸く落ち着いてきたので、たまにはみんな一緒に昼食でも・・・

と思い、計画を立ててみました。

来たばかりのMPVに早速フル定員乗車し、東へと走らせます。

しかし、普通にエアコンが効くなんて何て快適なんでしょう(爆)
普段、20年落ちのゴルフに乗っている私としてはこんな当たり前なことでさえもビックリしてしまいます・・・

ふと助手席を見ると・・

何と!嫁さんが汗もかかずに平然としているではないか!(爆)

・・やっぱり、家族用のクルマは快適な方がいいんだと改めて実感

さて、家から1時間少々走り、到着したのは瀬戸内市牛窓町という所。

「潮菜」という食事処に到着です。


古民家を改装したなかなか雰囲気の良いお店で、瀬戸内のアナゴを食べようという魂胆です。


店内に入って、穴子重を注文!
しばらく待っていると、出てきましたよ~
私の・・い、いや・・皆さんの穴子重ちゃん♪


みんなで美味しくいただきました。
こうしてお互いの両親が揃って食事するなんて久しぶりだったのですが、お互いの近況等が聞けて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

「潮菜」を出た後は、車で10分ほど山側に走って、デザートを食べに行きました。

クルマから降りると、眼下に瀬戸内海とこの地方の名産である「オリーブ畑」が広がります。


今回お邪魔したのは「牛窓ジェラート工房 コピオ」さんです。


この日は暑かったので、夏の定番デザートのジェラートをご賞味♪
私は、これまた「牛窓」のイメージを引きずり「オリーブ アイス」を選択(笑)

ミルク味ベースのジェラートにオリーブの実を細かく刻んだものが入っています。

イメージとは裏腹に意外にサッパリとした味で、アッという間に完食。
更に同じモノをもう一個食べました(爆)


あとはマッタリと来た道を帰り、家内の実家までご両親を送ってから帰宅しました。

めったにこんなことをしないので、今日の岡山の雨模様は私のせい?

なんて思ってしまうのですが(爆)、家内のご両親も相当喜んでくれたみたいだったので、ちょっと嬉しかったです♪
Posted at 2012/06/30 22:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月29日 イイね!

これにて一件落着~?

また昔の話で恐縮なんですが、私、ある資格習得のために大学卒業後の1年間だけ夜間の学校に通いつつ、昼間はマツダのDにてバイトをして生計を立てていました。
クルマが大好きだったのでとても楽しかったですし、何より小さな営業所でしたので人間関係も比較的良く、店長・工場長を初め従業員の皆さんに可愛がっていただきました。

やがて正式に就職先が決まり辞めてからも時々遊びに行っていたわけですが、辞めてから2年ほど経った頃に当時親父が乗っていた三菱ギャランの調子が悪くなり、代替として初代デミオを新車購入しました。

平成11年の春のことです。

それから13年乗り続けているのですが、走行距離が27万キロ近くになりアチコチ不具合が出始めました。

大きなトラブルも殆ど無く、イイクルマでしたが親父はさすがに代替を考えていたようです。


一方の私、今年の1月に次男が生まれてゴルフ2とミラジーノではちょっと厳しいかなあ~と思い始めていました。
でも、ゴルフ2は手放したくない・・・
そこで、ミラジーノを代替しようと思い色々検討していたのですが、本命だったダイハツタントやホンダNBOXは意外と高い・・

「こりゃ、どうしたもんか」と思っていました。


実はマツダ時代にお世話になった方が転職して運送便のドライバーをされていて、時々ウチの職場に納品に来てくださいます。

来られた時には近況報告を兼ねて世間話をするのですが、上記の事をちょっと相談してみました。

「う~ん、そうねえ。タント等は人気があるから中古も高いし。」

しばらく沈黙の後・・・

「ねえ、ボクのクルマ乗らない?」


「は?」


・・ということで紆余曲折を経て、親父のデミオの代替として先代のMPVがやってきました(笑)
2004年式ということで8年落ちなんですが、比較的程度も良く、まだまだ十分使えます。

親父は趣味の海釣りに使えると大喜び!
「これなら車中泊して夜釣りに行けるなあ~」だって。

私は家族で出かける時に使えるんでこれまた大喜び
だって、ゴルフ2を手放す理由が1つ減るんですよ(爆)

価格の方もお友達価格ということでかなり安く買えましたが、納車前にバイト当時の工場長が一通りチェックしてくれたのでしばらくは手も掛からずに乗れると思います。
また、MPVを点検に出したときに私の話題になったそうで・・

まだ覚えてくれてたんですね♪

今はゴルフ2に乗っていると伝えると・・

「やっぱりな~、当時乗っていたファミリアも変わったモデルに乗っていたもんね~(一同爆)」

何だ、ネタにされちゃっていたのか・・(汗)



ところで今回やってきたMPV、基本父親のクルマなのでブログに出てくることは殆ど無いと思いますが、これでちょっとはマトモな父親に見られそうです(爆)


追伸:同日、長男の愛車も納車されました・・

・・・パトカーですか(汗)
父ちゃんを捕まえないでね。



Posted at 2012/06/29 16:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2012年06月28日 イイね!

MOMOコブラⅡ

MOMOコブラⅡ元々エアバッグの付いていない私のGOLF。
衝突安全性の危険度は増すかもしれませんが、気軽にステアリングを交換できるという特権もあります。

恐らく皆さん、ステアリングを交換されている方は何かしらのコダワリがあって交換されているのではないかと思います。
勿論、贔屓しているブランドもあったりして・・・

現在、私はMOMOのコブラⅡというハンドルを装着しています。
これ、マツダのDでバイトしていた時にFC型RX-7アンフィニⅢに乗られたメカニックの方から貰ったものでした。
その頃、私はBG型ファミリアアンフィニというクルマに乗っておりました。

FC型RX-7では「アンフィニ」って有名だったんですが、実はBGファミリアにもあったんですよ(笑)
更にファミリアに関してはこの型の前のBF型にも「アンフィニ」がありまして、こちらも学生時代に乗っておりました・・(爆)

ハンドルに関しては当時からMOMOを愛用しており、BF・BGファミリアにもヴェローチェレーシングを装着していました。

で、今のコブラⅡ

RX-7についていたのでてっきりRX-7用と思い込んでおり、実際某誌のスタコン時にも

「ええ、RX-7用です~」

と答えていたのですが・・・

何と、元愛車にも標準装着されていたのですね




ひょっとしたら、「アンフィニ」シリーズ全てにコブラⅡが採用されていたのかも知れませんが、これは個人的にちょっと嬉しいですね~

さすがにホーンボタンだけはVWマークにしていますが、この事実を知ったからには更に愛着がわきそうです♪
Posted at 2012/06/28 22:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月25日 イイね!

雨上がりの夜空に

私が住む岡山県でもここ最近の雨には参りました。
昨年の台風時ほどでは無かったものの、再びゴルフ水没の危機が押し迫ってきたりして・・・(汗)

雨が止んだと思ったら、今度はとても蒸し暑い。

寝苦しい!

と思った瞬間、ゴルフの鍵を取って車庫へ行き、1時間少々の深夜ドライブに出かけました。

カセット(古!)にはRCサクセションのあの名曲

清志郎の声を聞きながら、高速道路をのんびり流します。

途中のSAで缶コーヒーを買って休憩し・・


時に、2週間前のアノ出来事を思い出しながら・・


我がゴルフは走り続けます。

そりゃ、新しい車の方が快適ですし速いのは分かってはいるんですが・・
やっぱり、ゴルフ2で走ると何だか心地良い♪

若い頃は馬力などのスペックばかり気にしていましたが、ゴルフ2に乗り出してそんなことは全く気にならなくなりました。
きっとゴルフ2の持っている潜在能力が私の考えを一変させたのでしょうね。

高速を降りて最寄のコンビニに立ち寄るとカワサキW1とトライアンフボンネビルT100に乗られた壮年ライダー2人組に声をかけられました。

どうやら私と同じような思いで家を出てきたとの事。

「どこ走ってきたの?」
と聞かれたので返答すると

「じゃあ、逆周りに走ってみるか」

そう言うなり、彼らは愛車にまたがって走っていきました。

私はそのまま家路につき、子供達の寝顔を見つつ再び布団に入りました。

時間はAM4:00

もう少しだけ寝て、起きたら今日こそは良きパパでいられるかな?


・・なので、今日は珍しくずっと家に居て家の用事や子供の面倒を見ていました(笑)

Posted at 2012/06/25 20:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年06月13日 イイね!

舞洲その後

SUMMITからもう3日ほど経ちますが、参加された方のブログを拝見したりして未だ余韻に浸っています(笑)

仕事柄、日曜日に休みを取ることが非常に稀なので、家族は「またクルマのこと?」と思っていたようで、イベントから帰ってくると若干不機嫌気味・・・(汗)

しかし、私はウチの家族の大好物を用意していました。
コレです。


三◎屋のハム!おまけにドレッシング付き(爆)
これを見た家族は一気にご機嫌♪

挙句の果てに、長男ときたら・・・

「パパ!また行ってもいいよ~」

り、了解!


んで、自分へのお土産はこれ


コレを愛車に貼ってみました。
左後ろドア部に


右後ろドア部に


リアガラスに


・・よくよく考えたら、このゴルフに乗ってから色んなところに出かけ、そして色んな方とお会いできました。
このステッカー類はその証

「ゴルフ2」というクルマを媒介として、地域・世代を超えた交流が出来ることに喜びを感じています。

周りにゴルフ2を乗っている人が皆無なので、時々心が折れそうになることがありますが、こうした交流を持つたびに

「頑張っていこう!」

と前向きな気持ちになれるんです。

なので、こうしたイベントやオフ会にどんどん出かけていって、皆さんと交流できたらいいですね♪

皆様、今後共宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2012/06/13 23:02:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * GF // JusticeGF // Justice *
たかちん@秘密工作員たかちん@秘密工作員 * ゴルビィーゴルビィー *
Kazu.mk1Kazu.mk1 SEIやんSEIやん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.