• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

長男の七五三

昨日にひき続き、本日も休みを取りました。
昨日は鉄砲玉モードでしたので、やっぱり家を一日空けておりましたが今日は子供の用事です。

長男も先日の運動会の代休で休みだったので、長男の七五三のお参りと撮影に行ってきました。

まず予約していた貸衣装屋さんに行って長男の袴をレンタルしてから、写真屋に行って撮影。
3歳の時にはかなり泣いて結構困りましたが、今回は割とスンナリ終了。
次男が出来て以来、甘えん坊だった長男もお兄ちゃんらしくなってきたようです。

撮影が済んだ後は、私の両親・嫁さんの両親と待ち合わせして近所の神社でお参りに・・


ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、おじいちゃん・おばあちゃん達に袴姿を見ていただきました。



祈祷も終わってちょっと一息。
長男も普段着に着替えてホッとした様子です。


・・正直、前日のオフ会よりも疲れましたが(笑)、子供が大きくなっていく姿を見るのはとても嬉しいものですね♪
Posted at 2012/10/29 21:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2012年10月28日 イイね!

「VWCC」のオフ会に参加してきました

「VWCC」のオフ会に参加してきました28日はかねてから楽しみにしていた「VWCC」のオフ会で山口県岩国市に行ってきました!
前回の島根県は欠席してしまいましたので、約1年ぶりの参加です。

直前の天気予報では、28日は「雨」の予報だったのですが・・
朝起きてみると、何とか雨が止んでいるではないですか!
27日にしっかり残業して仕事頑張ったもんなあ~
きっとイイコトありそうな予感♪


8時前に自宅を出発し、山陽道をひた走り宮島SAに到着。
ココでミン友の「赤コラ」さんと合流です。

やっぱりこの9NGTI、カッコいいわ~
・・と思ってサイドに回り込んだら!

ホイールがロティフォームのBLQになってんじゃン!
9Nポロにマッチングさせているのは初めて見ましたので、凄く新鮮。
またクオリティが上がりましたねっ!>赤コラさん

赤コラさんと一緒に会場に向かうこと30分ほどで会場に「錦帯橋」に到着。
来られた順に搬入開始です。




・・しかし、なかなか手ごわい駐車場
というのも、河川敷駐車場のため大粒の砂利が敷き詰められており、車高短のクルマにはなかなか厳しい!
とはいえ、皆さん果敢に挑んでいきます。
私も躊躇無く入っていきましたが、GTIリップとのクリアランスはこの程度

大きい石があったら、間違いなく「ラッセル車」です(笑)

クルマを停めて、挨拶がてら皆さんのクルマをチェック!

ん?

6N2のGTI?


な、何と!「素白」ゴルフ3乗りの「やすし」氏、最近購入したという6N2GTIでの登場でした。
私の義弟も同じクルマに乗っているんですが、車高を落とすだけでも印象は激変!

リアも「◎ックスマン」と某ラジコン屋さんを猛アピール。
さすが副管理人ともなれば、宣伝にも余念がありません(笑)


そこをすかさずチェック入れている管理人◎iji-6n氏

・・ボクのクルマ見てる?

このままずっと駐車場にいても良いのですが、せっかく「錦帯橋」に来たので「uemon」さん、「やすし」さん、「赤コラ」さんと私の4人で観光に出発です。


橋を渡ったところに、妙なソフトクリーム屋さんが・・
100種類ものソフトクリームを置いているそうで・・

私は当然(?)カレー味を選択(爆)

クリーム部に振りかけられたカレー粉が食欲をそそります。
・・で、一口。

「コレはカレーですよ!<広島県在住の◎すし氏>」
・・そうです。
確かにカレーの味がしました(笑)

と、ネタを披露した後はロープウェイで岩国城へ行き

ナニゲにVENTOを発見!


頂上の天守閣まで登って、眼下に広がる風景を堪能した後は再びロープウェイで下山し、何だか雰囲気のある食堂に入って遅めの昼食です。

当たり前の様に「カレーライス」を注文です。

肝心のお味なんですが、私には「ビミョー」に感じました。
完食はしましたが・・・(汗)

カレーを食べて再び駐車場に戻り、しばらく歓談していたら皆さん観光から戻ってこられました。
時間も押し迫ってきたので、恒例の集合写真を撮影した後で解散となりました。

私は島根組・広島組の皆さんと宮島SAまでご一緒させていただき

中国道をひた走り、午後7時半頃自宅へ到着しました。
総走行距離は約500キロでした。

普段は通勤でしか乗っていない我がゴルフも良い運動になったのではと思います。

あ、そうそう・・今回のお土産なんですが。

自分用に「ワックスマン カーシャンプー」のサンプル

家族用に

「カープカツ 16枚入り」

という、山口県には縁もゆかりも無いお土産で決めてみました(爆)


・・まあ、なにはともあれ事故等も無く、無事オフ会に参加することが出来て本当に良かったです。
次回は来年4月に鳥取県であるそうです。
次回もぜひ参加してみようと思います。

最後に・・
「今日ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!!」

Posted at 2012/10/28 22:51:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年10月28日 イイね!

アンフィニ再び・・

4年ほど前に書いたBGファミリアアンフィニに遭遇したというお話ですが、実は先日同じ個体に再び遭遇しました。



所用でコンビニにゴルフで出かけた時のこと。
岡山総社インター近くのコンビニに寄ったのですが、今では殆ど見かけなくなったBGファミリアセダンが止まっていました。

それだけでも珍しいのに、色はダークグリーン。

「もしかして!」

と思い、ファミリアに近づくとやっぱりアンフィニでした。

ナンバーも記憶していたのと一致しましたので、4年前に見かけた個体と同じようでした。

クルマを見ていると、オーナー氏が出てこられて少し立ち話。

1996年にワンオーナーの中古車を購入してからずっと乗られているそうです。

「いや~、私も昔乗っていたんですよ~」

と言うと、オーナー氏は少々驚かれた様子。

今まで同じクルマはおろか、元オーナーにも遭遇したことが無かったそうです。

オーナー氏の要望で写真はNGでしたが、クルマの方はじっくり拝見させていただきました。

フルノーマルを維持した綺麗な個体でした。

ボンネットを開けてエンジンルームを拝見させていただきましたが、手入れが行き届いていて感心することしきり。

これからも大事に乗り続けて欲しいと思います。

ボンネットを開けていただいたついでに車体番号もチェック(笑)

何と私が乗っていたアンフィニと5番違いでした。

ってことは、同じ日にマツダの工場で産声を上げたのかなあ~なんてお話しながら、お別れしました。

「ん~、良いもの見たなあ~」と少々感動しながら家に帰ると、用事の方を忘れていました(爆)


でも、何か嬉しかったです。
自分の部屋にあるアルバムを引っ張りだして、過去の愛車との思い出にふけました。

私のアンフィニ。
16インチのOZ-F1を履き、KYBのショックにアイバッハのサス。
タナベのリミットAXマフラーにマツダスピードのスポーツシート。

性分なのか、フルノーマルで乗っていなかったのですがそれでもとても気に入っていました。

当時は愛車としてBGファミリアアンフィニに乗り、仕事(当時マツダのDでバイトしてました)でもBGファミリアのインタープレーやクレールばかり乗っていましたので、この頃のファミリアにはとても思い入れがあります。

機会があればまた乗ってみたいな。
Posted at 2012/10/28 06:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月26日 イイね!

EGOカーにECOをプラスしました(笑)

今回は久々に私のゴルフのお話です。

私の車の中にはこういうものを常備しております。

馴染みのお店である「ユーロステージ」さんのロゴが押されたファイル・・
私は「交換日記」と呼んでいるのですが、要はコレ、納品書の綴りなんです。
コレを見れば、いつどんな作業をしたか・・
はたまた幾ら支払ったのか・・(苦笑)が一目で分かります。
いわゆるメンテナンスノート的に使えるので、私的には重宝しています。

で、先日。
実は28日にVWのオフ会があるため山口に行こうと準備しているのですが、いつ頃オイル交換したかな~と思って綴りを見ていると・・

前回は・・

2011年7月・・・・(汗)

こ、コレはゴルフⅡ乗りとしては失格かも・・

確かに当時はルポコンフォートラインも所有していたので、ゴルフの距離が伸びていなかったのも事実。
でも、乗らなくても半年~1年に一回は交換しないといけないんですよね。確か。

ま、まあ・・気を取り直して「ユーロステージ」さんへ作業予約のTELを入れ、本日交換してきました。

オイルはいつもの「ワコーズ EXクルーズ 10w-40」をチョイスし、同時にエレメントとドレンボルトを交換しました。


ついでに社長オススメのコレも投入~♪

「ワコーズ エコカープラス」です。

最近のクルマには「アイドリングストップ」搭載車が増えてきました。
勿論、燃費にはとても効果があるのですが、一般車と比べてエンジンオイルの油温が上がりにくいために十分なオイル皮膜が出来にくく、エンジンには過酷な状況に晒されているらしいのです。
また、同様の理由によりチョイ乗りで使われている状況にも効果があるとの事。

実は私、最近は通勤(片道4km)でしかゴルフに乗っていないのでどちらかと言うとチョイ乗りの状況。

そこで「モノは試し!」とばかりに投入してみました。
1本2000円以下という価格も魅力的~
ついでに下回りのチェックも行って作業完了!


帰り道・・
「エコカープラス」のおかげかどうかは分かりませんが、明らかにエンジンが軽く回るように感じました。
やっぱり、ちゃんとメンテはしないといけないですよね。
・・反省しとります。



家に帰ってから、洗車をして「ゴールドグリッター」を塗りこんでオフ会の準備は完了。
後は当日を待つのみになりました。
・・が、予報では雨の様子。

山陰の某トンカツ屋店長の方角に向かって、雨が降らないように願をかけてみました(爆)


ではオフ会参加の皆様、当日はよろしくお願い致します!
Posted at 2012/10/26 17:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年10月20日 イイね!

オフ会準備(家族編)

私事ながら、今月28日には所属している「VWC.C」のオフ会
そして、来月はミラジーノのオフ会に参加しようと計画しています。

当然、また一日家を空けてしまうわけで・・・(汗)

嫁さんは何も言わないものの、逆に「言われない」ことで妙なプレッシャーが・・

というわけで、長男が5歳の誕生日を迎える今日は家族サービスに勤しんできました!

といっても、今日はクルマネタは無いんですよ。
なぜなら、全ての工程においてJRを使ったからなんです。
コレはmikio家においてはとても珍しいことです。

小さいお子さんがいらっしゃる方ならお馴染みのヒーロー「アンパンマン」

岡山駅から香川県の琴平駅まで土・日・祝日の臨時便で「アンパンマントロッコ列車」という列車が走っていまして、家族みんなで乗ってきました。


列車に乗ると私は「駅弁」の買出し係を任命されました(爆)
大人は普通のお弁当を買い、長男にはコレを買いました。

「アンパンマン弁当」です。
コレにアンパンマンの形をした小さな水筒が付いて1100円。
「安い!」とは思えませんでしたが、長男はとても喜んで早速食べていました。


岡山駅を出発して小1時間。
岡山県最後の駅である「児島駅」にて記念撮影~


実は岡山~児島駅間は連結されている普通客車に乗り、児島駅からはメインのトロッコ客車に移ります。
全席指定なので、あわてなくても良いのが嬉しいですよね。

長男と「トロッコ客車」に移動すると、客車はこんな感じです。

アクリル板で周囲を囲っているものの、基本吹きさらし(笑)

おいおい・・これで瀬戸大橋渡るのかよ・・

と不安がる大人達を尻目にチビッ子達のテンションはMAX!

「パパ~、来てみて~!」

と嬉しそうに呼ぶので行ってみると・・


床も透明アクリル板に付き、下が丸見え・・・(汗)
高いところがとても怖い私にとって、瀬戸大橋を渡る列車の床が透明って・・・

ご・拷問に近い・・

なので、できるだけ横見てました(笑)

あ、誤解の無いように付け加えておきますと、床全面アクリル板張りではなく、アクリル部はごく一部ですので高いところが嫌いなお父さん、安心してください。

若干の恐怖を感じ、無口気味の私と比べて長男は大喜び!


あっと言う間に「宇多津駅」に到着し、私たちは下車しました。


その後、近くの「宇多津ビブレ」にあるマックで休憩して再び岡山駅に戻ってきました。
帰りは普通の快速を使いましたが・・


ちょっと怖い思いもしたけど長男は相当喜んでくれたみたいですし、オフ会参加の打診をしてみたところ「OK!」の許可が出ましたので、これで心置きなく「一日鉄砲玉」になることが出来そうです(爆)


Posted at 2012/10/20 18:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
MiuraGinoMiuraGino * SEIやんSEIやん *
のぶりんこのぶりんこ ゴルビィーゴルビィー
らんぼ88らんぼ88 Kazu.mk1Kazu.mk1

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.