• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

今年1年を振り返って・・・

早いもので後1週間ほどで今年も終わりますね。
少々体にガタが出てきたとはいえ、大病もせずに無事1年を過ごすことが出来ました。

思えば今年は・・

次男の誕生で幕を開け・・

春に私と長男が気に入っていたルポを手放し・・



MADNESSのイベントに参加して、他地域のゴルフ2乗りの方々と交流し・・


父親の次期愛車としてMPVを購入し・・


長男の七五三に感慨深くなり・・


「VWCC」のオフ会に参加して、メンバー皆さんの元気な姿を拝見し・・


ミラジーノのオフ会にも参加して、ゴルフ以外の友達も増えた1年でした。

私的なことでも色々あった1年でしたが、家族共々無事1年を過ごすことが出来て本当に感謝しています。



今日はクリスマスイブですね。
お子様がいらっしゃるご家庭ならば、恐らく子供達へのプレゼントを用意していることと思います。
勿論、ウチでも用意しているのですが・・
長男の本当に欲しかったモノは私では用意できませんでした。

長男が本当に欲しかったモノは・・

トルネードレッドのルポなんだそうです。

手放して半年以上経つのですが、やっぱり未だに欲しいみたいです。
早くVWヲタぶり全開な長男ですが、相当気に入っていたのでしょうね。

家事の手伝い等をしてお駄賃を貰ったりすると、「赤いワーゲン」を買うために貯金箱にお金を入れている様です。
いつまで続くかは分かりませんが、そうして買ったモノはきっと大事にしていくんでしょうね。

親としては精一杯応援していこうと思います。


さて、私の職場はこれから大晦日まで激務が続くのでこのブログが今年最後になると思います。

今年1年、本当にありがとうございました。

年末までもう少し日にちがありますが・・

皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

そして来年もコイツと一緒に頑張りたいと思います!



Posted at 2012/12/24 22:44:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

ジーノ車検とサンタさん

今日はジーノの車検と子供達へのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

まず、ジーノの車検から・・
先のブログでも書きましたが、代替しようと考えていたウチのジーノ。
家族の反対&ジーノのオフ会に参加したことで私も愛着が芽生え、今回車検を通すことにしました。
夏にまとめて消耗品を交換しているので、何事も無く無事通ると思います。

で、代車としてやってきたのは・・

オプティクラシック。
いや、これまた渋い代車ですねえ~
L700系ジーノと世代も同じなので、操作系もほぼ同じ。
戸惑うことなくアシとしてガンガン乗っております(笑)

・・しかし、普段代車として酷使されているためか全体的にお疲れな感じ。
走行距離は約8万キロとウチのジーノより少ないのに。
そこで、「しばらくお世話になります!」の意味合いも兼ねて、洗車を行い・・

これで磨き上げました。
週明けには返却すると思いますが、それまでヨロシク。オプティ君。

・・車高を落として、BBS-RS履かせたら良いんでないの(爆)

午後からは長男と一緒にゴルフで「ユーロステージ」さんへ行きました。


実は最近、ギアの入りが渋くて悩んでおりました。
エンジン・ミッションが温まってしまえば問題ないのですが、それまでの間のギアの入りの悪いこと。
特に1→2への変速には往年の方には懐かしい「ダブルクラッチ」を使っていましたが、本調子ならそのような必要は無いはず。

そこで、社長にチェックしてもらったら・・
シフトリンケージの各ブッシュがお疲れとの事。

放っておいてもイイコトにならないので、速攻で部品を注文して揃い次第入庫の運びとなりました。
不具合部分の早期発見・早期治療がクルマを長く楽しむコツですよね♪

その帰りに「イオン倉敷」で子供達へのクリスマスプレゼントを購入~
長男が「トミカのミニカー」に気を取られている間に、速攻で本命のプレゼントを購入しゴルフのトランクの中へ収納しました。


ふう~、バレないで良かった・・(汗)

これで、24日の夜に私がサンタになりすまし、そっと枕元にプレゼントを置いておけばOK!


・・でも、私にもサンタが来ないかな~

サンタさん・・私の希望するプレゼントは以下の2台です。

①白のゴルフⅡで3ドア、右ハンドルの「ポカール仕様」の極上車(保管します)
②コペン用のJB-DETエンジンを積んだL700ジーノのAT(普段に乗ります)


・・・無理?
Posted at 2012/12/14 17:20:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

ゴルフ2の簡単な点検をしました

正直に申し上げますが・・

私、手先が不器用なもので自分でクルマを触ることは殆どしません(笑)

オイル交換でさえも主治医のところでやってもらっています。

自分で触ることはしない代わりに、クルマの異常にはとても気を配ることにしています。

・音・・ドコからするのか、どんな音なのか
・染み・・どの辺りに染みができているのか、量はどれくらいなのか またどんな液体なのか
・挙動・・普段の挙動とどう違うのか

・・等、自分で出来る限り特定して主治医に伝えることにしています。
それを元に主治医が判断して修理してくれるわけで、少しでも普段と変わったところがあれば五感がフル活動です(笑)

といえ、不器用な私でも簡単な調整くらいは出来るようになっておかないといけませんよね。

そこで・・
最近の我がゴルフのちょっと「?」な点を今日の午後から自分なりにチェックしてみました。

1、冷却水のチェック

最近ちょっとクーラントを補充する機会が増え、「どこかから漏れているのかな?」と思っていましたが・・
ラジエターのロアホースの部分からリークしているのを発見!

元々この部分はクリップで止まっていたのですが、職場でステンレスのホースバンドを購入し締め付けました。

2時間後・・

一見、漏れは止まっているように見えます。
う~ん、多分これでいいと思うのですが・・また冷却水が減るようであれば主治医に相談です。

2、アイドリングの不調
これは、ゴルフ2ならまず1番に見るところをチェックです。

黄丸の部分「アイドルスタビ」って言うのですが、この内部が汚れてくるとアイドリングが安定しなくなってきます。
コレをパーツクリーナーで綺麗にして更に白丸のネジをはずしてこれまた掃除。
ネジについているOリングがだいぶ劣化していたので、とりあえず汎用のOリングを買ってきて交換。
一杯右に回してから、左に約2回転ほど戻して1000rpm位に合わせます。

これで、アイドリングが安定するようになりました。

ほんと、中にはDIYで殆どプロ級の整備をされる方がいらっしゃるので、この程度の内容をUPするのは恥ずかしいのですが・・

・・洗車も含めてちょっとでも自分のクルマに触れることで愛着が増すような気がします♪
Posted at 2012/12/08 16:55:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年12月04日 イイね!

たった315円で得られる個人的幸せ♪

この記事は、GOLFⅠ・Ⅱファンの方へ・・・について書いています。

12月ともなるとどこの職場も慌しくなるとおもいますが、私の職場も例外ではありません。
でも、12月の前半はまだそうでもないので、毎年前半にまとめて休みを取るようにしています。

今日が休みのために昨晩仕事帰りにちょっと寄り道して、古本屋さんへ行ってきました。

今日は家でゆっくりして骨休めをしようと、本を2~3冊買うつもりでいました。

が!

何故かこんな本を見つけて即買い

価格は315円でした。 
ゴルフ3が現役だった1996年に発刊されたもので、ゴルフ3とゴルフ2の記事主体で書かれています(当たり前か・・・)

1996年・・・まだ学生してた頃です(笑)
皆様は何をしていた頃でしょうか?

さて、ページをめくっていくと私の心に触れる1台が・・

3ドア・白ボディ・ポカールホイール・・
いいわあ~♪

さらにサイドビューも

なんというカッコよさなんでしょう。
「ドイツのカローラ」にチョイと手を加えれば、ホットハッチに早替わりする瞬間ですね。

走行写真も・・

何か楽しそう・・
っていうか、絶対楽しいでしょ!

勿論、ゴルフ2自体生産終了して20年以上経過しているしアフターパーツも少なくなっているので、現在またコレを作り上げるのは大変だとは思いますが・・
もし、作ることができたなら・・

憧れの↑に少しでも近づけるかな~

さらに、この本の最終ページに載っていたBBSの広告

BBSブガッティの2Pホイール。
個人的主観で申し訳ないのですが、ウチのジーノに似合うかな?
フェンダーの耳加工と若干キャンバーをつければ、恐らくツライチでマッチングできるはず。
勿論車高ももっと落とさないと・・(汗)
でもきっとエレガントな足回りになるぞ~

・・という妄想全開な夜でした(爆)
Posted at 2012/12/04 07:14:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

元「Ⅱ」乗りからの形見分け

この記事は、欲しい方いますかね?について書いています。

みなさん、こんにちは!
早いもので後1ヶ月ほどで2013年です。
私は今年でめでたく40歳になったわけですが、考えてみれば30代はあっと言う間でした。
来年の2月でゴルフとの付き合いも9年になります。

さて、今日は一応休みにしていたのですが、月末報告等の書類が溜まっていたので早朝出勤してきました。

「ああ、今日はeijiさんやgoさんはTSタカタサーキットで運動会だなあ。行ってみたいなあ~」

と直前まで悩んでいましたが、ココ最近体の調子が悪いため観念して病院へ行ってまいりました。

その後、あるケミカルを注文していたので馴染みの「ユーロステージ」へ・・
ゴルフも快調に走っていたのですが、突然床下から「ドタドタ」音が・・・(汗)

ああ、またマフラーゴムが切れちゃったかな

と若干ブルーになりつつ、ユーロステージさんへ到着。

社長に事情を話し、ジャッキと作業スペースをお借りしてマフラー周りをチェック。

マフラーゴムが外れていただけでした。


過去にも取り上げたことがありますが、このマフラーゴム・・
すぐに伸びちゃうんです。
確か、コラード用は中にチェーンが入っていて伸びにくいと聞いたことがあるのですが、コラード用はもう手に入らないんでしょうか?

さて、作業後はユーロの社長と色々世間話。
将来的にリフレッシュを行おうと思っているので、その相談も行ってきました。

やっぱりコスト面からいっても車両代替よりはリフレッシュする方がコストがかからないとの事。
ましてや、「ゴルフⅡ」というクルマは状況が許す限り後世に残していく価値があるという事。
部品状況は年々厳しくなってきているとはいえ、「何とかする!」という心強いコメントをいただきました。

まだしばらくはゴルフⅡで遊べそうです♪

今日は寒かったとはいえ、倉敷の天気は良かったので私と社長のA2同士で日向ぼっこです。

ユーロさんに出入りされている方ならご存知のアレです・・
製作途中から良く知っていますが、やっぱり超カッコイイです。

さて、ユーロさんに行ったもう1つの理由は、ある元「Ⅱ」乗りからの頂き物を引き取りに行ったのでありました。
まずは・・

フロントロアアーム。
勿論中古品ですが、ブッシュを新調してできればナックルも手に入れてロールセンターアダプターも組み込みたいなあ~

そして・・

前の職場のラベルが貼られた謎の箱(ホント、ビックリしました)の中には・・

ほい!
へラー製のハーフスモークテール!

ちょっと前まで良く見かけたものですが、気がつけばレアもの入りの予感・・・?

実はリフレッシュついでにレンズ類を当時っぽくしてみたいなあ~と考えていまして、探し始めていたところに良いお話が!
あとは、レンズカット入りのクロスラインヘッドライトと当時モノのサイドマーカー、探しています(笑)

・・しかし考えてみれば私のゴルフ、機能パーツ以外は殆どがゴルフⅡを降りた方からの形見分けで構成されています。
運よく譲ってもらったものもありますし、「このパーツがまだ使えるなら是非使ってください!」と頂いたものもたくさんあります。

私はそうしたパーツをオークションに流したりせず、全て自分のゴルフに装着しています。
やっぱり、実際に装着した姿を見ていただいた方が元オーナー様も喜んでいただけますもんね。

新品パーツをどんどん投入していくのもいいですが、こうした元オーナー様の愛着ある逸品を装着して大事にしていくのもいいですよね。

「あっ!このパーツ、まだ元気に使ってくれているんだ!」

と思っていただけたら私も嬉しいですし、頑張ってこれからも維持して行こう!っていう感じで励みになります。

・・とまあ、真面目な事を書いてしまいましたが、せっかく「Ⅱ」の先輩からご提供いただいたこれらのパーツ、大事に使わせていただきます!
Posted at 2012/12/01 18:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * SEIやんSEIやん *
JULIEJULIE * こぐぷーこぐぷー
Kazu.mk1Kazu.mk1 GF // JusticeGF // Justice

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.