• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

どうやら「厄」のようです・・

今年は年齢的に「本厄」の私。
生まれてから大きな病気も怪我もしなかったのですが、「本厄」ともなればちょっと用心しなければいけない時期ですよね・・

そこで、今日午前中に「厄除け」の御祓いに行く予定にしていたのですが、早朝に妹家族からSOSの電話。
急いで電話に出てみると、どうやらウチのMPVでスリップして自損事故を起こしてしまったようです。
折からの寒波で岡山県北も冷え込み、ブラックアイスに乗ってしまってコントロールを失い、ガードレールにぶつかってしまったそうです。
幸い、スピードが出ていなかったことで妹家族に怪我は全く無し。
対向車も来ていなかったので2次被害が起こりませんでした。
MPVは自走不可能となり、レッカーで運ばれていきましたが、本当にMPVの破損くらいで済んでよかったです。


と、そういうわけで午前中は妹家族を迎えに行ったりして私の予定がキャンセルになりました。

自宅に帰ってちょっと休憩の後、先日のゴルフの不具合対策を行ってみました。
まず・・

CAT警告灯の対策です。

実は前回のブログでO2センサーの不具合ではないかと書いたのですが、ブログUPの翌日にミン友の「gogo-stimmer」さんから連絡がありまして、状況からすれば「排気温センサー」の不具合ではないかとのこと。
O2センサーが逝けば、明らかにエンジンの調子が悪くなるのですが、今回はそうではなかったので単なる排気温センサー故障なのでしょう。

しかしこのセンサー、意外と高いらしい・・

自己責任対応となりますが、センサーを短絡させることでとりあえず警告灯を消して今回は様子を見ることにします。
また将来、触媒交換等の作業が発生した時点で修理の検討をします。

gogo-stimmerさんに教えてもらい、どうやら該当のコードはコレだろうと判断。
もし誤って違うコードを処理してはいけないので、念のためユーロステージにも確認してみました。

作業スペース&エンジンの熱があまり影響されない所という事でクーラントリザーブタンクの左下辺りでエレクトロタップを使って処理しました。

勿論、処理後に絶縁テープを使って防水処理も行いました。
処理後、エンジン始動で消灯しているのを確認。
とりあえず、コレで様子を見ることにします。

んでは、試運転にちょっくら行ってきましょう~♪

ってことで、ライトを点けた瞬間・・

助手席側のHIDが逝きました・・・・(涙)

またボンネットを開けて色々見てみましたが、運転席側のバーナーを付けてみたら点灯したのでどうやらバーナーが逝っているみたいです・・

COXエンジンに換装するときに同時装着したので装着後約5年が経過しています。
となれば、何か不具合が起きても仕方無いですよね。
まあ、バーナーを注文して早く直すことにします。

気を取り直して、再び試運転に出かけCATランプが点灯しないことを確認。

「やれやれ、ではこれでとりあえずOKかな?」

ということでゴルフを車庫に入れ、降りてドアを閉めた瞬間・・

「??」

「!!!!!!!!!!!!」



C/Asport製のゴルフボール型ドアロックピンが折れているではないか!

もう、最悪です・・

でも、逆に言えばコレくらいで済んでよかったのかな。
早く「御祓い」にいって厄を落とさなければいけませんね。
Posted at 2013/01/26 21:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年01月21日 イイね!

GOLF帰還♪ ・・しかし!

ちょっと話が前後しますが、先週末にゴルフが帰ってきました!
今回はミッションの入りが悪いという事での入院でしたが、ミッション本体ではなくリンケージ部分の劣化ということでした。
ついでに劣化したブッシュ等を交換し、修理完了!

シフトフィーリングが劇的に向上しました。

先週は車を引き取りに行っただけなので、まずは洗車。


洗車をしていると、長男がやってきました。

「パパのゴルフ、帰ってきたんだね~♪」

何となく嬉しそうな感じ。

そこで、洗車が終わってから長男を乗せて近所をドライブ。


ほんの30分程のドライブでしたが、私も長男もニコニコ(笑)
久しぶりに乗りましたが、やっぱりコレがいいねえ~
だから飽きもせずに9年も乗っているのかな。


・・とまあ、上機嫌でいたのですが・・

ん?

んん?

んんん?

CATランプが点灯しております・・(汗)

急いでゴルフを停止して下を覗き込んで確認。

別に異常は見当たらない。

1気筒失火しているような感じも無く、エンジンのフィーリングは普段のまま。

・・ってことは・・

O2センサーの死亡ってこと?(涙)

そこでRV用のO2センサーを調べてみまして・・

①純正・・約3万円(コレがベスト)
②汎用BOSCH・・約1万円(現実的な選択肢)
③とりあえず見なかったフリ・・0円(財布には優しいが、地球と精神衛生上厳しい・・)

しかし、リンケージの修理でただいま金欠気味。
という事でしばらくの間、「③:見なかったことにする」で乗り切ろうと思います・・(汗)


でも早く交換しなきゃ、地球(排気ガス)と財布(燃費)により厳しい車になってしまうよ~(涙)
Posted at 2013/01/21 04:52:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年01月19日 イイね!

1歳・・か

今月21日で次男も1歳になります。

そこで、今日は次男の1歳の誕生を祝う「立ち餅」を行いました。

立ち餅・・満1歳の誕生を祝う伝統行事で、人間の「一生」と餅の「一升」とをなぞらえて・・

一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く、円満に

等の願いを込めて、1歳まで無事成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈るものです。
一升餅には「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に困らないように」という願いが込められているようです。

朝一番で近所に餅屋に予約していた一升餅を取りに行き、部屋の机などを片付けてスペースを確保して準備が出来ました。

さあ、次男がスタートします。


おっとっと!
餅が重かったのか、ちょっとバランスを崩しますが・・


体勢を立て直して、果敢に挑みます。
頑張れ!


・・で、結局取ったのは

ボールと

そろばん。

・・どうやら次男はスポーツ選手か商売人を目指すようです(笑)



その様子を見ていた長男(5歳)
長男も1歳の時に同じことやったんだよ!といっても聞かず、「ボクもやる~!」

仕方ないので、同じようにやってもらいました・・(汗)


長男よ、それは欲張り過ぎ・・・(笑)


・・しかし、親としては2人とも健やかに育っていって欲しいと思います。
長男とは赤いフォルクスワーゲンルポに乗せてくれる約束もしてくれました♪
さすがVWヲタ!

でも、ほんと嬉しいですね。
Posted at 2013/01/19 17:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2013年01月18日 イイね!

嫁ジーノのリフレッシュ作戦、コレにて完了~♪

昨夏からコツコツとリフレッシュしてきたウチのジーノ。

8月に油脂類とエンジンマウント、O2センサー等を交換
9月にショックアブソーバー、アッパーマウント等の交換とローダウンサスの組み付け
12月に車検でブレーキ周りの整備と同ホースの交換

細かいことを言えば、エンジンOHとか色々するメニューはあるのですが、基本は我が家の大切なアシ。
注ぎ込める費用も限られていますので、ここらで一段落させたいと思っています。

・・とはいえ、実施前からすれば驚くほど車がシャキッとするようになり・・

「これなら、まだまだ乗れるな」

という思いを強くしました。

ココまでかけた費用は約30万円。

11年前の軽自動車に何でそこまで・・と会社の同僚に言われたりもしましたが、L700ジーノは私も気に入っていますし、コミコミ30万円で軽自動車を買おうとすると・・

結構手を入れないといけないと思うので、結局はジーノに手を入れたほうがリーズナブルだったと思っています。

で、今回は最後のメニュー
「気分を替えてこれからも付き合えるように」ってことで・・


コレが今までの姿。
コレが・・


9月にも行った某ジーノ専門店様のご協力により・・


サイドストライプを入れてみました(爆)
それはそれは・・40歳のオサーンが乗るには気恥ずかしくなるほど派手に・・(汗)
そして、新車購入以来11年間頑張り続けてきたフロアマットも・・


ネットで見つけた「カーマット工房」様にオーダーをかけてリフレッシュ!

鮮やかになりました♪

最後に

1960年代後半~70年代に活動していた「the velvet underground」の1stアルバムジャケットをモチーフにしたステッカーをペタリ。

自己満足ですが・・

ん~いい感じ♪

皆様もご存知の通り、元々クラシック調な出で立ちをしているミラジーノですが、コレを弄るとなればアノ偉大なイギリスの名車がチラついてきます。
特にスポーツモデルであったクーパー、及びクーパーSのように仕上げて行こうかな~とも思いましたが、主として家内と子供が乗ることを思うと、クーパーモデルよりも素のモデル(mk3辺り)の感じの方がいいのかな~と思い、こんな感じになってしまいました。

勿論、完コピはしません。
現代の目で見て、ちょっとクラシックかな~と思うくらいで十分なのではないかと思います。



今では少なくなってきている2桁の分類番号が付いたナンバーを掲げた車両も少なくなってきました。
これからも頑張って乗り続けていこうと思いますので、ゴルフ共々宜しくお願い致します。
Posted at 2013/01/18 21:26:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年01月05日 イイね!

「雪遊び」という名の家族サービス

私はサービス業に従事しているので、大概年末年始はお仕事なんです・・(涙)
まあ、それはイイとして・・
やっぱり子供の冬休み中に家族サービスの1つでもしておかないと・・
ゴルフやミラジーノのオフ会に参加しづらくなるもんね~という事で、行って参りました。

年明け早々に降った雪で岡山県北には雪があると予想。
長男と仲良しの姪・私の妹の4人で雪遊びに行ってくることにしました。
次男はまだ雪遊びは無理と判断し、家内とお留守番です。
でも、家内からすれば次男と遊ぶ機会を持てるためとても助かるそうです・・・

あ、今回の相棒は我が家で唯一スタッドレスタイヤがある初代デミオです


いつもの「岡山総社」インターから高速道路を走ること約1時間で「休暇村 蒜山高原」に到着です。

実はココ。
すぐ横に「三木が原スノーパーク」という広場がありまして、夏場は牛を放牧している場所を冬限定で無料開放しているところなんです。
リフトやロッジ等の施設が無いので本格的なスキーには物足りませんが、その代わり利用料は無料という実に財布に優しい場所(笑)

雪遊びやソリ位なら十分楽しめます。


到着早々、子供2人は既にテンションが上がっています(笑)


午前10時頃から2時間みっちり雪遊びです。



ソリをしたり、雪合戦をしたり・・
当然全部に付き合わされたので、昨年40歳になった私と30半ばを迎えた私の妹は息も絶え絶え・・(爆)

そんな大人の事情なんて知らない子供達は、その内2人で遊び始めました。


しばらくして・・

「おっちゃ~ん!」

と私を呼ぶ声が聞こえたので振り返ると・・


お!
立派なモノ造っているじゃないですか!

下の部分を姪が、上の部分を長男が造ったそうです。

「なんだ、協力して作り上げるなんて2人とも大きくなったなあ~」

と感動することしきり。
私の妹も同じ思いだったそうです。


この後は「休暇村 蒜山高原」の施設内で昼食を取り、ラドン温泉の日帰り入浴で冷えた体を暖めてから家路につきました。

子供達は久しぶりの雪遊びに大喜び!
親たちは1日遊べて尚且つ財布に優しいのでこれまた大喜び(笑)

子供達がこんなに喜んでくれるなら、今シーズンにもう1回は行きたいなあと思った私なのでした。




Posted at 2013/01/05 20:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * nomusannomusan *
SEIやんSEIやん * こぐぷーこぐぷー
ゴルビィーゴルビィー daisy143daisy143

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.