mikio@白ゴルフのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

NARUTO列車

長男が夏休みの間、私が仕事休みの時には出来るだけ一緒に遊びに行こうと思っています。
長男も良い思い出になるでしょうし、普段は2人の子供の面倒を見てくれている家内の負担も少し減るのではないでしょうか。

・・という事で、今日は車ネタではありません。

現在、岡山県北では「美作国建国1300年記念」と称して様々なイベントが開催されています。
県北を走るJR津山線・姫新線・因美線ではこのイベントの一環としてアニメの「NARUTO」のラッピングが施された列車が走っています。

何でも「NARUTO」の作者の方が県北の奈義町出身との事。

昨年乗った「アンパンマン列車」の時も思ったのですが、こういう人気アニメをモチーフにした列車、何だかホノボノした感じがして私は好きです。

さて、今日乗ったのは津山線。
本来なら津山~岡山間で乗るのがいいかなと思いましたが、1時間以上の旅となりますとさすがに飽きるかな~と思いましたので、今回は途中の福渡(ふくわたり)駅~岡山駅間で乗車しました。

父親に駅まで送ってもらい、切符を買ってホームに入ると「NARUTO」列車が待っていました。

出発まで少し時間があったので、ちょっと記念撮影。

・・父親のカメラの方に視線を向けてたため、妙な感じになっていますが御容赦を・・

乗車すると車内にもラッピングが施されています。

そして天井にも・・

そうこうしているうちに発車時刻になり、列車は午前8時48分に福渡駅を出発しました。

道中、家内が買ってくれたオヤツを食べながら約40分のミニ旅行です。

VW&AUDIを中心とする車が大好きな長男ですが、実は同じくらい列車も好き。
小さいながらも「鉄っちゃん」していて、色々と解説してくれます。

正直、私は列車の事は良く分からないので長男の話の大半が分かっていないのですが、あまりに得意気に話す長男を見て「大きくなったなあ~」と少しの間感傷に浸っていました。

そんな時はあっと言う間に過ぎ、午前9時38分に岡山駅に到着。
岡山駅で乗り換えて最寄の駅まで帰ってきました。
駅には私の母が迎えに来てくれており、母の姿を見つけるとすぐに・・

「ばあば! 今日はねえ・・」
と嬉しそうに報告している長男を見てまたホロリ・・

これから色々なことが私にも長男にも待っていると思いますが、この時のような何気ない瞬間を大切にしていきたいと感じた私なのでありました。

Posted at 2013/07/30 21:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2013年07月27日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブおはようございます!

今日は久しぶりに「朝駆け」に行ってまいりました。

AM4:30に起床し、準備して出発~♪

山陽道を使用して岡山県の笠岡市まで足を伸ばしてみました。

「道の駅ベイファーム」ではすぐ側にひまわりが植えられており、現在3分咲きの状態。

恐らく来週辺りには満開を迎えることでしょう。

コーヒーを飲んだり、散歩したりして1時間ほど過ごし、お腹も空いたので朝食を食べに行きました。

笠岡で朝食といえば・・

そう!
朝5時からあいている「山ちゃん」ですね!

ここで朝から「ラーメン(大)」と「ライス」をペロリとたいらげて・・(爆)

御満悦で店を出ると、そこには平成2年頃の光景が広がっていました。

ああ、懐かしいな。
EFシビック。

その昔、前期のsiに乗っていたので懐かしい気持ちで一杯でした。

お腹も気持ちも「ほっこリ」して家に帰りました。

さて、これから地区の祭りの準備に行ってきます!
Posted at 2013/07/27 09:55:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年07月23日 イイね!

麦わら帽子のオジサン一味、赤穂へ行く。

いやいや、今日も暑かったですね~
こう暑いと外に出かけるにも億劫になりますよね!

・・今日は仕事が休みだったので子守も兼ねて兵庫県赤穂市に行ってきました(笑)
メンバーはいつもの(?)私・私の妹・姪・長男の4人。

嫁さんと次男は嫁さんの実家へアルバイト(ブドウの出荷)、父親・母親は友人達とバス旅行に出かけて居ません。

家の中でゴロゴロしていてもアレなんで、暑い中お出かけです。

自宅を出て山陽道を走り、1時間程で赤穂市に到着。
ちょうど昼前だったので、まずは昼ごはんってことで・・

「天馬らあめん」さんで腹ごしらえ。

塩ラーメンをいただきました。

腹ごしらえ後は「赤穂海浜公園」へ移動!

・・今日は父親のデミオを借りました。
エアコンが効いてオートマ・・楽なんだもん(笑)

少し歩いて遊具のある「タテホわくわくランド」へ・・

当然のごとく色んな遊具が目に入った途端、子供達のスイッチが入り、後は完全に子供達のペース。

中でも気に入ったのが「おもしろ自転車」
ほら、遊園地で見かける妙な自転車達です。
コレがとても気に入り、2人ともずーっと自転車に乗っておりました。

ところで、私の所属しているグループ「VWC.C.」では最近自転車が流行りつつあります。
私自身も1台欲しいなあ~と思っている所ですが、出来ればゴルフの車内に積みたいなあという事で小径車を狙っているところです。

ちょうど小径車が1台あったので、試乗してみました。

小径過ぎ(笑)
出てきた腹が邪魔をして上手くハンドルが切れません(爆)

ならば、こんな自転車は・・

他のメンバーの頭上を駆け抜けることが可能ですが、レールが必要(笑)

ではこんな自転車は・・

少々の雨ならビクともしない、屋根付き全天候型。
しかも白鳥を思わせる優美なデザイン。
しかし、走らせるには湖が必要(笑)

まあ、冗談はさておき、気がつけば私が足で漕ぐものばかり。
白鳥の足漕ぎボートを漕いでいると、普段の不摂生が祟ったのか左足がつってしまいました(爆)

ああ、デミオで来て良かった。
ゴルフならクラッチが踏めないところでした・・(爆)

にしても主役達は大いに喜んでくれたようで、「夏休みの思い出 第1弾」は好評のうちに幕を閉じました。
Posted at 2013/07/23 22:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2013年07月20日 イイね!

広島と島根からやってきたモノ

毎日暑い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私・・

私は先日のTOHM見学の後、仕事に勤しんでいたわけですが・・

労働に励む私に素敵なモノがやって参りました。

まず、今週の木曜日。

広島県のこの方より頼んでいたシャンプーが到着!

このシャンプーを使い出してから、ウチの車4台(ゴルフ、デミオ、ミラジーノ2台)の洗車に大活躍!

なんですが、家族全員で使うもんだから減りが早いんですよ~(涙)

いやいや、食器用洗剤じゃないんだからもっと大事に使ってよ~(笑)

でもコレ、本当に便利。
ネックなのは中々手軽に手に入らないという点位。
まあ、それでも直接連絡すれば送っていただけるので全然問題ないのですが。

VW&AUDI好きの長男も大喜び。

親馬鹿かも知れませんが、コレを使って洗車を手伝ってくれるんです。

で、今日。
島根県松江市の某BORA乗りの方から素敵なTシャツが送られてきました♪

バックプリントにはニュルを走るアウディR8・・かな

そして腕の部分には

しかも粋な計らいでステッカーもいただきました♪

コレは松江に行くときの制服に決定ですね(但し、冬はNGっす)

せっかくなんで、ゴルフを綺麗に掃除してこのTシャツを着て・・

明日の選挙に行ってきます(笑)

Posted at 2013/07/20 22:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年07月15日 イイね!

TOHM2013

・・の見学に行ってきました。

まずは「前夜祭」ってことで13日は少し早く仕事を上がらせてもらい、午後7時に自宅を出発!
良いペースで走るFIAT500アバルトに付いていくと1時間程で集合場所(大芦高原温泉)に到着~♪

今回集合と相成ったメンバーはコチラ!

わかなさん、★やすし☆さん、私、のぶりんこさん、isamuさん、uemonさん、eijiさん・・

まあ、さながら「VWCC」の合宿みたいなものです(笑)

そこで温泉に入って宴会~

そしてこの宴会で広島な方が繰り出した秘密兵器がコレ!

ただのクーラーBOXではありません。
何と、さっき職場でも見たようなお買い上げシールが付いています(笑)

毎度ありがとうございます~♪

さて、翌日。
上記メンバーは岡山国際サーキットへ移動

到着したらもう始まっていて、早速観戦です。

意外に速かったL700ミラジーノ

同じ白いゴルフ2なのにエライ速い2台。
やっぱりゴルフ2ってサーキットも似合うわあ♪

超有名なホンダTODAY。
岡山国際を1分50秒以下で走る軽自動車を私は知りません・・(汗)
P様やF様と互角に走っているんです。マジで・・

ではパドック・駐車場も見てみましょう。

私がたまらなく好きなホットハッチ達。

ブルーが美しいポルシェ356とアルピーヌA110

お!オペルカデット・・ではなくPF60ジェミニクーペ。
mkⅡが似合っています。

ケンメリスカイライン。
やっぱ、この頃に日産ってカッコイイッ!!!

「oh! my街道レーサー」的なヴィヴィオ。
オジサンに心に刺さりました。

とまあ、駐車場も見所いっぱいでしたが、締めはやっぱり・・コレでしょ!

ゴルフ2GTI3ドア。
綺麗に造り込んでいますね~
ついつい見とれてしまいました。

お!
私と同じデュラテック履いてる~

黒ボディにゴールドディスクのデュラテックかあ~
センスいいなあ♪

あ、そうそう・・
色んな車を夢中で見ていたら、一緒に来た皆さんとはぐれてしまって御心配をおかけしました。
そんな心配をよそに・・

miki◎氏はココでじゃんけん大会の様子を見ておりました(爆)
どこを見ていたのかはカメラに聞いて下さいね♪
Posted at 2013/07/15 23:04:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...

<< 2013/7 >>

ブツの中身は?
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT
2014/04/22 17:15:05

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
のぶりんこのぶりんこ * SEIやんSEIやん *
ゴルビィーゴルビィー * こぐぷーこぐぷー
MiuraGinoMiuraGino JULIEJULIE

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...