• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

あ!忘れてた・・

皆さんこんにちは!

今日は仕事が休みだったので、ゴルフに乗って「早朝朝駆け」に行こうと思っていたのですが・・



・・雨が降っていたため、いきなり計画は頓挫しました(涙)

んじゃ、気を取り直してミラジーノの掃除でも・・

と思い、ふと頭にある事がよぎりました。


「そういや、コレ、オイル交換いつしたっけ?」


確認してみると、前回の車検時からオイル交換していませんでした。

前回の車検は一昨年の12月でしたので・・

1年以上も交換していませんでした・・・(汗)


一昨年に色々リフレッシュ整備したのに、コレではダメダメ!

そこで早速、いつもの「ユーロステージ」さんへ行ってきました。



久々にメンテナンスらしいこともしてもらって・・



作業完了!
今回はワコーズのEXクルーズ10w-40を使いました。



他にパワステオイル・クーラントの補充をしていただきました。


このまま放っておいたらジーノの寿命が縮むところでした。


反省反省・・・
Posted at 2014/01/30 14:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2014年01月24日 イイね!

ひょんなことからアシ車GET!

みなさんこんばんわ。
正月にゆっくりさせていただいたのもつかの間、今度は会社の期末決算と消費税増税準備に追われていて、なかなか更新できずにいました。

でも、何とか生きてます(笑)

ところで、お馴染み(?)のゴルフⅡ

昨年末のリフレッシュから帰ってきてから絶好調!
私の普段のアシとして活躍中でございます。

ただ・・
やっぱり旧い車なんで、これからまだ持っておくならば「動態保存」ってことも考えなきゃいけないのかな~なんて漠然と思っていたりしました。

しかし、そこまでフトコロに余裕も無いぞ


と思っていたところに、父親から電話がありました。

何でも、来月から知り合いの仕事を手伝うことになったらしく、その会社から中古の軽バン(アクティ)を借りることになったそうで・・

自分のクルマに乗ることが殆どなくなってしまうそうです。

で、「アシ車欲しいなあ~」とほざいていた私に代わりに乗ってくれないかという相談でした。


勿論、OKですよ(爆)

「たま~に使うときだけ貸してくれ」と感じで普段は私が乗って良いとのこと。

と言うわけで、父親のDYデミオを私が乗ることになりました。


昨年の今頃も普段のアシでDWデミオに乗っていましたので・・


来年の今頃はアシ車はDEデミオ(現行)かな・・・・(爆)
まあ、さすがにそれはナイと思います・・・・

もちろん、悪い病気が起きないようにパーツ関連はあえてチェックしないようにしなきゃ。
「mazda2」仕様にならないようにお祈りすることにします(爆)

なので、ブログ的にはネタは無いと思いますがゴルフ共々デミオの方も宜しくお願いします。



実は、父親からの電話には続きがあって・・

「悪いんだけど、今度のデミオの車検をそっちでやってくれる?」

まあ、普段使わしてもらうのですからそれくらい当然でしょ~

「うん、いいよ。 で、車検いつ?」

「・・今年の2月か3月」


「!!!!」

ゴルフの車検と重なってる・・(汗)

嫁さんにこの事実を何と告げようか、それだけが物凄く心配です。

Posted at 2014/01/24 19:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年01月16日 イイね!

VW師匠来岡♪

皆さんこんにちわ!
年始より今ひとつ調子がすぐれなかった私ですが、漸く体調も復活してきましたので久しぶりに1人でお出かけしました。

雪遊びでオッサンが頑張りすぎたという声も聞こえそうですが・・・(汗)

実は昨年末、私をVWの道に引き込んだ「師匠」とも言える方が愛車トゥーランの車検のため、大阪から「ユーロステージ」に来られるという情報をキャッチ。

そこで約2年ぶりにお会いしましょうという事になりました。

あまりに汚いゴルフではさすがに失礼なので・・



簡単に掃除をして自宅を出発!

途中、職場に顔を出して雑務を済ませていざ待ち合わせ場所(岡山駅西口)へ。


ちょっとネタ代わりにゴルフ5バリアントの横に停めて見ました(爆)
驚くかな~

午後12時頃に無事落ち合うことが出来て、私のゴルフで「ユーロステージ」へ・・

・・そうそう、師匠の愛車のトゥーランは前々日に預けていたため今日は引き取りで伺うようでした。

ユーロへ行く前に昔話や近況に花を咲かせつつ、腹ごしらえしました。


その後、午後2時頃にユーロへ到着。



よく考えたら、このコンビでユーロに行くのは何年ぶりでしょう。
10年ほど前、まだこのゴルフ2を買うかどうか迷っていたとき・・

「代車が足らないから、とりあえず代車に出すわ~」

と言って師匠がハンドルを握り、私が助手席に乗って感想を聞いたのがついこの前のことのようです。

師匠のお父様が、ゴルフ2ディーゼルに乗られていたこともあり吟味していただいていたというのが正直な所でした。

「これ、程度いいですよ! 絶対買いでしょう!!」

私がゴルフⅡマニアになった瞬間でした。

あれから10年、皆様に支えられてまだ乗ることができています。
本当に有難いことです。



・・ユーロに行く道中、師匠はしきりに「懐かしい!」と連発されていました。
きっと彼の中にもゴルフ2とのいい思い出が染み付いているのでしょうね。

ユーロに着いたら、いつものようにコーヒー飲みつつ雑談していましたが、お互い結婚をして家庭環境が替わり、実際のところ中々こういう時間が持てないんですよね。


久々に自分だけの充実した時間を過ごすことが出来ました♪


・・ウチの家族にも気を使ってくれたのか、お土産もいただきました。


晩ご飯を食べて、家族みんなで食べようと思います。

師匠、遠いところご苦労様でした。
もしかしたらまだ愛車トゥーランで大阪に向けてドライブしている頃かもしれません。


また、こういう機会があれば声をかけてくださいね。
仕事、休み取りますから・・




Posted at 2014/01/16 17:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年01月15日 イイね!

恒例!我が家の雪遊び

先日の12日、我が家恒例の雪遊びに行ってまいりました。
場所は昨年と同じく「蒜山高原」です。


いつも仲良しの姪も一緒に行くことになったので、今回もレンタカー借りました。


タウンエースノア。
ちょっと旧いけど、まだまだ十分走るし値段も爆安でございました(笑)
いわゆる中古車を利用したレンタカー屋さんでしたが、24時間借りて7500円ほど。
しかもスタッドレスもついていてこの値段。
対応もまずまずでしたので、今後はココを利用すればコストがだいぶ抑えられると思った次第です。

さて、米子自動車道を北上していくと湯原インターの辺りから積雪が出てきて、蒜山インターを降りる頃には一面の銀世界。


蒜山インターを降りて10分ほどで「蒜山高原 三木が原スノーパーク」へ到着です。


当然のごとく子供達は超ハイテンションでございました。





今回は次男も雪初体験♪


最初は怖がっていましたが、次第に慣れてきたのか笑顔が出るようになりました。



3時間ほど遊んで帰途についたのですが、今年で42歳になる私はもうヘロヘロ(爆)
何だか、子供と遊ぶのも体力が要るなあ~と痛感した1日でした。
Posted at 2014/01/15 10:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2014年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。

ちょっと出遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

大晦日の31日に無事仕事納めできまして、たった2日ですが正月休みを満喫しております。

・・とはいえ、性格的に家でダラダラ出来ないもので(笑)、元日の早朝に初日の出を見に岡山県の中央部にある「吉備高原」へ行ってきました。
当然、家族は付き合ってくれませんでしたが・



実は昨年末から、ウチの隣の兄さんが大阪から帰省しており、一緒に行こうという事になりました。

本当なら兄さんの愛車である



アルファロメオ156GTAと一緒にツーリングに行きたかったのですが、生憎アルファは修理中との事。
そこで私のゴルフに2人乗り込んでドライブでございます。

ゴルフを走らせること数十分で到着。
そのまま夜が明けるのを待ちます。

が・・

意外に雲が多く、中々太陽が出てきません。
それでも周囲が明るくなってきたので、お決まりの缶コーヒー飲みつつちょっとだけ撮影してみました。





実際兄さんとは盆と正月しか会えないけど、いつも帰省の度に声を掛けてくれ、昔から一緒に良く出かけてました。
私が輸入車好きになったキッカケを作った1人ですから車の趣味も比較的合い、いつも話しが弾みます。

盆と正月にアルファV6のサウンドが聞こえてくると何だかワクワクしますし、兄さんも旧いゴルフ独特の野太い音が聞こえてくると、「岡山帰ってきたなあ~」と思うそうです(爆)

お互い社会人となって家庭を持ち、昔のようにいつも一緒にってワケには行かなくなりましたが、それでもお互いこういう時間もいいよね~ってことで2014年の新年ドライブは終了しました。


さあ、新年の恒例行事も終了したので今度は父親となって家族サービスの時間です!

今年もネタが出来たら更新するという相変わらずの不定期更新ですが、皆様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2014/01/02 04:28:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * nomusannomusan *
SEIやんSEIやん * こぐぷーこぐぷー
ゴルビィーゴルビィー daisy143daisy143

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.