• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

散歩

今日で4月も終わってしまいますね。

もう今年も3分の1終わったのか〜(^◇^;)

ホント、最近は時間が経つのが早いですわ。


ところで今日は私以外、みんな用事で出てしまったため、子守がてら散歩してきました。

近所の備中国分寺というところに行ったのですが、毎年この時期は周りにレンゲが綺麗に咲いており、散歩にはイイ場所です。


外が好きなウチの子供達は超ご機嫌o(^_^)o


そんな子供達を見て私もご機嫌という親バカ振り(笑)

親子でニコニコしながらクルマに戻ってくると、最近ではあまり見る機会が減ってきたFC型RXー7が隣に止まっていました。



しかもピカピカでコンディションがとても良さそう。

旧いクルマを綺麗に乗っているのって凄く好感が持てますよねo(^_^)o

オーナーさんの愛情をたっぷり受けて輝きを放つクルマはどんなクルマでもカッコイイと思います。



私のもそう思われるように何とか綺麗な状態を維持して行ければイイなぁ。



Posted at 2014/04/30 17:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月26日 イイね!

「これでイイのかも・・」

2週間ぶりの投稿です。

少しずつですが、異動先の状況が分かってきて漸く現店舗での目標等が見えてきました。

慣れるまでもう少しかかりそうですが、GW明けにはゆっくり休みが取れそうな感じになってきました。

もうちょっとの辛抱です。

がんばらなきゃ。



さて、通勤スペシャルとして購入したミニカ。

納車後2週間で1000km走破しました(笑)



3速ATでありながら、燃費はリッター18kmを記録!

タンク容量も30Lしかないので週1回満タンにしても5000円にもならないという、実にお財布にやさしい車でありました。

勿論、運転して楽しいのは言うまでも無く・・



こっちのほうなんですが、こっちはリッター10kmでハイオク使用。

満タンにすれば1万円は掛かります。

やっぱり、仕事に行くだけに使うのはコストが掛かり過ぎのような気がしてましたので、「これでイイのかも」と自分に言い聞かせています。


ところで先日もアップしたように、ウチのミニカ。
エアコン・パワステのみの装備という廉価グレードなんで本当に何も付いていないのですが・・

これが意外に良いんです。

たとえば・・


くるくるウインドウ。

ウチのジーノやデミオもそうなんですが、パワーウィンドウでオート機能付。

「少しだけ開けたいな」

と思ってボタンを押すと予想に反して全開になっちゃったり・・(汗)


今まで、それが当たり前と思っていたので何も気にしなかったのですが、この「くるくるクン」だと微妙な位置でピタッと止めることが出来るんですよね。


オートエアコン・自動ブレーキ諸々・・
最近の車の「売り」の1つであるいわゆる「オートあるいは自動」モノ。

快適性や安全性を向上させる装備ですが、実は無くても何とかなるんじゃないかと思い始めました。


装備をシンプルにしつつ、そのコストを機関やボディのほうにかければ実は長く乗れるエコカーになるんじゃないか。

VWもキチンと整備すれば、基本的にはタフな車です。
ミニカも旧式な3G83というエンジンを使っていますが、エンジンの耐久性は良いという話を聞きます。

価格が安いという理由で偶然手に入れたアシ車ですが、使っていると自分の感性に意外にフィットしていて、ちょっとビックリしました。

ほぼ1人で通勤で使うだけなら、軽のボンバン・・

個人的に超~お勧めいたします!!


・・但し、新車で手に入るのはスズキアルトとダイハツミラだけなのが惜しいのですが。
Posted at 2014/04/26 16:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月10日 イイね!

僕も素白生活はじめました(笑)

前回ブログにアップした絶滅危惧種の「軽ボンバン」

今日、納車と相成りました。

我が郷土、「岡山」にちなんであえての「三菱 ミニカ」です。


2002年式で走行距離は約10万キロ、「ライラ」というグレードです。

現在ではもう生産されていませんが、新車当時は税込み58.5万円という激安モデルでした。

税込み58.5万円(本体価格55.5万円)という価格の軽ボンバン。
以前はスズキアルトやダイハツミラにも存在しておりました。

自動車所得税が免税となるこのクラスの車。
昭和~平成初期まで結構走っていたはずですが、1989年の物品税廃止に伴い、4ナンバーのメリットが薄くなってきたことや軽自動車自体の高級化によりその数は激減。

勿論、法人需要があるために生産はしていましたが、昔に比べたらその数は減りましたよね。

ミラターボやアルトワークス、ミニカダンガン等のハイパー軽自動車も昔は4ナンバーだった時代が懐かしく感じます。

最近の軽自動車は本当に素晴らしい。
車を足に使う方なら、コレ1台で十分だと思います。

しかし、現在のレベルでみれば貧弱装備ともいえるゴルフⅡを普段乗っている私としては色んな装備が多すぎるんですよね。

基本、エアコンとパワステがあれば十分と思っていますので「カーナビ」等の最新機器は基本的に不要。
となれば、シンプルな低グレードの車で十分です。

そこで今回購入したミニカライラ。
本当に何にもついておりません。


平成14年式にも関わらずエアバッグ・・・無し


電動調節ミラー・・・無し


パワーウィンドウ・・・無し


ね、本当に何にもついていない。
でも、考え方によっては実際これで不自由は感じないかも。

エアバッグがついていないので一層安全運転に励むでしょうし、ハンドル交換も思いのまま(爆)

ミラーは1度調節してしまえば触ることはほとんどありません。

そして手回しウィンドウだとパワーウィンドウのトラブルを回避できるでしょう。



しかし、このミニカ。
ゴルフには無いスペシャルな装備も付いておりまして・・

まずCDプレーヤー!!

ゴルフはカセットデッキなんで、ミニカが一歩リード(笑)

そして・・

これ、何ですの?
知っている方がいらっしゃれば教えてくださいませ。






・・とまあ、私の通勤スペシャルであるミニカはこんな感じでございます。


この内容でタイミングベルト交換・各種整備&車検2年付きで10諭吉以下!


ですから車両代はほとんどタダみたいな感じでした。

・・実は今回購入した車屋さん、私が先月まで在籍していたお店の常連客の1人でございまして、私が遠方に転勤になるということで色々気を使っていただきました。

最初はゴルフで通勤しようと思っていたのですが、そのことを打ち明けると・・

「ゴルフⅡはもう既にコレクターズアイテム化している。ドイツ車がドイツ車らしかった最後の世代だからね。後世に残してほしいんだよね、状況が許す限り。」

「通勤に使うだけなら、軽自動車で十分だしコストもかからない。私もアンタに世話になったから、ウチの儲け無しでコレ売るよ。」

「モデル的には旧いけどまだまだ十分走るし、実はミニカって会社のイメージで損をしているかも知れないけど割りとイイ車なんだぜ。」

・・そこまで私やゴルフのことを気にかけてくれていたなんて、私はなんて幸せだったのでしょう。

競合店の出店攻勢で、思うように結果を残すことの出来なかった不甲斐無い店長でしたが、そこまで思ってくれているお客様に出会えたことを知り、私のやってきたことは間違い無かったと確信できました。

4月から通っている店舗も周りに競合がひしめき、前店舗と似たような状況ではありますが、自分自身のスタイルでこれからも頑張っていきたいと思います。



これからも2台の素白号(ゴルフ&ミニカ)で素晴らしいカーライフが送れる様、努力していきたいと思いますので、皆様今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2014/04/10 19:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2014年04月04日 イイね!

あえての絶滅危惧種に手を出した!

皆さんこんばんわ~

先日のブログで、軽自動車欲しいわ~なんて書きましたが、嫁さんを説得した結果、購入OKとなりました!

実際、ゴルフで行くよりもガソリン代はかからないので経済的でもありますし・・

ただ、出された条件が1つありまして・・

車の購入資金は自分で調達すること!

・・まあ、それは仕方無いことですよね。


許可が下りたら今度は楽しい楽しい車探し♪


どうせなら思い入れがある車が良いなあ~って事で以下の車を候補に挙げました。

①母ちゃんが乗っていたスズキアルト「麻美スペシャル」ホントはコレが1番欲しかった


②学生時代、先輩が乗っていたスズキアルト(新車で55.5万円のアルトシンデレラ)


③免許取ったばかりの頃にちょっとだけ乗っていたL70VミラターボTR-XX


④時々借りていたヴィヴィオRX-R


⑤・・・で、当然ハイゼットジャンボも(笑)


他にもホンダTODAYやL700ミラも考えていましたが・・

年式が旧く、タマも無いので見つかりません!


車種を見てピンとくるかも知れませんが・・
ヴィヴィオ以外は全て4ナンバー、つまり軽バン狙いなんです。

最近の軽自動車は私にとって過剰装備な物が多く、価格も高い。
基本、エアコンがあればいいので装備的には軽ボンバンで十分です。

と、思い悩むこと数日。

近所を散歩しているとなかなかの物件を偶然見つけました。

三菱のミニカバンです。


おお~っ!
コレがあった!


まさに灯台下暗し。

2年前に生産中止するまでに「日本一安い自動車」の称号を欲しいままにした(?)実は隠れ名車。

だって新車で58.5万円ですよ。

30年以上前に日本を席巻した「47万円アルト」に負けず劣らずのお値打ち車。

「47万円アルト」と違ってエアコン・パワステが着いているので快適性も十分。



早速実車を拝見させてもらい、つぶさに見ていると・・

「3g83MVV」の文字

MVV=リーンバーンって事ですか!

三菱GDIやトヨタD4が出たときには結構騒がれたリーンバーン。
これらは直噴でリーンバーンを実現していましたが、三菱にはポート噴射でリーンバーンを実現させるMVV仕様があったことを思い出しました。

通常より少ないガソリンで混合気を燃焼させ、燃費向上を謳ったものでしたが・・

最近は全く聞かなくなりました。


こ、コレは使える(ネタ的に)

そう思った瞬間、衝動買い(爆)

価格も超~安かったです♪



で、今は納車待ちなんですが今後はどんなネタが提供できるかと思うと楽しみでなりません(アレ?)

まあ、コレでゴルフ修理時に代車を借りなくても良くなりそうですし、老体ゴルフに鞭打つこともなくなりそうです。




Posted at 2014/04/04 22:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
ゴルビィーゴルビィー * のぶりんこのぶりんこ *
Kazu.mk1Kazu.mk1 * SEIやんSEIやん
Re空間Re空間 こぐぷーこぐぷー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.