• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

ワゴンRの継続車検

つい先日のこと・・

父親のデミオの車検案内のハガキがDから来ていました。

あわわ・・

この前車検を受けたと思ったら、もう2年経っていましたか。



家族で複数台所有していると、止む終えないとはいえ車検でアタマが痛い・・

ご他聞に漏れず、ウチでも悩みどころでございまして・・

2月・・ゴルフ2
3月・・母ジーノ・父デミオ
12月・・嫁ジーノ

とまあ、こういう具合に車検がやってきます。

更に次回の車検日を調べると・・

2018年2月・・ゴルフ2
2016年3月・・父デミオ
2016年12月・・嫁ジーノ
2017年3月・・母ジーノ

とまあ、こんな感じでありまして我が家においては2・3月が出費が嵩む時期であるようです。


父親のデミオの車検の時期を調べて車検の入庫準備を考えていると、ふとワゴンRのことが気になりまして・・



調べてみると、車検期限日2016年3月18日・・(汗)

つまり、今日で車検が切れるところでございました!


最初は社会勉強を兼ねてワゴンRをユーザー車検で継続・・
ああ、なんてミンカラ的なネタだわ~

なんて呑気に考えていましたが、当然そんな時間的余裕は無し!


そこで、デミオをDで車検と考えていましたが、費用的なこともありデミオとワゴンRを最寄の車検専門店へ2台とも入庫させてきました。



初めての車検専門店。
最初は「どうなのかなあ~」と思っていましたが、なかなか合理的なシステムで私的には好感が持てました。

「とりあえず家まで帰るアシを貸してください」

とお願いして、出てきた代車は新車のワゴンR。



まだ300kmも走っていない、文字通りの新車でございました。

で、早速乗って帰りましたが私のMCワゴンRと比べても静粛性が大幅向上。
CVTのためか発進時に若干の違和感も感じましたが、軽自動車なのに「うそ!」という位低い回転数で巡航もします。

ホント、趣味性は別として遠出しなければコレで十分だわ。

昔は「ワゴンRなんて絶対買わないでしょ」と思っていたのが恥ずかしい。
私のMCでも思ったのですが、日本でアシとして使う状況では殆どベストに近いんじゃないかとさえ思うようになりました。



で、車検なんですが当然ながら本日夕方に無事完了。



これで無事に2年乗ることが出来ます。

交換部品もリアのホイールベアリング左右のみ。
後はブレーキオイル・LLC等の油脂類を交換したくらいで済みました。

デミオの方は交換部品は無し。
油脂類の交換のみで無事車検完了。

2台同時入庫ということで割引もしてもらいましたが、2台あわせてもゴルフの車検代より安く上がりました。

いつもは家族の車の車検時期は把握できてたんですが、最近は仕事が立て込んでいてすっかり忘れておりました・・(汗)

車検が切れた状態で運行したら当然違反なので、ギリギリのところで気づいて良かったです。

ホント、いかんですね。

反省せねば・・
Posted at 2016/03/18 18:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年03月01日 イイね!

あのう・・

約1ヶ月前、ゴルフの車検で預けた帰りの列車内で・・

「ちょっと、ご相談があります・・」

嫁さんの妹からのメールでした。

折り返し連絡すると、主人の6N2ポロGTIのご相談との事。


「今までDにて車検他整備をお願いしてきたが、1月の車検時に気になる部分の修理をお願いしたら予想以上に高くてどうしようか迷っている」そうで・・

「もう旧いクルマで維持費も掛かるのは分かっているんですが、主人も気に入っているんでなかなか言い出しにくくって・・」



・・・わかる! その気持ち。


「いっその事、違う車に乗り換えることも考えてはいるんですが・・」


・・ほう。 何か考えているクルマはあるの?


「ええ、アルファのMITOかFIAT500アバルトなどを・・」


・・・・・・(汗)


「うん、でも新しい車買うのもいいけど愛着があるんなら直したほうが良くない?」
「僕のゴルフ、今車検に預けているけどそこのお店紹介するからさ」



ということで、私のゴルフの引き取りに行く便で義弟のポロを入庫させる段取りをしてその当日・・

ユーロステージさんの近くのスーパーで待ち合わせをして、んじゃ行きますか~

とポロに乗り込んだところ・・



バキッ!!!!!!!!

と音がして、クラッチペダルが奥まで入ってしまった・・(汗)


絶妙なタイミングでワイヤーが切れた模様


工場まであと100mのところでお不動様なポロGTI。

押して入庫かな?

と思いましたが、面する道路は交通量も多くちょっと無理。

そこでギヤをセカンドにいれ、セルモーターを回してポロを動かすというワイルドな移動方法で入庫。


しかし、冷や汗かきました(笑)


・・ということで、現在ポロは修理中~



もう希少車なんで、大切にしつつもキチンと直してまた路上復帰しましょう!

コレがホントにエコってもんです。




で、私のほうなんですが・・

取り立てて何もありません(爆)

しいて言えば、ちょっとゴルフに乗る頻度を増やした位です・・


あと、やっぱりスノーアタックに出かけちゃう位。


いや~、ワゴンR便利だわ。

運転しやすいし、快適だし、燃費もいいし、よく走るし・・・



部品もまだ結構あるのでイジリ甲斐があるし(爆)

ああ、どうしよ。
また悪い病気が・・(汗)
Posted at 2016/03/01 13:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * nomusannomusan *
SEIやんSEIやん * こぐぷーこぐぷー
ゴルビィーゴルビィー daisy143daisy143

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.