• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

夏休み到来♪

こちら中国地方では梅雨も明け、暑い日々が続いています。

私の個人的夏休みは先日の「ユーロクルーズ」だったわけでして、子供達が夏休みに入った途端、私の仕事休みの日は専ら家族サービスに費やされております。

7/22(金)晴れ

この日は我が家族といつも一緒に出かける妹家族とで岡山市北区建部町にある「たけべの森」へ行ってきました。

結構昔からあり、その存在は知っていましたが実は行くのは初めて。

いつもは山陰や香川に行っていたのですが、「今年は近場で済ませよう」との事で急遽決定。

そう決まればプール用品等をジーノに積み込んで・・



プールに出発!

日差しが強くって、私をはじめとする大人達は早くもグロッキーなのに対し・・

子供達ときたら・・







まあ、それは嬉しそう♪

「宿題」というNGワードを出すと途端にテンションが下がるくせに(笑)


7/23(土)

珍しく連休をとった私はこの日も家族サービス(笑)

この日は日焼けでヒリヒリする肌を労わる(?)ため、インドアで・・

ということで、プールと同じ面子でカラオケ大会。



長男も熱唱!

某ジャイアン並に絶叫して歌い上げた結果・・



得点に伸び悩んでおりました(爆)


そして7/28(木)

コレは子供達とは関係ないのですが、約20年ぶりに「ロータリーロケット」に触れました。

マツダのDに行っていたときには毎日見ていたのに、いまや見ることもなくなりました。

私らアラフォー世代のカッコイイ車→リトラクタブルライト

に13Bロータリーターボ。

ちょっと試乗もさせてもらいましたが、20年前に乗った時と全く変わらないフィールと速さ。

勿論、スカイアクティブテクノロジーで作られた現行マツダ車が素晴らしいのも十分考慮しても・・

私世代のマツダ車はやっぱりこの世代!



FC/FD型RX-7、BF/BG型ファミリア、NA型ロードスターをはじめ、カペラ・ランティス・センティア・ユーノス500・・

もっと言えば、バリカンコスモ・ルーチェレガート・ロードペーサー・オートザムクレフ・・

中古マツダジャンキー、感極まる(爆)


おっと、脱線。


そして今日(7/29)

長男の影響で次男も鉄道好きになりつつあります。

いつもは私と長男で列車旅をしているのですが、次男にも列車に乗ってもらおうということで一路岡山県津山市の「まなびの鉄道館」へ行きました。

車でそのまま行っても良かったのですが、せっかくの機会ということで私以外の3人(嫁・長男・次男)を津山線弓削駅で降ろし、私はワゴンR、3人はJR津山線で目指します。





JRの方が早く着くかな?

と思っていましたが、国道の流れが思いのほか良くてほぼ同時に待ち合わせ場所であるJR津山駅に到着しました。



家族と合流して車に戻るとなぜか「5型MCワゴンR祭り」が開催されていたわけですが・・(爆)



みんなで昼食後、念願の「まなびの鉄道館」へ



私と長男は2回目、次男と嫁さんは初めてでしたが子供達は大興奮。

その姿を見て私と家内はニコニコ。

忙しい日々のなかで少しだけホッとする瞬間ですね♪




・・夏休み終了まで後1ヶ月。

土日の休みがあまり無い仕事をしている私にとって家族サービスできる絶好の機会。

出来うる限り彼方此方連れて行きたいな~と思っています。


勿論・・



コイツにも頑張ってもらわないといけませんね。

ウチはまだ子供も小さいですし、4人家族なので今のところ軽自動車で十分。

格好は勿論L700ジーノの方が好きですが、ジーノよりも広くてミッション車のため燃費も良く、最近は家族で出かけるときはワゴンRで出かけています。

購入当初は弄ろうと思っていましたが、何だか最近は「素」の車に魅力を感じてきちゃって・・

「素」の状態のまま使い倒すと思います♪
Posted at 2016/07/29 18:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2016年07月10日 イイね!

ドキッ!絶版ユーロ車ばかりのツーリング大会~♪

皆様、おはようございます!

昨日は県北のmk2乗り達とツーリングに出かけておりました。

今回の参加車の条件として「1999年までに生産されたヨーロッパ車」でございまして、それだけで胸がドキドキ(照)しますね♪

VWで言えばゴルフ4、BMW3シリーズならE46くらいまでがその対象。

この頃までのヨーロッパ車が大好物な私としては・・

ネオクラユーロ車>仕事

な訳でして、仕事休んで参加して来ました!

自宅を午前6時に出発。

途中、中国道加西SAにて県北組と合流。



生憎の雨なんですが、気を取り直して合流後出発!

約50分ほどで中国道西宮名塩PAに到着。



ところで、このツーリング。

あらかじめ決められておいた数箇所のポイントから決められた時間に出発し、法定速度で走行すれば京都縦貫道で参加車が全員揃ってツーリングできるという合理的な企画。



西宮出発組は9:23に出発です。

先頭は私だったので、法定速度の80kmキッカリで巡航。

すると本当に10:00に大山崎JCTより京都縦貫道入りが出来ました。

目的地最寄のインターで縦貫道を降りる頃にはこの有様。



2016年の日本じゃないみたい♪

で、目的地である「道の駅 SPRINGS HIYOSHI」に到着~♪



あとは「お久しぶりな方」や「初めましてな方」と挨拶を交わし、クルマをじっくり拝見~







覚えている限りでは・・

VWでは歴代ゴルフ(ゴルフ1~3)、ジェッタ1
BMWではE36、E46
ポルシェ911(964)
アルファロメオ145
メルセデスベンツ190E2.5-16 
サーブ900ターボ16 等々・・

この頃の年代が大好きな私にとって、それは夢のような空間でした。

国産・輸入も含めて最近はどこも似たようなデザインになってきているような気がしますが、この頃のクルマは一目見ただけでどこのメーカーって見分けることが出来るのがいいですよね。

夢のような時間はあっという間に過ぎ、一緒に来た岡山の面々と昼食~♪

「カレーは飲み物」

と自負している私にとって、やはり昼は「飲み物=カレー」で決まりでしょう(笑)

しかも、近くのダム(日吉ダム)にちなんだダムカレー!!

あまりに腹が減っていたので、早速ダム決壊しました(爆)



あとは無事家路につくだけ。

朝降っていた雨も上がり、来た道を今度は岡山へと戻っていきます。





中国道加西SAで県北組と別れ、播但道~山陽道経由で午後6時ごろ自宅へ到着。

雨で汚れた愛するゴルフを洗車して・・



記念にいただいたステッカーを貼って、今回のツーリングは終了しました。



ああ、楽しかった♪

また、機会があれば参加したいなあ~
って言うか、絶対参加する!

しかし・・



一緒に行った県北のmk2乗り、最高に愉快な方ばかりで終始笑いっぱなし。

あまりに笑いすぎて泣きながらお腹が痛くなりました~(爆)

また誘ってください。
一緒に行きましょう!


・・と余韻にふけっていると

嫁さんから

「ご飯できたよ~」

って呼ばれたので、早速キッチンへ行ったところ・・



今度はダムではない「飲み物」が出てきました・・・(汗)

出かける前に「昼はカレー食べるかな?」って言って出てきたはずなんですが・・

でも、お替りしちゃいました~(笑)
Posted at 2016/07/10 03:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年07月05日 イイね!

寄る年波には勝てないかも・・でも夜更かし♪

暑い日が続いています。

もう梅雨明けしちゃったんじゃないかと思える位の暑い日が続き、早くもグロッキーな私・・・

若い頃のようには行きません。

寄る年波には勝てないってことなのかな?



「寄る」で思い出しましたが、夏は「夜会」で決まりです(笑)

ということで、県内のネオクラVW乗り達と蒜山までツーリング行ってきました。



行って何をするわけでもないのですが、ただ其処で話をするだけでも楽しい。

みんな私より1回りも若いのにオジサン扱いされるでもなく、1人のVW乗りとして対等に扱ってくれるのが嬉しいですよね。

てなわけで、時間はあっという間に過ぎちゃいます。





















私は翌日も仕事だったので早めに失礼しましたが、みんなはまだ楽しんでいるようでした。

ネオクラシックVW、まだまだ楽しいことがいっぱいありそうです。



時々街中で「ゴルフ2っていいけど・・故障するでしょ?」

って聞かれます。

そりゃ、機械なんだから壊れます。

それは最新の国産車だって同じ事。

ちょっとしたクルマの変化を読み取って早めに修理&予防整備しておけば全然大丈夫。

純正品にこだわらなければ、世界中にOEM、リビルドパーツがたくさんあるので維持もまだまだ可能。


素で乗っても改造してもサマになり、決して流麗なデザインではないけどカッコイイ!

この頃のVWはそうした魅力一杯のクルマ。

無理にとは言いませんが、車好きなら1度は味わってみるのもいいかも♪
Posted at 2016/07/05 15:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「正念場2 http://cvw.jp/b/309164/40301247/
何シテル?   08/25 16:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
Re空間Re空間 * こぐぷーこぐぷー *
のぶりんこのぶりんこ * SEIやんSEIやん *
JULIEJULIE * ゴルビィーゴルビィー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家庭の事情により急遽購入。 ある意味(?)貴重なフルノーマルです
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.