• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

正念場2

先日、久しぶりに登場したかと思えば今度は間髪空けずに再登場でございます。

前回はメインカーをオデッセイにチェンジして、ゴルフがサブカーになったお話をしましたが、今回は嫁ジーノです。

実は本当はコッチの方が先に話が進んでいたのです。

たまに登場してきた嫁ジーノ(L700S)



ほぼ新車で購入後、約16年間頑張ってくれてたのですが・・

今年に入って若干トラブルが出てきてまして、家内と子供達を乗せて彼方此方するのが不安に感じていました。

そこで夏ごろを目処に次期嫁車を探していたときに、急遽オデッセイを購入したものですから一度は棚上げに・・

しかし、盆前に出先でオーバーヒートしてしまい家内も心が折れたみたいです。

ジーノの面倒を見てくれているクルマ屋さんに相談して、良さげな中古車を探してもらいました。

で、やってきた次期嫁車。



スズキハスラー G 2WD

人気車なんで、そこそこ値段がしました(笑)

私は1万円のワゴンR、16万キロのオデッセイ、24年前のゴルフという実に危険な香り一杯のクルマでも構わないんですが・・

やっぱりマトモに動く車が1台は無いと(爆)

そして、ジーノは先ほどハスラー納車と共に引き取られていきました。



16年間で走った距離は約15万キロ。



しかし、こんな状態でもL700ジーノはすぐに売れるんですね。

さすが、コアなファンが多いクルマはずっと残っていくんですね♪

・・実はジーノの次期オーナーはゴルフを預けた従兄弟の娘さん。

ガレージを借りる際に幾許かの使用料を払おうと用意していましたが、従兄弟の娘さんのクルマを探しているということでジーノも相談。

不具合も小額で修理できることが判明したので、ハスラー納車後にジーノを引き取ってそのまま修理&各部点検後、納車となるそうです。

ゴルフのためのガレージ使用料はジーノを提供するという条件で無料に♪


ジーノも見ず知らずのところへ行くのはヤダな~と思っていたので、本当に良かった。

運が良ければ、ゴルフに会いに行ったときにジーノにも会えるって事なんですね♪


あわよくば、ワゴンRの後釜に嫁ジーノを私が乗っても・・なんていうことも秘密裏に計画しちゃおう(笑)


ということで、ハスラー納車後近所をぶらり。



CVTの挙動とアイドリングストップに戸惑いますが、まあこれも慣れるでしょう。



走行距離25000kmよりスタート。

さてさて、ここからどこまで距離を伸ばせるでしょうか。
Posted at 2017/08/25 16:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

正念場。

今年初投稿です。

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。

ええと、前回書いたのが母親のミラジーノの事でしたから昨年の10月以来とは・・


で、何で今更ノコノコと出てきたのかというと・・


とうとう、年貢を納めたとでも言いますでしょうか・・

腹を括ったとでも言いますでしょうか・・

やっちゃった!とでも言いますでしょうか・・

それは

人生初の7シーターを購入したんです。私。




ホンダRB1オデッセイ 2004年式~♪

コレには、ちょっとした家庭の事情がありまして・・

3年ほど7シーターを常用するシーンが増えたので、こうなった訳です。


んじゃ、ゴルフはどうしたの?

とお思いでしょう。

ココでゴルフ2の溺愛ぶりをずっと書いていましたから。


ゴルフは・・

あの、ゴルフ2は・・

自分なりに「キマッていた!」と思っていたゴルフ2は・・


・・もう、我が家にはありません(涙)

厳密に言えば、保管場所を変えました。

隣市にある従兄弟のガレージで保管してもらうことになりました。

やはり、ここらで腹を括って手放そう!

と思っていた時期もありましたが、子供の頃から憧れ、手にしてからずっと側にいた白いゴルフを見放すことは出来ませんでした。

丁度、良いタイミングで従兄弟が単身赴任で家を離れることになり、それまで使っていたガレージが空くということで預かってもらえるか相談したところ快諾。

手放さずに済みましたので一安心。


但し、今までのように「ちょっとゴルフで出かけようか~」的な使いかたが出来なくなるので、ずっと継続してきた愛情が薄れてくるんじゃないかという不安はあります。


まあ、今まで以上にマイペースでゴルフを楽しんでいこうと思っています。


というわけで、新しく仲間に加わったオデッセイ。



ゴルフ2を購入した頃は、まだ新車販売していましたが気がつけばこれも増税対象車になっているんですね・・

最初は車種不問でミニバン・1ボックスを探していましたが、所謂スライドドアなクルマは総じて価格が高め。
現金購入が前提だったため、今回は価格優先で選びました。

となると、「スライドドアでないミニバン」は安いのかな?

ということで候補に挙げたのは以下の車達

・トヨタ イプサム(2代目)
・三菱 グランディス
・日産 プレサージュ(もしくはバサラ)

コレに「中古マツダジャンキー」な私は当然MPV(2代目)を加えて車探し。

ところが、イプサムを除いて選んだ車がマニアックすぎるのか全然タマが無い・・(笑)

で、通勤途中に横に並んだRBオデッセイを偶然見て・・


おお~っ!これだっ!!


全然ノーマークでしたが、考えてみればオデッセイはこの手のクルマの元祖。

さすがに初代・二代目こそはあまりタマがありませんでしたが、三代目のRBになると結構ある。

しかも今が底値なのか、「ウソ!」という位安い。

ということで、支払い総額30諭吉でやってきたRBオデッセイ。

人生初が盛りだくさん。

人生初の



カーナビ搭載。しかもテレビが見れる!


人生初の



オートエアコン。もう、温度調節ダイアルとはおさらば!


他にも驚きの快適装備が盛りだくさん。

いや、すげーなー・・と思っていましたが、2004年式でこの内容。

ドンだけ現代から取り残されている・・私(笑)


まあ、コレで本来の役目に加えてレジャーにも活躍しそうです。



距離のそこそこ伸びているが故に安かったのですが、ホンダのエンジンなのでまあ大丈夫かな~と楽観的に見ています。

Posted at 2017/08/21 22:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
91 人のお友達がいます
SEIやんSEIやん * こぐぷーこぐぷー *
どいぐちどいぐち * のぶりんこのぶりんこ *
ゴルビィーゴルビィー * たかちん@秘密工作員たかちん@秘密工作員

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.