hikaQのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

今週も日吉ダム

今週も日吉ダム今週も日吉ダムまでドライブ。
先週とは逆のルートで行きました。よく走るルートですが、逆向きに行くのは初めてかも。

ダムの水位ですが先週と比べると、

少し下がってるみたいです。
ダムのギャラリーで展示物を見てみると、梅雨や台風に備えて水位を下げる時期との事でした。
Posted at 2016/06/12 18:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年06月04日 イイね!

ドライブ 日吉ダム

ドライブ 日吉ダム今日はドライブに行ってきました。

何度もブログにも書いていますが、いつものドライブコースで日吉ダムまでです。
ちなみにハイドラで確認すると今年4回目でした。

水位は低目でしたが、

放水もちょっとだけしていました。

数年振りに世木ダムも見てきました。

帰りは9号線で・・・。
亀岡のエディオンに寄って、中古ゲーム(580円)を購入。
積みゲーが山ほど有るのに、ついつい買ってしまう。一種の病気かも・・・。
Posted at 2016/06/04 19:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月18日 イイね!

和歌山県 道の駅巡り

和歌山県 道の駅巡り昨日ですが和歌山県の道の駅を回って来ました。
画像はハイドラの画面ですが、こんなルートで行きました。電波の弱い「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」で休憩とか電源のON/OFFやってたら、現在地がぶっ飛んでしまったりしてます。

ルートは阪和道 泉南ICで降りて「根来さくらの里」へ
国道24号線に出て「紀の川万葉の里」へ
       ↓
紀ノ川を渡って「柿の郷くどやま」へ
       ↓
国道370号線、国道480号線を通って「しみず」「あらぎの里」「明恵ふるさと館」へ到着。

この後は「しらまの里」「San Pin 中津」「白崎海洋公園」と回る予定でしたが、その後のルートを考えて逆に回ることにしました。

一旦、国道42号線に出て「白崎海洋公園」へ
県道26号線に入って「San Pin 中津」へ
       ↓
その後、国道424号線に出て「しらまの里」へ行くはずが、逆方向に行ってしまって「水の郷日高川 龍游」へ
       ↓
そのまま国道371号線に出て「龍神」「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」へ到着。

到着時間によってはここで終了にするつもりでしたが、まだ早い時間だったので、「ふるさとセンター大塔」「紀州備長炭記念公園」「みなべうめ振興館」の3ヵ所と、行き忘れた「「しらまの里」へ行く事に・・・。

国道371号線を戻り「ふるさとセンター大塔」へ
       ↓
国道42号線に出て、県道29号線に入って「紀州備長炭記念公園」へ
       ↓
国道42号線に戻り、国道424号線に入って「みなべうめ振興館」へ
       ↓
そのまま国道424号線を進み行き忘れてた「しらまの里」へ到着。

帰りも阪和道を使い、総距離は600キロちょっとでした。

ドライブ中の出来事

1.久々のハイオク給油
「San Pin 中津」を出た後すぐに給油をしたのですが、久々のフルサービス給油で間違えて「ハイオク満タン」と言ってしまい、必要の無いハイオクを入れてしまいました。

2.「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」到着出来ず
実際には到着したのですが、ハイドラ上ではソフトバンクの電波が届かず、チェックポイントは未達となってます。近畿の道の駅制覇を狙ってますが、キャリアを変えないと厳しいかも・・・。

3.カーナビに険道へ誘い込まれる
「紀州備長炭記念公園」から「みなべうめ振興館」へ行く時、カーナビのルートは国道42号線ではなく、県道30号線を通るルートでした。
県道30号線はかなりの険道で途中で引き返す事に、険道具合は動画で・・・。

対向車とすれ違いが出来る箇所が全く無かったので、断念しました。
誤解が無いように書いておきますが、使用したカーナビはマツダコネクトではなく、MAPLUSです。

4.デコボコトンネル
「みなべうめ振興館」から「しらまの里」向かう途中の国道424号線の切目辻トンネルですが・・・

内側がデコボコです。素掘りでモルタルを吹き付けた物らしいですが、昔は良く見かけました。バイパスや新トンネル、拡幅工事等で自分の行動圏ではほぼ無くなってました。

ASPアクセス解析
Posted at 2014/05/18 20:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年01月25日 イイね!

奈良県、道の駅巡りとアクセラ1000キロ突破

奈良県、道の駅巡りとアクセラ1000キロ突破今日は画像の通り、奈良県の道の駅を回って来ました。
道の駅がメインなんで、同じ道を行ったり来たりとなってます。

1ヶ所目の道の駅到着前に、電車で移動中のお友達のみっちゃんとハイタッチ、高架の線路をくぐるタイミングでドンピシャでした。

10ヵ所行きましたが、すべてハイドラ使い始めて初めて。
ジムカーナで何度も行ってる針T・R・Sも久し振りでした。2012年5月が最後だから、1年半以上経ってましたね。
これで奈良県の道の駅は後2ヵ所ですが、少し遠い所なのでまた機会を見つけて行きたいですね。

途中で走行距離が1000㎞超えました。
納車日に150㎞
翌日に200㎞
通勤1週間で80㎞
SAサンシャインKOBEまで行って130㎞
今日一日で420㎞
細かい所は抜けてますが、大体こんな感じで2週間で1000㎞突破です。

前回給油からの走行距離とガソリン残量です。
574㎞走行で、残り3メモリ。前回給油の時、残り2メモリで42ℓ入ったので、今の時点で40ℓぐらい使ったとすると、燃費計の通り平均燃費14㎞/ℓぐらいになりそうです。

ASPアクセス解析
Posted at 2014/01/25 22:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

SAサンシャインKOBEまでドライブ

SAサンシャインKOBEまでドライブ今日はSAサンシャインKOBEまでドライブに行きました。
本来なら日本海側にドライブに行くところなんですが、あいにくの雪ので北方面へのドライブは断念しました。

国道171号線で行くのも味気ないし、国道171号線はあまり好きじゃないので、亀岡まで行って国道423号線を通って行く事にしました。
亀岡ぐらいからなら雪も大丈夫だろうと思ってましたが、老ノ坂の時点で路面に少し雪が残ってました。
国道423号線に入ると、日の当たらない箇所は結構雪が残ってて怖かったです。途中事故も起こってましたね。
箕面バイパス北口の交差点ぐらいまでは怖い区間も有りましたが、それ以後は雪も無く天気も良くなってきて、快適なドライブが出来ました。

今回のドライブはマツダコネクトのナビは使わず、ミクタブレットのナビを使いました。昨日の夜にARKON車載タブレットホルダーのブレ対策を行なったので、ブレは無くなりました。
こちらのナビも問題無く実用できるし、声優さんの声も中々良い感じです。マツダコネクトでもマプラスみたいに、色んな声優さんのバージョン出ないでしょうかね。

SAサンシャインKOBEまでは60㎞ぐらいなので、1時間半ぐらいで到着。特に買う物も無いので、SAサンシャインKOBEだけじゃなく、ヤマダ電機やダイソーやTamTamなんかも計2時間ぐらいウロウロして、そのまま帰りました。

帰りは高速を使いましたが、高速に乗る前に2回目の給油。510㎞の走行で42ℓ入り、最初の燃費は12.1㎞/ℓでした。

高速ではMRCCが大活躍、めちゃくちゃ楽ですが、こんなに楽してたら、ますます運転が下手になるんじゃないかと心配になります。

来週は雪が無い事を期待します。

ASPアクセス解析
Posted at 2014/01/19 19:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「プレイ日記 8/20~8/26 http://cvw.jp/b/309339/38450709/
アクセラに乗ってます。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

<< 2017/12 >>

USB電源YAC TP-171取り付け
2016/12/13 00:13:55
燃費記録 2014/03/08
2014/03/08 16:25:12

マツダコネクト 走行中にTV表示
2014/02/27 17:33:31

いきなりのお誘いはご容赦ください。

コメントのやり取りの後、それでもと思われる方はよろしくお願い致します。

勝手を言って、申し訳ございません。
yohei nishinoyohei nishino しろはむしろはむ
まっつん@エボまっつん@エボ つとやんつとやん
みっちゃんいんぷみっちゃんいんぷ ya-da@178Rya-da@178R

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月納車 衝動的に欲しくなり買ってしまいました。 2014年1月12日アクセラ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年7月納車 2007年5月売却 グレード RS200 Zエディション 6MT マ ...