• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaQのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

地デジ工事終了

地デジ工事終了連休中ですが、地デジの工事が終了しました。

やっぱりアナログとは全然違いますね。今まで電波状態が悪かったせいもあって、くっきりはっきり綺麗に見えます。

家はテレビの難視聴地域なので、eo光テレビというサービスを使い視聴する事にしました。
元々インターネットでeo光を利用していたので、光ファイバーの途中にTV信号を分岐する装置を取り付け、家のTV線に接続する工事がありました。

地上デジタルのほかBSデジタルとCS放送も見れます。CS放送は今までスカパーで見ていたのですが、もう必要ないので解約しました。

デジタル放送は番組表や録画予約などかなり便利なって、満足度は高いのですがひとつ問題があります。
買ったテレビは東芝のH8000という型で内蔵ハードディスクが付いているのですが、内蔵チューナーで受信した映像しか録画できません。テレビには内蔵でCSチューナーも付いているのですが、eo光テレビのCS放送は内蔵チューナーでは受信できないので録画も出来ません。しかたがないので今まで使っていたDVDレコーダーを繋げていますが、ちょっと古い型でダビング10にも対応していないので録画に制限があるようなのです。

CS放送はF1とスーパーGT、フォーミュラニッポンを主に見ていますが、これが録画出来ないとちょっと辛いです。

Posted at 2009/09/24 01:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地デジ | 音楽/映画/テレビ
2009年09月17日 イイね!

B-CASカード

B-CASカード地デジ、BSデジタルなどを見るために必ず必要なB-CASカードですが、何だか怪しいしくみのようですね。

家には液晶テレビ、自分のパソコン、嫁のパソコン、カーナビとすでに4枚のB-CASカードがあります。
受信機1台に1枚必要なので、さらにHDDレコーダーなどを買うとまた必要になります。このカードはただの1民間企業であるB-CAS社が独占で発行しているようなので、B-CAS社はものすごく儲かってるでしょうね。

公共の電波で放送される無料放送を見る為の受信機を買う毎に、特定企業に利益が出るしくみは何かおかしいのではと思います。

放送局側の要望で採用されたそうですが、視聴者はカードとカード読み取り機が必ず装備された受信機を買う必要があり、本来不要な出費をさせられているような気がします。誰が考えたのか分かりませんが、ちょっと問題があるのではないでしょうか。

Posted at 2009/09/17 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 日記
2009年09月07日 イイね!

液晶テレビ

液晶テレビ日曜日に液晶テレビが届きました。エコポイントもすぐに廃止というわけではないようなので、無事ポイントは貰えそうです。

24インチワイドのブラウン管テレビから32インチワイドの液晶テレビへの変更でしたが、テレビ台の上がすっきりしました。もう少し大きいテレビでもよかったかもし知れません。

地デジの工事が1ヶ月後ぐらいなので、しばらくはアナログでの視聴になりますが、やっぱり画面が大きくなって迫力がありますね。
画質は電波状態が悪いため、ノイズが多くてよく分かりません。地デジが入るようになれば、その違いがきっと分かるでしょう。

Posted at 2009/09/07 03:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地デジ | 音楽/映画/テレビ
2009年08月31日 イイね!

エコポイント

実は地デジ導入に備え、先週液晶TVを注文しました。
ちょうど在庫切れで2週間程かかるらしいのですが、民主政権になると自民政権の時の経済対策、雇用対策は止めてしまうらしいです。

エコポイントも廃止対象らしいので早く申請したいのですが、まだTVが届きません。
組閣もまだだし間に合うとは思いますが、ちょっと心配ですね。

Posted at 2009/08/31 21:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 日記
2009年08月07日 イイね!

地デジ導入検討

そろそろ地デジを入れようかと検討しました。

今はパソコンでもテレビを見れるようにしているので、今のパソコンで見られるか確認しましたが、家にあるパソコンで無理という事が分かりました。しばらく導入は見送りです。

HDCPとかCOPPとか、液晶がデジタル接続では見れないがアナログ接続だと見れるとか、ちょっと複雑過ぎるのではないでしょうか。著作権保護も大事ですが、あまりにも利便性が悪いように思います。

家のパソコンで見れるようにする為には1台は買い替え、もう1台は液晶を換える必要があります。さて、どうしようかな。

Posted at 2009/08/07 07:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「プレイ日記 8/20~8/26 http://cvw.jp/b/309339/38450709/
何シテル?   08/27 09:13
アクセラに乗ってます。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

USB電源YAC TP-171取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 00:13:55
燃費記録 2014/03/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 16:25:12
 
マツダコネクト 走行中にTV表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:33:31

お友達

いきなりのお誘いはご容赦ください。

コメントのやり取りの後、それでもと思われる方はよろしくお願い致します。

勝手を言って、申し訳ございません。
22 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino しろはむしろはむ
まっつん@エボまっつん@エボ つとやんつとやん
みっちゃんいんぷみっちゃんいんぷ ya-da@178Rya-da@178R

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月納車 衝動的に欲しくなり買ってしまいました。 2014年1月12日アクセラ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年7月納車 2007年5月売却 グレード RS200 Zエディション 6MT マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる