• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaQのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

2010年9月19日 乗鞍岳登山

2010年9月19日 乗鞍岳登山先週の3連休ですが、7月に携帯を落として断念した乗鞍岳に行ってきました。

写真はこちら・・・その1その2その3

乗鞍岳は2001年以来でしたが前回は真っ白で何も見えなかったんですが、今回は最高の天気で良い景色を見ることが出来ました。

家に帰ってきてからネットで見つけたんですが、平湯から畳平までの登山道もあるみたいですね。9.6kmで5~6時間かかるらしいですが、いつか挑戦してみたいですね。

Posted at 2010/09/26 02:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2010年09月05日 イイね!

GPSDGPSの帽子

GPSDGPSの帽子GPSDGPSさんでGPSロガーを買われた方ならお持ちの方も多いと思います。

この帽子、天辺の部分にマジックテープ式のポケットが付いていて、ここにGPSロガーを入れて被ると徒歩でログを取る時に一番受信条件の良い所にGPSロガーが設置できます。
PhotoMate887なら問題無さそうですが、TripMate850だとちょっと大きくて重くて違和感を感じます。それに液晶が見れなくなるので使う事は無さそうです。

ところでこの帽子を嫁に見せて説明したのですが、笑い死にしそうになってました。そんなに面白いでしょうか。

Posted at 2010/09/05 01:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2010年09月04日 イイね!

NEW GPSロガー購入

NEW GPSロガー購入1ヶ月ぐらい前に洗濯してGPSロガーを壊してしまったので、新しいGPSロガーを買いました。

今回はハイキング、トレッキング専用として買ったので、LAP+(ジムカーナ)用としては使えない機種です。
メーカーは以前使っていたPhotoMate887と同じTransystem社のTripMate850です。
パソコンに繋がないと何も見れないPhotoMate887と違って本体の液晶で様々な情報が見れます。緯度経度、方角なども見れるので色々楽しめそうです。

電源は内蔵バッテリーではなく乾電池式でランニングコストがかさみそうなので、エネループでも買おうと思います。

Posted at 2010/09/04 10:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2010年07月24日 イイね!

またまた愛宕山

またまた愛宕山先週のリベンジという訳では無いですが、どこか近くの山に登ろうと思ってガイドブックで探しました。
最初は奈良県の山に登ろうと思ってましたが、ちょっと準備が足りなかったので手軽に近くの愛宕山に行く事にしました。
愛宕山は朝9時に家を出ても、12時には登頂出来ます。4回目なのでペース配分も慣れてきました。

写真の鳥居の横に看板が出ています。


通行止めかと焦りましたが、通行注意、無事通れるようです。

登り始めたのは9時半頃です。京都市内はすでに30度オーバーですが、ここ清滝は少し涼しくて28度ぐらい。

前半は急登坂が続くので、こまめに水分補給しながらゆっくり登ります。5合目までに1時間15分程掛かりましたが無事到達。
5合目を過ぎて傾斜が緩やかになったあたりで、崩落箇所に着きました。まだ工事中でしたが、すでに修復工事が行われており通行は何の問題も有りませんでした。ちょっと驚いたのは修復工事の為か、小型のショベルカーとジムニーが来ていた事です。どこを通ってあんな所まで来たのか、興味が有ります。

5合目以降は少し緩やかになって、気温も低くなってくるので、かなり楽です。境内までは1時間も掛からなかったのですが、7合目で休憩していた時に蜂に刺されてしまいました。いきなり刺されてビックリです。その時はすぐにハレも引いたのですが、今になって赤くハレてきました。

境内で少し休憩した後、愛宕神社に参拝。参拝後はまた境内に戻り昼食。

30分程休んだ後、3角点に行き下山です。今までは行きも戻りも表参道を使っていましたが、今回は月輪寺経由で清滝に戻ることにしました。



月輪寺ルートに入ってすぐの所からの展望です。

月輪寺ルートは表参道と比べると、道幅が狭くて、人が少なくて、グネグネと曲がりくねってますが、傾斜が少し緩くて下りでの足へのダメージが少ないです。ただ森林の管理通路への分岐がそこら中にあって、ボケッと歩いてると変な方向に入り込んでしまいそうでした。

下りきると空也滝の近くに出ます。ここからアスファルトの道路を少し歩くと清滝の駐車場です。空也滝も見たかったのですが、場所が分からず疲れもあったので今回は断念。いつでも行けるので次回は見てこようと思います。

今回のルート

GPSロガー本来の使い方ですね。

航空写真


Posted at 2010/07/24 23:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2010年07月18日 イイね!

上高地散策&乗鞍岳登山のはずが

上高地散策&乗鞍岳登山のはずが土曜日は早朝3時から予定通り上高地に向け出発。
現在上高地と乗鞍はマイカー規制されている為、目的地は平湯のアカンダナ駐車場。ここから上高地、乗鞍それぞれにバスが出ています。
予定では土曜日は上高地を散策、夜はアカンダナ駐車場に戻り1泊、翌日始発の3時20分のバスに乗り乗鞍へ、ご来光を見た後剣が峰へ登りその後帰宅するつもりでした。

私は下道ドライブこそ真のドライブだと思ってるので行きはオール下道で。到着したのは約7時間後の10時前。バスの時間を確認すると10時20分出発だったので早速準備してバスに乗りました。
安房トンネルを通ると上高地への入り口である釜トンネルがあります。この先はシャトルバスでしか行けません。バスは20~30分で到着し、時刻は10時50分頃です。

軽く腹ごしらえにカッパ焼きを食べてから散策をスタートしました。この時この日最大のミスをしました。時間は11時頃です。
散策はガイドブックに乗っていた2時間30分ほどで回れるコースを行く事にしました。

涼しくて気持ちの良い林の中を散策し、バスターミナルから予定ルート一番遠くの明神という所に付いた頃、ある事に気づきました。
写真を撮るためにポケットに入れたはずのPHSが有りません。すぐにリュックを下ろし中を確認したけど入ってません。さっきカッパ焼きを食べた時に屋外のテーブルの上に置いたまま、ポケットに入れ忘れてました。時間は11時50分頃です。

すぐにバスターミナルに向かいましたが、4㎞近く離れているので40分以上掛かります。
大急ぎで歩いて戻り残り500mまできた時に大雨が降り始めました。カッパは着ていたもののすごい雨なので雨宿りする事に。時間は12時45分頃です。
大体1時間弱ほど雨宿りして雨が弱まったのでバスターミナルに行きました。PHSがそのまま残ってたらずぶ濡れで壊れてるなとか、悪い人に拾われ悪用されるぐらいなら壊れた方が良いなとか思いながら向かいました。時間は13時40分頃です。

バスターミナルに到着し、休憩した周辺を探しましたが有りません。すぐ横のインフォメーションセンターに落し物が届いてないか聞きましたが届出はありません。次は観光案内所に行きましたが有りません。ここで派出所か切符売り場で聞いたら良いと言われて、次は派出所に行きました。派出所はドアに鍵が掛かっていて人気は有りませんでした。その時は今日は居ないんだと思って次に向かいましたが、きっとパトロールに行かれてたんだと思います。次はキップ売り場で聞きましたが、ここにも届いてませんでした。
その後も周辺を探したり、派出所に行ったりしましたが、見つからず、お巡りさんも戻ってこずで色々考え、雨も降り続いていたので平湯の駐車駐車場に戻る事にしました。このときはPHSの事はすでに諦め、なんとか嫁と連絡を取る事ばかり考えていました。時間は14時30分頃です。

車に戻り嫁の携帯番号がカーナビに入ってないか、メモはないかと探しましたが有りません。覚えてる電話番号は自宅と私の実家だけです。家には誰も居ないので実家に掛けて嫁の番号を聞こうとしましたが誰も出ません。嫁の実家の番号を番号案内で調べて掛けましたが、こちらはFAXになってるようでした。時間は16時ごろです。

ここで日曜日の予定をどうするか考えました。
日曜日はかなりの晴天が予想され、乗鞍登山には絶好のチャンス。
体の状況は上高地散策が途中で終わったので疲れは無かったものの、駐車場に戻ってから草履で平湯の町を歩き回ったせいで足の裏に水ぶくれが出来そうな状態に。
落としたPHSを悪用される不安。
そして何より連絡が取れなくなる事により、嫁が確実に心配するだろう。
以上を考え今回は撤退する事にしました。

最後に温泉に入り、一応警察に落し物の届けを出し自宅に向かいました。時間は18時頃です。

帰りは高速で、自宅到着は22時30分ごろだったでしょうか。
早速嫁に連絡、すでに娘と寝てると思ったのでメールを送りました。
すぐに返信が有りました。
やはりかなり心配してました。そしてすでに上高地の派出所から連絡が有ったとのこと。
PHSは良い人に拾われ上高地の派出所に落し物として届けられてました。嫁に連絡有ったのは14時30分ごろ、ちょうど私が平湯行きのバスに乗ったころです。バスに乗る前に派出所に行った時は誰も居なかったので入れ違いになったみたいです。
嫁はいきなり警察から連絡があって血の気が引いたと言ってました。本当に自分のミスで余計な心配を掛けてしまいました。嫁の携帯番号のメモを持ってなかったのも失敗です、今後は財布なりカバンなりにメモを入れておこうと思います。

乗鞍はまた挑戦しようと思います。上高地も十分満喫出来たとは言えないので、またいつか訪れようと思います。

Posted at 2010/07/18 10:51:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「プレイ日記 8/20~8/26 http://cvw.jp/b/309339/38450709/
何シテル?   08/27 09:13
アクセラに乗ってます。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

USB電源YAC TP-171取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 00:13:55
燃費記録 2014/03/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 16:25:12
 
マツダコネクト 走行中にTV表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:33:31

お友達

いきなりのお誘いはご容赦ください。

コメントのやり取りの後、それでもと思われる方はよろしくお願い致します。

勝手を言って、申し訳ございません。
22 人のお友達がいます
つとやんつとやん * yohei nishinoyohei nishino *
しろはむしろはむ まっつん@エボまっつん@エボ
みっちゃんいんぷみっちゃんいんぷ ya-da@178Rya-da@178R

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月納車 衝動的に欲しくなり買ってしまいました。 2014年1月12日アクセラ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年7月納車 2007年5月売却 グレード RS200 Zエディション 6MT マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる