車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
皆さんごきげんよう

さてさて
ホイールとタイヤを交換しました!

実はIS納車時からタイヤ寿命がきてたのと、ホイールががりがりだったんで
いつかホイールとタイヤ替えようと思ってたんです

最初は純正と同じサイズ17インチでいいかな、と思ってたんですが
欲が出て18インチにしました!って言ってもこれも純正に設定ありますが...

ホイールよりタイヤに重みを付けたので、
今回ホイールはウェッズスポーツのSA-20Rにしました



ブラッククローム、メッシュデザイン、コンケーブと流行りのデザインだったんでこれにしました
オプションのフラットセンターキャップも装着
写真ではアルミナットですが、やっぱり強度的に心配なんでこのあとスチールナットに替えました



フロント18インチ7.5J+35、リア18インチ8.5J+50
という全く攻めていないサイズなんでこの引っ込みよう...
まあ私はツライチ追求しないんで大丈夫です!



肝心のタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4
フロント225/40R18、リア255/40R18という純正18インチと同じ仕様です




フロントがスペイン、リアがフランス製造になります



純正との比較ですが、ステアリングが軽くなった
これはくっそ重い純正から軽量ホイールになった恩恵ですね
鍛造だともっと軽いんでしょうけど、鋳造でもフローフォーミングなんでなかなかの軽さです




タイヤに関してはもともと履いてたレグノとの比較ですが、ノイズは大きくなりましたね
そりゃあレグノには負けると思ってたんで仕方がないです
ステアリングレスポンスですが極初期の入りはレグノが良いです
が、PS4も悪いわけではありません。むしろ直進安定性を考えるとPS4のほうが良いです
乗り心地はあまり変化がありませんでした
ウェットですがだんとつでPS4が良いです。流石欧州タイヤ

ISというスポーツセダンにはレグノよりPS4のキャラが合っているような気がしましたね





あとエンジンオイルも交換しました
オイルリザーブにも入り、とりあえず5W-30全合成油のルブテックにしました
ルブテックって初めて聞いたメーカーですが、Dでは信頼のあるブランドだそうです
SportGV-1っていう製品ですが、APIはSN/RCだし、GF-5だしモノは悪くなさそう
ベースオイルがVHVIなんでコスパ重視ですね
てかVHVIでも全合成油って謳ってもいいのか...

フィーリングとしては、純正キャッスルよりは静かで軽やかに回ります
あとは耐久性ですね


ひとまず大きな弄りは一段落かなー?
Posted at 2017/05/16 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月29日 イイね!
ごきげんよう

砂まみれになりたくなって、
ちょっと千里浜なぎさドライブウェイまで行ってきました

鈴鹿まで友人を迎えにいってからの能登へ



いきなり到着
この日は天気もまあまあ良く、空いててよかったです



端からの眺め





愛車画像にいいゾ~これ
車きたないけど...
今回はちゃんと一眼を持ってきたのです
でも海をバックに撮ると逆光の時間だったんで残念でした



たま~にTwitterとかでスタックした!っていうのが流れてたんで心配でしたが、
過激に砂遊びしなけりゃ全然大丈夫でした
でもそろそろタイヤを換えないとな...



砂遊びを満喫したあと鈴鹿へいって友人を降ろし、おうちに帰りました

一日中高速を走って約700km運転しましたが、やっぱりISは疲れないですね
燃費もよく、リッター14.6km走ったので満足です

なかなか良いスポットだったんで、また行きたいですね!
Posted at 2017/04/29 23:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月24日 イイね!
ごきげんよう

ふらふら~っとドライブしたくなり、比叡山まで行ってきました



比叡山ドライブウェイ~奥比叡山ドライブウェイまではJAF会員2000円で走ることができます




一眼もってこなかったのを後悔...
コンデジで撮りまくりました



比叡山と言えば延暦寺ですが、今回は単純にドライブを楽しむだけなのでスルーです




頂上Pからの眺め
滋賀はよくわからん



そいえばうちの総本山はどこだったかな...




桜...ではないような?



そのまま奥比叡山ドライブウェイを抜け、今度は奥琵琶湖パークウェイを目指します




琵琶湖



なんか見えます



あと奥琵琶湖パークウェイ頂上Pにこんなのが出来たみたいなので、
恋人がいる人はぜひ行ってみては


ISは長距離運転でも疲れ知らず
腰が痛くならないのは嬉しいですね
Posted at 2017/04/24 22:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月12日 イイね!

「イベント:スバルどまんなかまつり~BOXER-BREAK~」についての記事

※この記事はスバルどまんなかまつり~BOXER-BREAK~ について書いています。

今日はスバルオフにお邪魔しました

30台ほど集まってぽかぽか陽気の中、まったりと楽しみました!







なんでISがいるんでしょうね?(すっとぼけ)



主催者はこの方



たわわの方から、


バッチェぬるいティーの差し入れありがとうございます



久々にカメラを持ち出して撮ってみましたが、いろいろ被写体があって楽しかったです



レプリカ魂!


レプリカ道は険しそうです




皆さんとたくさんお話できてとても充実した一日でした

また次の機会があれば楽しみましょうね!
Posted at 2017/03/12 23:03:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月19日 イイね!
皆さんごきけんよう


最近オーディオが気になっているおじさんです


やっぱり車内でも良い音で音楽聴きたいですよね?

インプレッサでもある程度オーディオは気にしてました


・純正ナビ(アイシンAW)
・iPod dock接続
・ソースフォーマット:MP3、AAC
・ツイーター×2
・2ウェイSP×4
・デッドニング
・カロッツェリア サブウーファー
というシステムで、
まあ聴けるかな?ってレベルでした


が、慣れというものは怖いものでして・・・
もっと音質の良い車に乗りたい!ってなって
ISに乗り換えました(5割ほど本当)


ISには2つのオーディオシステムが存在します
純正とマークレビンソンです


純正の構成はこんな感じ
私はこのシステムのISを買いました


ホントはこれが欲しかったんですが、球数があんまりなかったです

で、今はこんな感じです


・純正ナビ(アイシンAW)
・iPod AUX接続
・ソースフォーマット:AAC、WAV
・純正13SP



iPodがAUX接続なのがとても残念なとこですが、
ナビが対応してないんで仕方ないです...
ヘッドフォン出力ではなく、dockからのライン出力での接続です

肝心の音質ですが・・・



インプレッサよりは良いです!
まあまあ良いです!
ふつうです!


ソースがMP3のものをWAV(非圧縮)に変えたのも大きいですね
AACはiTunseからなのでまあ・・・うん・・・MP3よりはましです



これ以上やるんだったらiPodをどうにかしないといけません
iPodClassicなんですがdockはアナログ出力しかできないので、
流行りのDAC(ポタアン)とかが使えないんですよね
LightningのiPhoneとかだとデジタル出力ですが・・・
iPodClassicのD/Aコンバータってどうなんでしょう?


DACまで手を出したらお金がいくらあっても足りないんで、
ここらへんにしときましょうかw
Posted at 2017/02/19 23:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
お昼寝が大好きなおじさんです 暇があれば寝ています 腰がすぐに痛くなります 方向音痴なのでいつも道に迷ってます ナビが無ければ運転できません... ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
どこにでもいるおやじぐるまです
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ゆったり乗るクルマでしたが、ちょっぴりイジって峠や長距離移動が楽しくなりました しかし、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちっこくて狭い街中には最適です ただ、高速とかは疲れますね MTなのでたとえ遅くても運転 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
STI要素はありません ただのお買い物くるまです
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.