• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりンのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ハイレゾAUX

どーも最近またオーディオにはまりつつあるおじさんです

今まではCD音源=44.1k16bitPCMで満足していましたが、
ニセレゾ化するソフト知って日々アップサンプリングしております

PCはそのうちDAC買うんですが、
ISのオーディオも音質良くしたいと思うのがオタク

純正システムが素晴らしすぎるISはアンプとかスピーカ替えずに、
先の音源改善改良で音質向上を目論みます!


現在はipodからのライン出力でAUXというシステム
これをiphoneからLightning出力→DAC→AUXにします!

まあ世の中には便利な商品がありまして、こいつの出番です




シガーソケットでiphoneを充電しながらAUX(ライン出力)つなげるというシステム
Lightningはデジタル出力なので当然この製品にDACが付いています



調べてみるとバーブラウンのPCM5100Aっぽい
スペックを見てみるとハイレゾにも対応っぽい!

ん?ってことはiphoneでハイレゾ再生すれば音なるかもっぽい!!!





ってことで見事にハイレゾ再生可能でした!!
96k24bitまで対応のようです

この製品、出力レベルが高すぎて音割れするという欠点があるんですが、
そこはiphone側のアプリで制御です
オンキョーのHFPlayerでイコライザをONにするとちょっと出力レベルが下がっていい感じ!




AAC音源のアップサンプリングも余裕

iphoneは5と6があったので、
6をハイレゾ、5をノーマル専用としました
ハイレゾ音源は1曲200MBとかいくんで容量確保が大変なんです...


でもISでご機嫌オーディオサウンドが得られて大満足です!

AUXで頑張れるのはここまででしょうなあ...


【デジタル音源】→【DAC】→【プリメインアンプ】→【スピーカ出力】

このプロセスの中で一番重要なのがDACなんで、
今回はここをうまく改良できたと思います

高級なポータブルアンプ(DAC)を導入すればDSD再生も可能ですが、
AUXinステレオミニケーブルの音質ってどうよ?ってな感じになるかと...
RCAケーブルの方が音いいみたいですし、
さらに上だとバランス出力が云々...




ん~!

オーディオは拘り続けるときりがない!!!
Posted at 2017/11/19 21:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月09日 イイね!

マフラー交換

こんばんは
マフラー交換をしました

純正マフラーも悪くないんですがあまりにも静かなので...w

ちなみに純正マフラーは



こんな構造で可変マフラーになってます
排圧が高い時しかバルブが開かないのでそりゃ静かですよね~


交換するマフラーはスルガスピードにしようと思いましたが、
価格が高いのとちょっと違うマフラーにしたかったので
ZEESのマフラーにしました!



ZEES GRAMBLE スタンダードタイプです
砲弾型にも惹かれましたが、
タイコがストレートではなくオリフィスを使用した構造になっていて、
2500cc専用構造で性能もバッチリな点がいいかなあと



ZEESは春日井にあるので直接店舗へ伺いました



リフトアップして作業開始




ん~カッコイイ!



もちろん車検対応で認証プレート・認証書もあります


肝心の音ですが
メインパイプがスチールなのもあってか低音が心地よい感じです
音量は86dbなんで静かですがリアピースのみだしこんなもんかなあと
あと低回転域でのレスポンスはアップしました!

まだ交換後あまり走れてないので、
トンネルとか走って高回転域がどんな音質なのか聞いてみたいですね!
Posted at 2017/10/09 22:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月01日 イイね!

10年


みんカラ始めて10年たったみたいです

10年前は2007年
まだ当時は免許も持ってなかったです

でも10年もたちゃおじさんにもなりますね...

2007年の出来事~って画像を探していたら、
名古屋モーターショーの写真がありました









この車たちがお披露目の年ですね
R35話題でしたね





こんなコンセプトカーもいましたね



F1もこのスタイリングに戻してほしいです
奥に見えるのは86


これからもみんカラ続けるかわかりませんが、
10年の間お世話になった方々、ありがとうございました
Posted at 2017/08/01 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月19日 イイね!

おやまばっか

こんばんは!

最近はお山ばかり走っている私です

というのはもう夏なんで海岸沿い走ると混んでいるんですよね
あと山頂だと涼しいんで...


そんなこんなでいろんなお山へいってきました!

カメラも最近はまっていて、ぽんこつ一眼ですが撮りまくっています






エボⅩに乗り換えました(大嘘)
でもSSTは面白い機構ですね!















のんびりと景色を見ながら走るのも乙なものです
おじさんになってきてだんだん物事の考え方が変わってきました

でもあまり歳は取りたくないですね!
Posted at 2017/07/19 19:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月16日 イイね!

インチアップとオイル交換と

皆さんごきげんよう

さてさて
ホイールとタイヤを交換しました!

実はIS納車時からタイヤ寿命がきてたのと、ホイールががりがりだったんで
いつかホイールとタイヤ替えようと思ってたんです

最初は純正と同じサイズ17インチでいいかな、と思ってたんですが
欲が出て18インチにしました!って言ってもこれも純正に設定ありますが...

ホイールよりタイヤに重みを付けたので、
今回ホイールはウェッズスポーツのSA-20Rにしました



ブラッククローム、メッシュデザイン、コンケーブと流行りのデザインだったんでこれにしました
オプションのフラットセンターキャップも装着
写真ではアルミナットですが、やっぱり強度的に心配なんでこのあとスチールナットに替えました



フロント18インチ7.5J+35、リア18インチ8.5J+50
という全く攻めていないサイズなんでこの引っ込みよう...
まあ私はツライチ追求しないんで大丈夫です!



肝心のタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4
フロント225/40R18、リア255/40R18という純正18インチと同じ仕様です




フロントがスペイン、リアがフランス製造になります



純正との比較ですが、ステアリングが軽くなった
これはくっそ重い純正から軽量ホイールになった恩恵ですね
鍛造だともっと軽いんでしょうけど、鋳造でもフローフォーミングなんでなかなかの軽さです




タイヤに関してはもともと履いてたレグノとの比較ですが、ノイズは大きくなりましたね
そりゃあレグノには負けると思ってたんで仕方がないです
ステアリングレスポンスですが極初期の入りはレグノが良いです
が、PS4も悪いわけではありません。むしろ直進安定性を考えるとPS4のほうが良いです
乗り心地はあまり変化がありませんでした
ウェットですがだんとつでPS4が良いです。流石欧州タイヤ

ISというスポーツセダンにはレグノよりPS4のキャラが合っているような気がしましたね





あとエンジンオイルも交換しました
オイルリザーブにも入り、とりあえず5W-30全合成油のルブテックにしました
ルブテックって初めて聞いたメーカーですが、Dでは信頼のあるブランドだそうです
SportGV-1っていう製品ですが、APIはSN/RCだし、GF-5だしモノは悪くなさそう
ベースオイルがVHVIなんでコスパ重視ですね
てかVHVIでも全合成油って謳ってもいいのか...

フィーリングとしては、純正キャッスルよりは静かで軽やかに回ります
あとは耐久性ですね


ひとまず大きな弄りは一段落かなー?
Posted at 2017/05/16 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ハイレゾAUX http://cvw.jp/b/309444/40734815/
何シテル?   11/19 21:03
お昼寝が大好きなおじさんです 暇があれば寝ています 腰がすぐに痛くなります 方向音痴なのでいつも道に迷ってます ナビが無ければ運転できません... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
お買い物に使う車です
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ゆったり乗るクルマでしたが、ちょっぴりイジって峠や長距離移動が楽しくなりました しかし、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちっこくて狭い街中には最適です ただ、高速とかは疲れますね MTなのでたとえ遅くても運転 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
STI要素はありません ただのお買い物くるまです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.