• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいまんのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

降っちゃった~

降っちゃった~こいつの4WD力を試す時がやって来ました(*゜▽゜)ノ




以前乗ってた デルタ インテグラーレに比べてどうかな(*^_^*)


今年はまだ りゅうべえのタイヤ交換出来てないので、、、
クルクル出来ない(-ω-;)



Posted at 2017/12/12 05:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

久しぶりに M3メンテ

久しぶりに M3メンテ安定のりゅうべいなので
ストリート走行なら問題ないですが
限界走行では 最近気になる事が有ったので
メンテします

と言うのは 最近やたら早く ペイパーロック症状が出る

フルードも新品の替えたのに、、、、

最近右前輪のベアリングのグリスが はみ出ています

原因はやはり キャンバー3度付けてるので
本来縦方向に対するベアリングが横方向に多く力が掛かる為と思われ
特にサーキット走行なんてするもんだから

そこで ハブベアリングを交換することにしました

買った筈の 46のソケットが見つからずバタバタしましたが
はっけん 

先ずは ブレーキキャリパー とローターを外して
防水キャップを外します

出たグリスがべっとり

46のソケットでナットを外して見ると
段差の無いはずのベアリングに4mm程度段差が出来てます


スライディングハンマーをホイールナットで付けます
この時揺すると ベアリングのガタがよく判ります


数回強めにオモリをスライドさせてショックを与えると
インナーレースもそのまま抜けました

新しいのは 30mmのソケットをインナーレースに当ててハンマーで
少しずつたたいて入れます

ナットを仮止めで締め付け

ローターとキャリパーを付けて


6/8インチサイズのトルクレンチで 290Nmで本締めします


これでローターの振れが無くなり本来のブレーキ性能に戻るはず(^^)V



Posted at 2017/12/11 00:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3メンテ | クルマ
2017年12月06日 イイね!

メーター照明変更

メーター照明変更寒くなってか
ワークスもご機嫌斜めに

メーター照明が ウインクするように成って来ました


元々 メーター照明が暗いのでLEDに交換してましたが
〇ストロ製だったので多分接触不良だろうとおもうけど


電球に戻す事にしました


そのままだと 面白くないので 少し色を付けて、、、、


やっぱり M3に習って オレンジだよね



やっぱりワークスならこちらですよね(^^)


Posted at 2017/12/06 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2017年12月06日 イイね!

ピット〇ーク

ピット〇ーク週末 息子1号が 朝 ムーヴに乗ろうとしたら
カチカチ言うけどかからないと言う
どうも寒くなって バッテリーが弱り目みたい
 
取りあえず ジャンプコードでエンジンかけて
ガレージで オート充電器につなげて1日
エラーは出なかったので大丈夫かと思ったのですが

次の次の朝やっぱり駄目のようなので

ネットで新品バッテリーを購入

日産純正でお馴染みの ピットワークが送料入れて 2980円
一応日本製なので良いかなww

新品ですが 初期充電した方が良いらしいので
半日充電器に掛けてから取り替えました


1号の車なので 手順を教えながら


今の子は ジャンプコードのつなぎ方も知りませんからね、、、、
Posted at 2017/12/06 15:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムーブ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

迷ったら HONDA純正

迷ったら HONDA純正おはようございます
先ほどから横殴りで雪が降って来ました

今年は4WDも手にしたので 10何年ぶりにスキーにでも行こうかと思っているので
それはそれでよいですwww

さて 日曜日は
久しぶりに ロッサを引っ張り出しました

岬に行こうとしたけど やけに愚図る
アイドリングも低めの 800rpmで安定しない

以前 岬で 同年代の900SSを試乗させてくれた
ドカ乗りの言っていた お店に行ってみることにしました

国道沿いの小さな店舗ですが
控え気味に ドカの看板が有りますが デーラーではないです

999や916 900SSが整備中の他
お客のと思われるCB1100Rが置いてあります

夏ごろ 地元のドカのデーラーで オイルエレメントを買おうとした時に
もうデーラーは辞めましたので エレメントは取り寄せに成りますと言われましたが

ここはしっかり 置いていました
まー BMWのデーラーでも最近はE36のエレメントは取り寄せに成りますので文句は言え無いのでしょうね~ でも何だかな、、、、

店主も若いながら ドカ愛を感じられたので 
懸案のステムベアリングの交換を相談して

エレメントを買って帰りました

ロッサのオイルは 空冷BMW用のフルシンセ15W-50が用意して有りますが
流石にオーバークールの時期で愚図り気味なので 
冬場だけ 10Wー40位ので良いけど

ガレージにはニンベエ用のelf冴強10Wー50もストックしてますが
そろそろニンベエに使うし 少し勿体ない 

地元にバイク用品店は無いので ホームセンターで物色して、、、、

バイク界では 迷ったらホンダ純正!  って事で

ウルトラS9 部分合成油 10Wー40 にしました
大型空冷バイク用で 乾式クラッチのロッサにはMB規格が良さそうなので


今まで付けてた 社外品のエレメントはドカ用エレメントレンチでは角数が合わなくて
外れ無かったので今回はそれに近いのをたたいて強引に嵌めて外してしまいました
純正エレメントがヤッパリ安心感はあります

柔らかいオイルを入れて 良くなるかと思ったけど さほどでも無い

プラグの番手を下げ見ようと 外すと、、、、

そうだった りゅうべいのプラグを試しに使ってたんだ

りゅうべいをイリパワーからHKSのレーシングに交換して
余りをロッサに付けたんだった
日ごろからかぶり気味なので 指定のNGKで8番相当から6番相当にしてたの忘れてた
外したプラグは湿り気味でした

手持ちは 以前付けてたかぶり気味の 7番の普通プラグしか無かったので
取りあえず 付けて

セルオン パッパン!!!!と 驚く程元気に目覚め
アイドリングも 1200rpmで安定しますww


最近機嫌悪いのはプラグだったんだ!!

何でも イリジウムが良いとは限らないんだ

と思いました?

その時 先ほどの店から電話
「先ほど帰られる時に、思ったのですが 多分エンジン片方死んでました」

「おお 流石良く気づいたね 先ほどプラグ交換して生き返りました 心配してくれてありがとう」



S9 3本より  RS 8リットルの方が安かったww


純正プラグは チャンピオンで 入手し難いけど 試してみるかな(^^)



Posted at 2017/12/05 09:53:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「9号線 キララ多岐より500m出雲よりで セリカXX事故 片側塞いで 渋滞必至!」
何シテル?   12/09 07:24
走行距離36万キロを突破したBMW M3B「りゅうべえ」 と  北海道以外の日本中を走り周った走行距離8万キロの GPZ900R Ninja A6「ニンベエ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お帰り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 19:20:45
さて 帰ろっと(*⌒▽⌒*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 22:31:42
KAWASAKI 国内ハンドル左スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 19:03:44

お友達

外国車好きの人・ビッグバイク好きな人
こい~話しの好きな人
お友達になりましょう♪
167 人のお友達がいます
HANNAHANNA * ひろあき!ひろあき! *
xxヒロロ軍曹xxxxヒロロ軍曹xx * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
-NEO--NEO- * R.racingR.racing *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ りゅうべえ (BMW M3 クーペ)
BMW E36M3B 走行距離36万kmオーバーでエンジンもミッションもデフもノンオー ...
カワサキ GPZ900R ニンベエ (カワサキ GPZ900R)
GPZ900R 北米名Ninja 1989年製 A6 逆輸入 401(フルパワー)仕様 ...
ドゥカティ MONSTER900 (モンスター) ロッサ (ドゥカティ MONSTER900 (モンスター))
通勤用に購入した モンスターM900 ツーリングにも 使えるかな 名前は ROSSO ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Cに似せてありますが M3Bです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる