• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいまんのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

小ごにょ・・・多し

小ごにょ・・・多し昨夜 仕事帰りに コンビにに寄って 

金麦と剣先焼き烏賊とドライソーと味付ゆで卵を買って

りゅうべえに近づくと・・・・・・

ライセンスブレートのライトが片方消えていました・・・・

最近の人なら これ幸いにと LEDライトに交換されるのでしょうが・・・・

お10.3は 速くならなくて 運転しながら見えない物に金を掛けないのでwww

帰って 金麦飲んでから修理です

カバーを 4本のタッピングビスを取って外して
ライトは 右からマイナスドライバーでこじれば外れます


バルブは買い置きが有った筈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナシwww

仕方ないので iDingのウイング買ったときに付いて来たトランクフードから外しますwww


ちょっと黒いけど点くかな??


何とか点きました(^m^v




最近 小ネタが多いなwww
Posted at 2014/04/30 14:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3メンテ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

ブレーキフルード DOT5.1へ交換

ブレーキフルード DOT5.1へ交換AP Racingの キャリパーセットを導入したときに 

RGの DOT4.2という ドライ沸点はDOT5以上のフルードに入れ替えていますが

先日聖地で 走った後 サーモテープを確認したら 一番下の 149℃の所が変色していました

ノーマルのATEは 鉄製のピストンですが

CP5200は軽量化の為 アルミのピストンを使用しています・・・・・
アルミは 鉄より熱伝導性が良いので パッドの温度が フルードに伝わりやすくなっています
その為か マニュアルでは CP5200は DOT5の指定に成っています

ローター とパッドの慣らしも終わったので 次回岡国では もっとキャリパー温度が上がりそうなので
DOT5のフルードを調べていたのですが


DOT4 / JIS4種、BF-4: ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上
DOT5 / JIS5種、BF-5: ドライ沸点260℃以上、ウエット沸点180℃以上(グリコール系は、DOT5.1と表記)

と成っていますが 

RGは 4.2は ドライ沸点265℃ ウエット沸点162℃
と ドライ沸点 DOT5を超えていますが フルードは吸水し易いので ウエット沸点の高さが 長持ちに影響されるともいえます

実際は2年使っても そこまでは 吸水しないようなので 2年に一度は交換するので 許容範囲のはずですが・・・・・・


前回まで ノーマルキャリパーで使用していた
ATEの ブルーレーシングは ドライ280℃ ウエット198℃と DOT5を超えて 長持ちする良いブレーキフルードでした♪

で 今回使ってみたのは

ACRE Fomula Liquid で ドライ338℃ ウエット238℃ とレース専用並みの性能なのに
1リットル 定価3500円と 今までの300℃オーバーのフルードの半分くらいの値段です
そして ストリートユースまで対応としているので 普段でも使えそうです♪


さて取替えは 整備手帳に書いているので そちらをご覧ください

そー言えば 
BMWの純正フルードもDOT4ですが ノーマルでも ドライ265℃ ウエット170℃と
DOT5並みの 流石のフルードです♪

Posted at 2014/04/27 23:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3メンテ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

ついでに…

ついでに…もう一丁♪
Posted at 2014/04/27 12:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninjaメンテ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

アカンがな~

アカンがな~スカスカ…

サイズ合わず (;_;)/~~~
Posted at 2014/04/27 11:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーブ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

続いては猫2

続いてはこれ 使います!?
Posted at 2014/04/27 09:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「@individual
あちゃー 
今年は 耐久レース出ようと思ってたのに、、、」
何シテル?   06/16 08:43
走行距離37万キロを突破したBMW M3B「りゅうべえ」 と  北海道以外の日本中を走り周った走行距離8万キロの GPZ900R Ninja A6「ニンベエ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
6789 101112
1314 15 16 1718 19
20 2122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

ホイール塗り替え完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:27:02
REV SPEED を検証・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 13:19:27
お帰り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 19:20:45

愛車一覧

BMW M3 クーペ りゅうべえ (BMW M3 クーペ)
BMW E36M3B 走行距離38万kmオーバーでエンジンもミッションもデフもノンオー ...
カワサキ GPZ900R ニンベエ (カワサキ GPZ900R)
GPZ900R 北米名Ninja 1989年製 A6 逆輸入 401(フルパワー)仕様 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ボル吉 (ホンダ CBX750Fボルドール)
僕ら世代には ナナハンはやはり特別な響 空冷750cc インライン4 77馬力 フロ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Cに似せてありますが M3Bです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation