• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

327(ミツナリ)のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

固体認識

固体認識2年前の話なんですがね(稲川○二風に)

仕事帰りに給油しに行ったらそのスタンドで100円洗車のキャンペーンやってたんですよ。

こりゃ良いやと思って調子こいて、その日に限って下廻り洗車も選じゃったんですよ。
そしたらエンジンかからなくなっちゃいましてね(笑)


で、修理屋さん経由で、結局家から5分のディーラーに持ち込まれたんです。
まあ家から10分のスタンドで不動になって1時間離れた修理屋さん経由だったら、直接持ち込んどきゃ良かったってのは余談ですが。

そしたら「EWS用コントロールユニット交換、書き換え(請求明細記載)」を経て、無事動くようになった訳です。
まあ2ヶ月近く不動だったせいで衰えてたクラッチ廻りがイかれちゃって、マスターシリンダとレリーズシリンダの交換もおまけについてきたんですがね。

いやあ、高い洗車だったなあ(白目)


そして1年前。
こんな表示が出たんですよ。


悪夢のマークこんにちは


幸いにもマイカーはユニット修理ができるタイプだったので、とりあえず原因がどこにあるのか調べるために診断機にかけてもらったんですが、車両が認識されない。
ディーラーでもショップでも個人で持ってる方のやつでも。

挙句に「US-M3で反応してる!?」と言われる始末(笑)
いやこれディーラー車なんですけど・・・

折りしも原因不明のエンジン回転不調が発生。
エア吸いか、どこかのセンサーか、補記類か、もしかしてVANOSか!などと踊り狂う。
結局診断が出ないので各部リフレッシュで一周し、結局スロットルバタフライスイッチで大団円。



閑話休題。

前置きが長くなりましたが、諸先輩方のご意見によれば、こういう場合通常はABSユニットだろうとのこと。

てな訳で、先週のミチノクに続き、行ってきました大阪。
もとかたさんがユニットを持ってらっしゃるとのことで、ありがたく。



またこの2台ですよ 遠出好きですね



Gluck Racingに到着し、早々にひとしー号はSMGⅡのCSLプログラミングを施工。
ちなみになんか色々とすごいことになってるみたいです。
帰ったら興奮状態のメールが来た(笑)




こんなことにもなってましたがテープで無事修復 さすがビニール職人



さて次はマイカーのターン。
ですが、遅い昼食に行って戻ってきたら、交換終わってました。
仕事早いなあ。

でも上記の問題が。
GT1でもやっぱり車両が認識しないんですよね。
そしてあのマークは点灯しっぱなし。
認識されないものだから、原因がはっきり特定されない。
うーん、DME壊れてるのかなと半分諦めの境地。

それでも、もとかたさんが一生懸命診てくれて、なんやかんや試行錯誤の末・・・
やっと、やっと認識してくれました!

原因は製造年月の入力もれ。
どうやら冒頭のディーラーでのEWS関連施工の際に入力がすっ飛ばされてた模様。
こんなんあるんですねえ。

そして診断にかけると、無事(?)にリレーが怪しい云々の表示。
リレーだと・・・普通、念のためにまず交換しとくだろうが、俺!
以前にテスターで通電してたから無問題と勝手に解釈してましたorz

深く反省、のち、リレーを発注。
交換して表示が消えれば久々に何も起こってない状態に戻れる・・・かも。


何よりも2年ぶりに固体認識されたのが今回一番の収穫。
どこの馬の骨とも知れない状態ってのはけっこう不安だったよなあ。

もとかたさん、面倒な作業本当にありがとうございました!





ちなみに↓はGluck Racingさんで出会ったトパーズブルーのE46 M3。
迫力ありすぎ!
その他工場内も含めてE46が10台近くいてすごかったなあ。


Posted at 2015/09/27 23:57:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

秋はミチノク

秋はミチノク 夕日のさして、山の端いと近うなりたるに(以下略
前にもこんなん書いたなあ。

てな訳で2年ぶりに行ってきました、ミチノクオフミ。
でも去年も一昨年も車が不調で、というか自分の車で自走しての参加は5回目にして初だったという・・・。
ショップの車の運転手だったり同乗でついてったり積車に製作中の車乗っけて参加だったり。
今回は不調もとりあえず完治し、直前にクラッチも新調して念願かなっての自走参加でしたとさ。


てな訳で前泊するためにひとしーと共に愛知を日曜日2:00に出発、予定時間は7時間ほど。
予定通りならホテルプルミエール箕輪には9時過ぎには着くかな?


なのに徹夜の苦手なお年頃になった僕ら二人は4、50分ごとに休憩を入れる始末。
朝飯、給油、洗車のために会津若松に着いたのが9時くらい。アレ?


ホテル入り前に洗車したのにこの有様

結局なんやかんやでホテルに到着したのは12時半。
予定時間とは・・・

そしてGTのパブリックビューイング。
見たことない展開でした。あんなピット前初めて見た。
大型連休反映したような渋滞の列。





そして夕食、ヒカリモノコンテスト、前夜祭と続き、崎陽軒のシュウウマイをゲットし、
GTドライバーと写真を撮っていただき(睡魔と闘っていたため画像省略)、
泥のように眠った次の日は本祭ですよ。







秋晴れの箕輪 晴れてくれてよかったですね


みなさん気合の入ったクルマばかり。
詳しいところはアチコチで上がってるでしょうから主観でまとめたものをうp。


我らE36軍団


しかしE36減りましたね。アルピナを除けば4台。
世界限定のALPINA B3 GT3の参加が3台、E24が4台なのとほぼ同じ。
すごい希少車種のようで寂しい・・・。
まあ貴重なハルトゲが見れたのが救いかなと。

でもALPINAは元気ですね。
で、ALPINAといえばやっぱりコレですかね。


塊感がスゴイ

かつさんのクルマはいつ見ても綺麗ですね。
そして見事に納まった19インチとフェンダーのクリアランス。
見習いたいものです。僕の17インチですが。



その後はマフラー音を堪能し、


10年以上前にデモカーのE28改ビターボで参加させてもらったなあ


戦うマシンを堪能し、


前日のピット地獄に巻き込まれてしまったZ4 GT3 汚れは戦う車両の証



それを操る方に写真をお願いし、

ヨギーとSTIG(嘘) 日本語で呼びかけ、日本語でお願いし、日本語でお礼を申し上げた図々しい様



飯をいただき、





秋晴れの箕輪を満喫し、帰っていく車両を見るのは少し寂しいですね。
祭のあとって感じで。



しかし、僕らの本場はここからなのでした。耐久帰宅走行会開始。
ルールは1時間以内に必ず休憩を入れつつ食事をし、翌朝のひとしーの家族サービスに間に合わせること。

かくして深夜の上信越、中央道のエクストリーム凸凹道を爆走し、本祭の朝からほぼ24時間ぶりに布団に入れましたとさ。


夜の高速で迎えたゾロ目、なんで必死に撮ってんだか


ルマンやニュル走る人ってホントにすげーなあ。
てな訳でそんなルマンのウィナー、写真を撮っていただいたSEKAI NO ARAをますます尊敬したミチノクだったのでした。


参加された皆さん、お話ができた皆さん、deepさんを始めとするスタッフの皆さん、
本当にありがとうごさいました!
Posted at 2015/09/22 22:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

遠出準備

遠出準備

なんか一気に秋っぽいですね。

てな訳で気づけば1年近くかかったエンジン回転のトラブルがようやく解決。
次はやっとABS修理をお願いしに関西遠征できると思った矢先、クラッチのトラブル発生。
暖まると完全には切れない状態となってしまう。

回転を合わせて無理矢理ガッツンガッツン入れる始末。
こりゃまったく遠出できん・・・

オフミの季節でもあり、ミチノクにもエントリーしてるので何とかしないと。

しかしさすが20年目、色々出てきますな。

そんな時、ひとしーからStudie+NAGOYABAY-に行こうと誘われたのでついでに相談。




雰囲気のあるオサレなお店

マスターシリンダーとレリーズシリンダーは2年前に交換している。
またクラッチ自体が滑っているわけでもない。
なので、レリーズレバーかピボットピンということになるが、どうせバラすならとクラッチ一式交換することに。

10万kmオーバーの車、万が一の二度手間はアカン・・・工賃的な意味で。


で、せっかく「交換した」という実感と、軽量フライホイールのフィールを妄想した結果、
気づけばOSスーパーシングル入れてしまったり。
予想ほど純正と値段差がなかったのと臨時収入の当てがあったし・・・と自分に言い訳。


お店に飾ってあったZ4GT3のエンジン レース用も各パーツNo.あるんですね

金曜日に預け、日曜日引取り。
約10年ぶりのOS、シャリシャリ音とキレとフィールはやっぱり好みですね。
最近はサーキット全然走らないのにね。

まあ自分が満足ならOKってことで。
杖突峠も白樺湖も楽しみだし。

そしてやっと遠出の準備が整いましたとさ。

さて次はABSか。そしてその次は・・・
モチベーション上がって下がっての無間地獄ですな(笑)

相澤さんお世話になりました。

Posted at 2015/09/06 23:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

周囲の生暖かい目に日々救われてます。 人に恵まれているなあと。 何かを返せれば良いんですが。ネタとか。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サイドウインドウモール・ワイパーアーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 15:57:38
オンボードコンピューター交換(8→18ボタン) その1(本体交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:32:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
歴代で外見が一番普通なM3です。 これでE36は5台目、M3は3台目。 やっぱりE36好 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初めてのBMWでした。'93初期欧州並行物。 そのせいかオンボードコンピュータ(18ボ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前愛車です。 仲間内で所有が移り変わってますw MTに換装、クラッチはOS、デフはKA ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
歴代で外見が一番普通なM3です。 E36は3台連続、M3は2台目。 これじゃE36好きと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation