車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
nanacoを利用して自動車税を払いました
毎年、この時期になると自動車税の納付書が届きます。
Fを契約した時は承知していたものの、昨年初めて88,000円という数字を見たときには軽く眩暈がしました。(;^_^A
今年ももれなく届いたわけですが、そこで固定資産税は分納の納付書があるのに自動車税は分納出来ないのか疑問に思ったんですね。
私の場合は車検もまだ先だし分納しても支障はないと思ったのです。

そこで、都の担当部局に問い合わせをしました。
質問:自動車税の分納は可能か。可能なら納付書を分けて欲しい。
答え:NO。自動車税は一括で支払ってください。 分割が希望なら、都税のクレジットカード決済サイトを利用し、クレジットカード会社と分割支払いの相談をしてください。

世の中思うようにはいかないぜ。
確かにクレジットカード決済サイトを利用する方法もあるが、決済手数料がかかるんですね。それに分割支払いを申し込んだらクレジット会社の分割手数料もかかりますよね。
そこで、私はひらめいた!
自動車税をnanacoで支払うことにし、nanacoへのクレジットチャージを上手く利用すれば2分割が可能になるのでは、と。

ご存知の方も多いと思いますが、nanacoで税金の支払いが出来ます。納付書の裏にセブンイレブンでの支払いが可能と記載あれば大丈夫です。
(注)nanacoで支払いをしてもnanacoのポイントはつきません。

まず、私がnanacoへチャージするときに利用しているクレジットカード会社の締め日は毎月15日締めなので、15日までに44,000円をチャージ。そして、16日以降に44,000円をチャージ。
チャージしたnanacoを使い88,000円全額を支払うという作戦です。
締め日をまたぐので、必然的に請求が2回に分けられるという方法です。
たいていのクレカはnanacoへのチャージではポイントが付与されませんが、私が利用しているクレカはnanacoへのチャージでもポイントが付与されるため、ポイント分お得になります。
(注)nanacoへのチャージでポイント付与されるクレカはネットで調べると分かります。しかし、規約が改悪されポイント付与の条件が変更になっている可能性がありますので、ご自身で直接カード会社に問い合わせることをお勧めします。


今回nanacoでの支払方法(概略)

1.クレカからnanacoへチャージするとセンター預かりという表示でチャージされます。センター預かり金額の上限が50,000円だったはずなので、センター預かり分をnanacoに反映させるためにnanacoの残高確認をします。
2.nanacoに反映されると、nanacoの残高が増えセンター預かり分が減るので、再度チャージします。nanaco自体にチャージできる上限は50,000円です。

今回は、まず、44,000円分をチャージ。
イレブンで残高確認。nanacoの残高44,000円。センター預かり0円
2回目44,000円チャージ。イレブンで残高確認。
nanacoの残高50,000円。センター預かり38,000円。

レジでnanacoで支払うと告げる。
まず、1回目のnanaco支払いで50,000円が支払われる。
店員さんから「残金はどうしますか?」と聞かれるので、「38,000円センター預かりになっているので残高確認してください」と告げる。
nanaco残高確認で、センター預かりの38,000円がnanacoに反映される。
2回目のnanaco支払いで残金の38,000円を支払い完了。
(注)慣れない店員さんだと間のセンター預かりをnanacoに反映させる残高確認で戸惑うので、なるべく空いている時間に行った方が良いでしょう。

この方法で、無事に自動車税を納めることが出来ました。







ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/05/16 16:17:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 17:10:12
こんにんちは~

なんと!!そんな裏ワザがあったのか・・・。
これだと手数料がかかりませんね。しかも、チャージでポイントゲットですね。
ナットク~~♪
コメントへの返答
2017/05/17 15:29:34
こんにちは
コメントありがとうございます

この裏技を知ってからは、コンビニ納付の請求書はほぼnanacoで払っています。
クレカのポイントも馬鹿に出来ませんから、少しでも貯めて生活に還元です。
この時期は辛いですね。
2017/05/16 18:08:36
いつもこの時期思うのですが、日本の自動車税は高すぎますよね。
車検制度も今ひとつ納得できません。
私どものように田舎に住んでいる者にとって、車は必需品です。
若者の自動車離れは益々進むでしょうね。
ぶつぶつ言いながら、自動車税3台分+固定資産全払ってきました。
バースとしたタイヤ台も7万円で思わぬ出費です。
トホホ…
コメントへの返答
2017/05/17 15:41:24
こんにちは
コメントありがとうございます

地方だと一人一台所有が当たり前なので、複数台お持ちのご家庭は大変ですよね。
分割支払いや複数所有割引等のサービスも考慮して欲しいですね。
車って所有しているだけで色んな税金がかかってきますよね。
購入時の減税ではなく、所有者にお得な制度を考えて欲しいものです。
自動車教習所も受講生が減少しているようですし、これでは車離れが進みそうですね。
2017/05/16 20:47:15
その88000円はF乗りの誇りです!!




…って、やっぱり高すぎますよね(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 15:48:51
こんにちは
コメントありがとうございます

先日は、洗車グッズについて教えて頂きありがとうございました。

気の持ちようですね!
F乗りの証として誇りに思わなければいけませんね!(^0^)

何でこんなに高いのでしょうね。
せめて分割納付が可能になれば良いのですが。
一度に支払は辛いです。(T-T)
2017/05/16 21:14:31
こんばんは☆

My ISの58,000円でも一括は大きい額だなぁ と思うので、
88,000円だと尚更ですよね。
それでもFは乗ってみたいですが。(^^)

nanacoの名前を知ってるぐらいで電子マネーのことはさっぱり分かりません。(^^;
一括も困るんですが、現金払いもあまりしたくないです。
ネット払い(Pay-easy)が家でできて便利なんですが、
京都府は非対応でがっかりです。(笑)

コメントへの返答
2017/05/17 16:02:18
こんにちは
コメントありがとうございます

58,000円でも高額ですよね。
車検が近くなければ分割支払も可能にして欲しいですよね。
ぜひ、Fもご検討下さい。

複数の支払方法に対応して貰えると助かりますよね。
役所のシステムの都合なのか、税金は現金払いのみの地区が多いですよね。
支払方法が選択出来れば納税率も良くなると思うのですが。
2017/05/17 00:35:04
こんばんは。

自動車税の分割払い、うまいことを考えましたね。
成功してガッツポーズが出ちゃいますね。

自動車税の分割払いができないとしても、固定資産税との時期を離してくれたらな~、なんて思います。この時期になるのはしょうがないとは思いますが…。
うちの場合は家+車の税金が終わったら、すぐに車の保険の支払です…。
お札が飛んで行きます~(T_T)/~~~
コメントへの返答
2017/05/17 16:13:01
こんにちは
コメントありがとうございます

2分割にしかなりませんが、一括で支払うよりは気持ちが楽になりました。(^0^)

ゆりもさんのお宅は固定資産税も同時期ですか?
我が家の地域は来月です。
支払が重なるのは辛いですよね。
いずれかをボーナス時期にずらして貰えるとありがたいのですが。
自動車保険も続けての支払は、気が休まりませんね。
楽しさの代償と思うようにしないとやっていけませんね。
しかし、高いです。(^^ゞ
2017/05/17 09:04:57
私は期限ギリギリまで支払いを遅らせて請求されるタイミングをずらす予定です笑

あんまり意味ないんですけどね。。。
それにしても88,000円は効きますよね。
頭がいたいです。
コメントへの返答
2017/05/17 16:20:49
こんにちは
コメントありがとうございます

請求時期を遅らせる手法を取るわけですね。
これも良いアイディアですね。

今回は2分割にしかなりませんでしたが、一括よりは気持ちが楽になりました。
一括が原則なら、せめて納期限をボーナス時期にしてくれると助かるのですが。

t-tomoさんがおっしゃるようにF乗りの証として、誇りに思うしかありませんね。
2017/05/17 10:14:26
こんにちは。

うちもSTI+3.5リッターのヴェルファイアですので、結構な値段になりました(汗)おっしゃるとおり固定資産税のように分納できたら便利ですが、それも難しいようですね。う~ん、不便だな、と思います。

しかし軽自動車の税金もアップしていますし、なかなか若い人には車を持ちにくい時代になったものだなと改めて感じます(←遠い目)
コメントへの返答
2017/05/17 16:34:09
こんにちは
コメントありがとうございます

地方だと車は一人一台所有が当たり前なので、複数台お持ちのご家庭は大変ですよね。
分納制度があれば納税率も上がると思うのですが、なぜ導入しないのでしょうね。

長期保有車は、なぜか税率がUPするし、このままでは車を所有する気持ちがなくなりますよね。
購入時にエコカー減税があっても、毎年請求される税金が高ければトータル的に所有するのをためらってしまいますよね。
教習所も生徒が減少しているようですし、車離れがすすむのも致し方ないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@jasmine178 さん、綺麗ですね~。iPhoneでこんなに綺麗に撮せるとコンデジ必要ないくらい(大げさか?)ですよね。ミラーレス機の整理が楽しみですね♪」
何シテル?   05/29 10:26
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
猛禽最速? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:20:54
お友達
お友達の登録は、SNS等で頻繁に交流がある方、または直接お目に掛かった方以外の方につきましては、ご遠慮させて頂いております。
37 人のお友達がいます
大熊猫@大熊猫@ * Ron_STIRon_STI *
おやかた改おやかた改 * レクサス350レクサス350 *
宗りん52宗りん52 t-tomot-tomo
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.