• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

入間基地航空祭 2017.11.3

行きたいと思っていた浜松基地航空祭は、台風通過により天候に恵まれず断念しており、入間も前々日までの天気予報では雨が降る予報でしたが、前日に予報が晴れに変り、快晴の下に行われました。

撮影が目的なので、あえて基地内の会場には入らず、会場外の滑走路脇に陣をとり時を待ちます。
待ち時間には、隣にいらした地元にお住いの紳士と雑談をしたり、撮影のアドバイスを頂きました。また、毎年撮影されているだけあって、ブルーインパルスの飛行課目を覚えていて、飛行経路や課目を教えて頂けました。

今回は、スモークで絵を描く課目があるので、広角側も必要と思いD500+NIKKOR18-300mmを選択しました。
しかし、帰宅後にPCで見ると隅の周辺減光があるので、ソフトで修正を試みましたが補正がうまくできない写真もあり、残念です。
本来なら広角と望遠レンズの二刀流で挑むべきなのでしょうが、望遠のみにして広角が必要な場合は、スマホでの撮影でもよいかと思いました。





滑走路脇なので、このように頭上を飛んでいきます。
機体が重なっていますね。
こんな至近距離で飛んでいてぶつからないかと思いますが、さすがとしか言いようがありません。














大空を駆けあがれ!




正面からの



後ろ姿もいいですね








ブルーインパルスが終了すると、皆さんお帰りになる方が多いですが、私にとってはこちらもメインであります。

F-15とF-2の帰投(所属している基地へ帰ること)が待っています。



初めて、生で戦闘機を間近に見ましたが、圧倒的な迫力でした。



F-2で良いのはこれしかなかった。残念。




基地内での披露がメインなので、外周では写すことが出来なかったブルーインパルスの課目もありましたが、天候にも恵まれて自己満足ですが良い撮影が出来たと思います。
来年こそは!と、思うことも多々あり、また来年も撮影に行きたいと思います。
こうして、色んなものにはまっていくのかと・・・レンズ沼とか・・・

ご覧いただき、ありがとうございました。








ブログ一覧 | 写真部 | 日記
Posted at 2017/11/28 11:16:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

千歳基地航空祭 2016(ブルーイ ...
どんみみさん

松島基地復興感謝イベントの様子です♪
チョッパー♪さん

6年ぶりのブルーインパルス
コウカプさん

ブルーインパルス!!
夕海さん

2015年9月17日(木) 松島基 ...
NPおんちゃんさん

ブルーインパルス @2016入間基 ...
なお☆37さん

この記事へのコメント

2017/11/28 14:21:03
ご無沙汰しております。
デジイチ>飛行機>戦闘機、羨ましい!
デカい筒を付け、重さとブレに戦いながら撮る写真はやった事ある人しかわからいですねい。
マイクロ4/3はピント外れが多く
ガッカリしちゃいますが、
NIKONフルサイズはAFしっかりしてるので羨ましいです。
コメントへの返答
2017/11/28 16:48:13
コメントありがとうございます。
撮影してPCで確認しても放置してしまい、なかなかUP出来ませんでした。(;^_^A
航空機>戦闘機の撮影、念願かなって感無量です。
すっかり航空機撮影にはまってしまいました。

周りを見渡すと、皆さん大砲ばかりで気が引けてしまいましたが、天気も良く気持ちよく撮影できました。
皆さんの大砲を見ていると、やっぱり望遠レンズ欲しくなってしまいました。

D500はAPS-Cですが、D5と同じセンサーなので、凄いらしいです。
自分では、まだ使いこなせていないので体感出来ていませんが。(;^_^A
マイクロサイズ、どうですか?
軽量なので持ち運びの利点を考え、追加しようかと心が動いてしまったのですが・・・
これも沼ですね・・・(;^_^A
2017/11/28 16:17:45
こんにちは!

飛行機って凄いですね〜
こんな至近距離で飛んだり
並んで飛んだり、、、操縦士NICE!

私もこれくらい上手く愛車を
操れるとな〜

写真凄く綺麗で、飛行機と空の
コラボが気持ち良いですよ!

向日葵さんの愛車の写真も
楽しみしてます!
是非、よろしくお願いします^_^
コメントへの返答
2017/11/28 16:56:07
こんにちは
コメントありがとうございます

ただただ凄いの一言ですよね。
空の上の操縦は命がけだと思うと感無量です。
日頃の鍛錬とチームワークなのでしょうね。

車も美しく操縦できたら気持ちが良いでしょうね!

ありがとうございます。
航空機は青空が一番似合いますよね!
天候に恵まれて撮影日和でした。

車の写真を撮ろうと思いつつも、撮影スポットに出かけていないのです。
どこか探さなくては!

2017/11/28 18:04:48
向日葵さんお久しぶりです。

航空祭すごいですね。パイロットにあこがれていた私にとって(高校時代に目が悪くなりはかなく夢は消えました)一度は見てみたいです。
青空の中のF戦闘機は圧巻ですね。写真も上手です。
ハートや星の軌跡も相当な技術が必要なんだと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/29 11:34:00
こんにちは
お久しぶりです

パイロットは男子の憧れですよね。(主人もパイロットに憧れていたようです。)
見ていると、大空を鳥のように飛べたら気持ちが良いだろうな~と思いますが、実際はそんなに簡単ではないですよね。
日頃の鍛錬の成果が、このような素晴らしい演技を生んでいるのでしょうね。

初めてF戦闘機を見ましたが、迫力に負けてしまいました。
ありがとうございます。

松島基地か入間基地なら行ける範囲だと思いますので、機会があれば旅行と併せて航空祭見学もよろしいかと思います。
私も機会があれば入間に限らず、他の基地も訪問してみたいです。
こちらこそ、ご覧頂きありがとうございました。
2017/11/29 01:26:45
こんばんは。

向日葵☆さんは、外周にいらっしゃたのですね。
私は中にいました。
垂直に上がり、垂直に降下する、すごいGを跳ね返すパイロットの強靭な身体と精神力が素晴らしいです。
来年は、滑走路前に陣取ってパイロットのアップを狙いたいです。
コメントへの返答
2017/11/29 11:46:38
こんにちは
コメントありがとうございます

ゆりもさんもいらっしゃっていたのですね。
会場内だと2機が交差するタッククロス?なども間近で見ることが出来たのではないでしょうか。

まさに圧巻の飛行でしたよね。
パイロットさんに沢山のファンがいることに納得です。

ぜひ、来年はエプロン最前列で素晴らしい撮影を楽しまれて下さい。
ご披露を楽しみにしています。
2017/11/29 01:43:27
こんばんわ♪

F15の写真が素敵!

大空へ駆けあがれも素敵!

航空際に行って見たいのですが中々日程が合わず
まだ一度も行った事が無いです・・・

子供の頃海洋少年団に入って居たので海自の艦船には何度か乗船した事がありますが昔なので今の艦船に比べると・・・(;^_^A

今度誘ってね♪
コメントへの返答
2017/11/29 11:56:22
こんにちは
コメントありがとうございます

F15、凄かった。
アフターバーナーを見てしまったら、圧倒されてしまいました。
ありがとうございます。

日程が合えばぜひ行ってみて下さい!
わんわんケリーさんの航空機写真も拝見したいです。

海自の艦船に乗船できるなんて、貴重な体験でしたね。
機会があれば、艦船写真も撮影してみたいです。
撮影したら叱られますかね?

機会が合えば、皆で航空祭撮影も楽しそうですね!
2017/11/29 10:02:49
おはようございます〜

住まいが厚木基地に比較的近い事もあって、戦闘機は割と身近に感じているのですが、イベントの飛行は別物ですね (°▽°)

正面と後方からの撮影は、白煙のラインが奥行きのある3Dのような効果を生んでカッコイイ!

どれも爆音が聞こえてきそうな迫力あるお写真ですね ♪
コメントへの返答
2017/11/29 13:24:30
こんにちは
コメントありがとうございます

厚木ですと、海軍のF/A-18が訓練をしているのでしょうか。
騒音問題もあるので、訓練といえど派手な機動飛行は出来ませんものね。
やはりイベントの飛行は違いますね!

ありがとうございます。
天候に恵まれて、気持ち良く撮影が出来ました。
やはり飛行機には青空が似合いますね!

厚木基地も見学に行ってみたいです。

2017/11/29 10:51:24
おはようございまするんるん

D500での本格撮りをお待ちしておりました。(^^)
やはり望遠での動体撮りを意識したAPS-C、連射機の選択でしたか。

周辺減光の修正とは細かいですね。
何枚かそう感じられるのもありますが大して気になりません。
私はいつも無視してます。(笑)
単焦点の望遠もお持ちなのでしょうか?
こういう振り回す被写体だと軽い300mm F4あたりがいいかもしれませんね。
言われるように、広角は画質のよくなってるスマホで十分かもです。
PENとか軽量・コンパクトで安いミラーレスを買われてもいいですが。

どれもしっかり撮られてますが、特に「後ろ姿もいいですね」の2枚が気に入りました。
ダイナミックな動きでスモークの入り方も綺麗です。
全体としては少しグレー系?の空の色が印象的です。
スモークとのコントラストがいいし、大人っぽいというか、落ち着いた色です。
↓みん友さんがこの航空祭をD5、D850と200-500mmで撮られてましたが、同じ色です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/436925/blog/40665419/
ニコンの絵作りなんでしょうね。

コメントへの返答
2017/11/29 14:26:52
こんにちは
コメントありがとうございます

お待たせしました。
PCに取り込み後放置してしまい、ブログ掲載をサボってしまいました。(^^ゞ
風景撮影がメインならば、フルサイズ機になるのでしょうが、
1.1.5xの望遠効果(NikonAPS-C機において)
2.動体撮影時のAFの追従性
3.高速連写性能
4.高感度性能
5.高精細なセンサーによるトリミング耐性
を考慮し、D500を選択しました。
使いこなせるように頑張ります!

18-300という高倍率ズームのせいでしょうか。周辺減光が気になります。
修正を試みましたが、上手く修正出来ない写真もあります。
ご覧になられて気にならないようなら、良かったです。

後述のブログで記載しようと思っていたのですが、実はこの撮影の後に80-400mmのレンズを購入してしまいました。(沼?)
仰る通り300mmF4とも迷ったのですが、悩んだ末に80-400を選択しました。
次の機会があれば、80-400で挑もうと思います!

ありがとうございます。
帰宅したら数百枚撮影していたので、選択に苦労しました。
しかし、満足出来るものは限られ、撮影の難しさを実感しています。

ご紹介頂きましたみん友さんのブログも拝見させて頂きます。
ありがとうございます。


2017/11/29 19:49:25
こんばんは🌆
楽しいブログ、ありがとうございました😊

もし、お車で行かれたのでしたら、大変でしたでしょ?😅
以前に入間基地に行ったことがありますが、駐車場が西武の駅の近くで、また踏み切りにも近かったので、大混雑だったのを思い出します🙀

青空に映える飛行機雲は格別ですね。綺麗なお写真でよく見て取れます👌
腹面、よく撮れましたねえ、すごい!なかなか見ない姿なので、感動〜🤣

川越に住んでた頃だったら、オフ会できたのですけどねぇ😉
こちらにお越しになる時は是非‼️
コメントへの返答
2017/11/30 11:28:44
こんにちは
コメントありがとうございます
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。

事前調査にて、渋滞することが分かったので、電車で行きました。
案の定、撮影場所までの道は渋滞で、コンビニの駐車場は軒並み満車でしたね。

航空機は青空が一番似合いますね。
天候にも恵まれて楽しく撮影ができました。
願わくば背中も撮りたかったのですが、残念ながら写せませんでした。
アフターバーナーの迫力ある画が撮影できたので、嬉しいです!

お会いできる機会がある際は宜しくお願い致します。
2017/11/30 00:07:09
向日葵☆さん、こんばんは。
素晴らしい写真を見せて頂き、ありがとうございます!
本部道場は航空自衛隊の各務ヶ原基地が近いので、毎年道場の庭で航空ショーが見られます。
コメントへの返答
2017/11/30 11:35:07
こんにちは
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。

各務原基地=岐阜基地でしょうか。
実は、岐阜基地航空祭へも遠征しようと思っていたんですよ。
しかし、天気予報が芳しくなかったので断念しました。
今年はご覧になられましたか。
室屋さんの飛行が見たかったです。

航空祭は何処も混雑するので、道場の庭から見学できる環境は素晴らしいですね!
2017/12/03 15:38:44
こんにちは~♪
入間は5回ほど行きました。
所沢で駐車して、電車で行きました。
駅はほぼ基地ですよね!!
私的にはF-15の写真が好きです。
アフターバーナーが全開なのが良くわかります。
最初にしてはホント良く撮影されてます。
私も2000年から撮影をしてまして・・・
最初は1眼のフィルムでした。
翌年かな?CanonEOSD60を購入して10D 20D EOS1Ⅲとなり
それから更新してません。
静浜基地 横田基地 浜松基地 百里基地 厚木基地と修業しました。(〃艸〃)ムフッ
撮影の練習場所は厚木でしたけどね!!
タイミングが良いとパイロットが手を振ってくれます。
ブルーエンジェルス サンダーバーズ スノーバーズの撮影もしましたが
ブルーインパルスは職人的な演技をしますね。
繊細と言った方が良いのかな?
飛行機がチープな分、演技でカバーしてます。
それと安心して見れますね。
このまま上達したら是非・・・
ブルーエンジェルスの撮影を私はお勧めします!!
去年から再開されまして、サンディエゴミラマー基地で9月頃にあります。
最近ではJALパックでもツアーがあるのでお気楽に行けます。
コメントへの返答
2017/12/03 16:24:14
こんにちは
ご無沙汰しております
コメントありがとうございます

入間に車で行く場合は少し離れた場所に駐車して、電車で行くのが賢明ですよね。基地周辺の道路は軒並み渋滞していました。

ありがとうございます
生でF-15のアフターバーナーを見ることが出来て感激しています。
願わくばF-2ももっとアップで写したかったです。
色んな場所へ撮影に出向かれていらっしゃるのですね。
入間の前に浜松と百里へも行きたかったのですが、台風通過による生憎の天候のため諦めました。
機会があれば、航空機撮影方法をブラックナイトさんにご教授して頂きたいです。

厚木基地は撮影環境が良いみたいなので、行ってみたい場所の一つです。
願わくば、小松基地でF-15アグレッサーを見てみたいし、千歳にも行ってみたいです。
退役前にF-4と政府専用機も見てみたいし、想いは尽きません。(笑)

ブルーエンジェルスの演技を動画で拝見しましたが、密集編隊飛行はぶつかるんじゃないかと思うほどの接近ぶりでした。
海外の航空祭も行ってみたいですね。
いやー、こちらも想いは尽きません。

すっかり航空機撮影に魅了されてしまいました。(笑)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヘリーハンセン さん、今年は冬の訪れが早いですね。こう寒いと外出したくないですが、空気乾燥で視程がよいので夜景撮影には良い季節なんですよね。絶景は寒さとの戦いですね。」
何シテル?   12/14 11:34
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達の登録は、SNS等で頻繁に交流がある方、または直接お目に掛かった方以外の方につきましては、ご遠慮させて頂いております。
39 人のお友達がいます
まほんまほん * レクサス350レクサス350 *
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ * Hyper MWSHyper MWS *
大熊猫@大熊猫@ whitenight0729whitenight0729

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる