• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOLEDOのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

祝 Studie 東京 Open 2

フォトギャラリーにStudie 東京の写真を貼りました。
URLは「関連情報URL」に記入しました。
Posted at 2009/05/28 21:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月27日 イイね!

祝 Studie 東京 Open

祝 Studie 東京 Open常日頃、BMWでお世話になっているStudieさんですが、ついにStudie 東京がOpenしました。
Openの日はこの1日しかないので、「挨拶だけでも」と思い、行ってきました。
自宅(横浜町田IC付近)を朝8時に出発。ほとんど渋滞はなく、9時頃に到着。
(私が住んでいるところからは横浜店の方が近いようです。)
スタッフは何人かいらっしゃいましたが、お客様は誰もいませんでした。(早すぎ?^^;)
駐車スペースは、私のクルマが停まっているところから横並びに10台程度あります。
さらに、私のクルマのすぐ後ろにクルマ1台が通れるぐらいの幅の道があり、この道の反対側にも10台程度停まれます。

しばらくして鈴木さんが来られ、少し話をしたあと、ショップ内を見せていただきました。
ブログに書かれていましたが、全面白で統一されており、まるでショールームのようです。
パーツを販売するだけならいいと思うのですが、パーツの取り付けやクルマの整備を行うとなると、「白はすぐに汚れそう」と、私だったらとても選べない色です。
でも、この雰囲気は、初めてのお客さんや女性のお客さんが入りやすそうです。

ショップ内のE36、単に展示しているだけでないです。
クルマの前方上にあるプロジェクターからグランツーリスモをフロントウィンドウに投影し、車内からプレーできるようです。
Posted at 2009/05/28 09:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月14日 イイね!

SONY NV-U3C その7(マーク情報のXMLファイル #2)

マーク情報は次のようなXMLファイルで登録されます。
(半角の大なり、小なりはタグと解釈されてしまうのか表示されなかったので、大なりは「>」、小なりは「<」に置き換えています。)

<gpoi>
  <poi>
    <point>
      <pos>
        <lat>35.518623</lat> ←緯度
        <lon>139.473819</lon> ←経度
      </pos>
    </point>
    <name>
      <nb>テスト1</nb> ←マーク名称
      <rt>てすといち</rt> ←マーク名称のよみ
    </name>
  </poi>
  <category vendor="Sony:nav-u">6:テスト</category> ←グループ名称
  <linkfile>
    <image href="">
      <comment>0,35</comment> ←マークアイコン番号、③
    </image>
    <multimedia format="nav-u:sound" href="file://./nav_u_common/4" repeat="1"> ←サウンド番号、①、④
      <comment>enable:true</comment>
      <activate-condition>
        <activate-radius>
          <outmost>700</outmost> ←再生開始までの距離
          <inmost>0</inmost> ←②
        </activate-radius>
        <activate-direction>
          <dcenter>180</dcenter> ←再生する進入角(0: 北から、180: 南から)
          <deviation>30</deviation>
        </activate-direction>
      </activate-condition>
    </multimedia>
  </linkfile>
</gpoi>

nav-uツールから設定できないところがあったので、テキストエディターで変更後、NV-U3Cに転送し、動作を確認してみました。隠しファンクションとして、動作してくれたらうれしいなぁ、と思いつつ...
①「repeat="1"」は、サウンドを鳴らす回数と推測しました。「repeat="3"」を設定してみましたが、3回鳴らず、1回だけ。(TT)
②「<inmost>」は、最も近づいた距離と推測しました。「<inmost>100」を設定してみましたが、700mと100mでは鳴らず、700mのときのみ。(TT)

NV-U3Cに転送後、再度NV-U3CからPCへXMLファイルで取り出してみると、「repeat="1"」、「<inmost>」になってました。
NV-U3Cが解釈できないタグは、デフォルトのタグに置き換えられてNV-U3Cに登録されるんですかね。

オービスの手前1kmでサウンド1回、手前500mでサウンド3回、みたいな使い方ができたらうれしかったのですが、残念ながらできないみたいです。
今後、ファームウェアのアップデートで対応してくれたらいいなぁ。

ついでに...
③マークアイコン番号を0~63でなく、存在しない64とか65にしてみました。マークアイコン番号は「1」になります。(^^;)
④サウンド番号を0~5でなく、存在しない6とか7にしてみました。サウンド番号は「0」になります。(^^;)

今日のブログは全く参考にならないですね。(^^;)
Posted at 2009/05/14 00:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月13日 イイね!

SONY NV-U3C その6(マーク情報のXMLファイル)

【マークアイコン】
マーク情報のXMLファイル中で、<comment>のタグにマークアイコンの種類が記述されています。

<comment>0,X</comment>

Xの中にマークアイコンの種類を表す数値が入ります。
登録されているマークアイコンは全部で64個あり、全ての数値を実際に確認するのは面倒なため、いくつかをサンプリングし、数値を調べてみました。
この結果、次のように推測できます。
画面1/4の一番上の行の左から、0、1、2、3、次の行の左から、4、5、6、7、以下同様。

【サウンド】
サウンドの種類は<multimedia>のタグに記述されています。

<multimedia format="nav-u:sound" href="file://./nav_u_common/Y" repeat="1">

Yの中にサウンドの種類を表す数値が入ります。
「サウンド1」~「サウンド6」は、0~5に対応しています。
Posted at 2009/05/13 00:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月12日 イイね!

SONY NV-U3C その5(オービスの位置情報の登録)

オービスの位置情報をマーク登録してみました。

オービスの位置情報は次のサイトで提供されている情報を使わせていただきました。
個人でデータを集め、カーナビ用データとして登録し、提供されている方がいらっしゃるのですね。
感謝です。

オービス Guide(オービス・ガイド)
http://www11.plala.or.jp/sp1/

こちらから、Panasonic用カーナビのポイントファイルをダウンロードさせていただきました。

これはPanasonic用なのでSONY用にデータ変換する必要があります。

データ変換は次のサイトで提供されているツール、ConvertPointDataを使わせていただきました。
Panasonic用からSONY用にデータ変換するツールが存在するとは思ってもいなかったので、感謝です。

たかっち 趣味と自己満ソフトウェアのページ
http://www.ne.jp/asahi/kdm/homepage/ta/?soft_list_convertpointdata.html

このツールを使い、「Panasonic PMF ドキュメント(*.pmf)」から「SONY XML ドキュメント(.xml)」に変換しました。
出力されたXMLファイルを見たところ、これはSONYのカーナビ XYZシリーズ用のようです。

- <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> ←文字コードは「Shift JIS」
- <glorie version="1.0" model="Sony corporation:XYZ:v4.00"> ←XYZシリーズ用

XYZシリーズ用ですが、nav-uツールで読み込むことができます。
「編集したマークをPCへ保存する」を実行するとnav-u用に変換されます。

- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> ←文字コードは「UTF 8」
- <glorie version="1.0" model="Sony corporation:nav-u:v1.00"> ←nav-u用

さらに詳しく見ると、いくつかのタグは変換されています。nav-uツールでの変換前と変換後を列記します。

【変換前】<note> xxxx </note>
【変換後】削除

<note>は削除されます。

【変換前】<category vendor="SONY-XYZ">00000000</category>
【変換後】<category vendor="Sony:nav-u">0:未設定</category>

グループは「未設定」になります。nav-uツール上で編集できますので、好きなグループに登録しなおしてください。

【変換前】<comment>10</comment>
【変換後】<comment>0,1</comment>

カンマの前の数値が何を表すかは不明です。
カンマの後の数値はマークの種類を表します。

(例)
1: 青い旗
24: オービス

nav-uツールでマークの種類を変更することはできないようです。
テキストエディタを使って変更します。
たとえば、オービスの位置情報のマークを「オービス」のマークに変更するには、

<comment>0,24</comment>

とします。
各マークの数値については、別途調べようと思っています。

【変換前】<multimedia format="XYZ-SOUND" href="file://./XYZ_COMMON/16" repeat="1">
【変換後】<multimedia format="nav-u:sound" href="file://./nav_u_common/1" repeat="1">

「file://./nav_u_common/1」の「1」は「サウンド2」を表します。

(例)
1: サウンド2
5: サウンド6

nav-uツールでサウンドの種類を変更することはできないようです。
テキストエディタを使って変更します。
たとえば、「サウンド2」を「サウンド6」に変更するには、

<multimedia format="nav-u:sound" href="file://./nav_u_common/5" repeat="1">

とします。
Posted at 2009/05/12 01:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

'05 BMW E46 325i ツーリングに乗ってます。 BMWは、'95 E36 318is、'98 E36 M3で、3台目になります。クーペ、MT、左ハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
3台目のBMWです。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.