• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

異音対策完了~♪

異音対策完了~♪ ノアが帰ってきてうれしいぽむりんです。こん○○は♪


先週金曜日夕方から里帰りしていたノアですが、ようやく帰って来ました。
これで3度目の異音対策ということで、どうなるかと思いましたが、異音は見事に収まりました(^^)
異音の原因と対策ですが次のとおりです。

1.ピラー周辺からのきしみ音
○原因
段差を乗り越えたりするときにボディが若干ひずむのでしょうか。
ウェザーストリップのゴムと鉄板が擦れあって音が出ていたようです。
○対策
戸当り部分のウェザーストリップにシリコングリースをごく薄く塗布。

2.ダッシュボード下部からのゴトゴト音
○原因
グローブボックスのヒンジ部分のがたつき。
○対策
向かって左側のシャフト部分にスポンジを巻き付け、がたつきを抑制。
これによりがたつきは無くなりましたが、グローブボックスの開閉が若干重くなりました。でも、通常使用には支障はありません。

その他助手席側下部から時々聞こえる音については、助手席側スカッフプレートにスポンジを貼ったほか、ワイヤーハーネスが内張りに接触しないようスポンジなどを巻いた。

以上非常にアバウトな説明で申し訳ありません。

今回は車を受け取る前にメカニックさんと共にしばらく走行してみて、音が出ないことを確認しました。
結果として土曜日~水曜日までの5日間とかなり長期間の作業となりましたが、ディーラーのメカニックさんも特に念入りに調整をしたようです。
これでようやく満足できるレベルに回復しました。

DIYをする以上、また自分で内装を剥がしたりもしますが、自分でやったことですから、異音のことでディーラーさんの手を煩わせることはもうしません。
これで心置きなくDIYを楽しめそうです。

ということで、写真は先日エルパラさんに注文した数々の品です。
何でこんなに買ったのか自分でも良くわかりませんが、注文したときには何か理由があったはず・・・(汗)
とりあえずがんばってみます・・・。

ついでにメカニックさんにHIDの取り付けが問題ないか訊いてみたのですが、問題無しと即答でした。
ただし、色温度については5000~6000K程度までしかダメなようです。

ということで、このあたりもお財布と相談しながらやっていこうかなと思っています。

かなーり先になりそうですが(^-^;
ブログ一覧 | ノア | クルマ
Posted at 2008/01/23 23:49:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張突発ツーリング2日目その3―終了
よっし~♪さん

当選( *`ω´)
あるからえくさん

久しぶりの連番✧︎*。٩(ˊωˋ* ...
hajikun2002さん

月夜のスカイラインは妖しく
happy37さん

秋のバラフェスタ2017 前編
nanamaiさん

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂 ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2008/01/24 06:45:39
異音治ってよかったですね(*^^)v
またいろいろ仕入れて、今度は何をなさるんですか(^^♪
コメントへの返答
2008/01/24 12:52:38
無事直りました(^^)

ほんと何をなさるんでしょうねぇ(汗)
2008/01/24 08:12:04
道のりは長かったですが、解決して良かったですね♪
これで心おきなくLED工作ですか?(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 12:53:32
結構時間かかりましたが、納得できるレベルに戻りました(^^)

これで心置きなく内装剥がせます(お
2008/01/24 08:58:40
納得できるぐらい解決できてよかったですね~^^

またもやLEDがいっぱいやぁ^^
今度はドコ逝っちゃうのですか?
wktkが止まらない(爆
コメントへの返答
2008/01/24 12:55:10
はい、おかげさまで~♪

なんかいろいろ買ってるんですが、正直あんまり弄ってないんですよね。
かといって在庫が極端に多いわけでもないんですが・・・。
ぼちぼち作り始めますね(^^)
2008/01/24 09:35:21
異音も一段落したようで、良かったですね。
ディーラーの方も念入りに調整してくれたということで、安心ですね。
やっぱりフォグはHIDですか?
コメントへの返答
2008/01/24 12:56:26
毎回丁寧な仕事をしてくれるディーラーなので助かります。
フォグは悩んでます。
手軽なハロゲンか満足度の高いHIDか・・・
2008/01/24 12:13:09
納車の次の日、助手席からカタカタ音がする!?って思って見たら、シートベルトが当たってただけでした。^-^; ぽむりんさんのブログを見てたのでついつい異音に敏感に。笑 満足いく仕上がりでよかったですね☆ 異音対策も参考になります。
コメントへの返答
2008/01/24 12:58:04
シートベルトがカタカタいうのはありがちですね(^^;
ウェザーストリップのシリコングリースの塗布は劇的な効果があるので、もし鳴きだしたらお試しください(^^)
2008/01/24 12:13:21
異音治ってよかったですね~♪これで気にせず乗れますね☆LED工作再開ですね~何ができるか楽しみにしてま~す(^-^)
コメントへの返答
2008/01/24 12:59:54
はい。とっても快適です♪
LED工作なかなかできてないんですが、そろそろ本格的にしないと~(汗)
2008/01/24 12:15:59
長い入院生活お疲れ様でした(^^)

拘っても最終的に納得できるものになったのならよかったですね☆

今後の熱いDIYを期待しています!
コメントへの返答
2008/01/24 13:00:45
今度でダメだったらどうしようかと思いましたが、うまくいきました(^^)

今後もがんばってDIYしていきますね~
2008/01/24 12:17:10
私も先日思いきってたくさん買いました。
チップLEDはパネル関係の打ち変えに使う予定ですが、砲弾やFluxも大量に買ったので、どこに使うか考え中です。
そろそろ、本気でポジション球を作ってみようかな~。
コメントへの返答
2008/01/24 13:02:05
FPさんも、お友達の分も含めてですがいっぱい買ってましたもんね。
私の作ったポジ球はお手軽なので、FPさんはぜひ凝った物に挑戦してください(お
2008/01/24 14:47:33
直ってよかったですね。
私もインフル騒動でDに行けてませんので
今週末に行ってきます。
それにしてもいろいろLED買いましたね♪
私もLED買わないと・・・明日は給料日だ!!
メッキハンドル注文してきます。
コメントへの返答
2008/01/24 17:58:02
よかったです♪
LEDは欲しいもののついでで買ってるので、やたらありますが・・・(^^;
メッキハンドルいいですねぇ。
ハーフメッキタイプが欲しいんですけど、純正品でグレメタはなさげな予感・・・
2008/01/24 14:57:22
異音の件、無事に解決して良かったですね(^^)
この情報があれば自分のとこで起きても、Dに進言しやすくなりますね。

今度はどこをLEDに変えるのかなぁ?
楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2008/01/24 17:59:13
はい。よかったです♪
ドアのきしみ音は結構発生する可能性が高いので、この方法をディーラーに薦めてみてください。

LEDは・・・
どこを変えようかなぁ(笑)
2008/01/24 20:01:40
異音直って良かったですね。

また、大量のLEDですね。
どこに使うのでしょうか?
コメントへの返答
2008/01/24 21:04:37
はい、ありがとうございま~す♪

チップLEDはいっぱい買ったんですが、まだ白LED化してないところがあるんで、そこに使う予定です。
3φLEDはポジ球のスペア用、
5φは・・・何だろう(笑)
2008/01/24 22:41:40
治ってよかったですね♪
ぽむりんさんもDの方もほっとしてるんじゃないですか?

LEDってなんでこんなに楽しいのでしょうか?
やりだすと時間も忘れますよね(^^)
コメントへの返答
2008/01/24 23:19:33
ありがとうございます♪
確かに私よりも、ディーラーの二人(メカニックと営業マン)の方がホッとしてました(^^;
LEDに限らずですが、自分の思い通りに点灯、動作した時の喜びがあるから楽しいんでしょうね。
確かに時間が経つのも忘れますね。
だから夜中にはなるべくしないようにしてます(笑)
2008/01/24 22:51:59
異音解決。よかったですね。

LED・・・実は僕もポチってしまいました。
配線図完成! でも、DIYの時間がぁ~。
コメントへの返答
2008/01/24 23:20:24
ありがとうございます♪

yusukebeeさんもポチッてたんですね。
どんなことを計画しているのか楽しみです(^^)
2008/01/25 10:01:36
異音解決ですかぁ~^^
良かったですね!

それにしてもぽむりんさんのDはいい人ですね!
Dの対応も結構温度差があるみたいな事を聞きますが、
ここまで真剣に対応してくれると気持ちいいです^^

LED工作はホント楽しいですね!
私もLEDの魅力にどっぷりハマり欠けてます(^▽^;)
コメントへの返答
2008/01/29 02:15:24
どぅあ~~~
亀レスごめんなさい。

異音は無事解決して、4日経過でも再発してません。
無事異音が収まった時のメカニックさんのうれしそうな顔が印象的でした。
真剣に対応してくれてるってのがよくわかりました。

ぱ~たくさんもLEDに取り憑かれてしまいましたね(^^;
どんどん楽しんで行きましょう(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/309776/40159524/
何シテル?   07/29 10:13
はじめまして、ぽむりんです。 ZRR70W型ノアSi前期型に乗ってます。 お友達のお誘いはお気軽に~♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KENSTYLE 
カテゴリ:パーツ屋さん
2009/01/06 17:22:51
 
写真共有サイト「フォト蔵」 
カテゴリ:ホームページ素材
2008/08/31 19:18:04
 
LifeShot 写真共有サービス 
カテゴリ:ホームページ素材
2008/06/14 17:56:08
 

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
最近はすっかり放置されてますが・・・ 遠出のときはやっぱりこれじゃないとね(^^)
その他 自転車 その他 自転車
色々悩んで、結局、店長さんのオススメを購入。 通勤だけには、ちょっともったいないかも
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
10年足らずで12万km突破です。 でも最近4年はほとんど走ってなかったので、実際は6年 ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
勤務先が雪深い山奥になったときに買った車です。 ディーゼルで4WDでATという条件で探し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.