車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっきー@赤鬼の"赤鬼号" [スズキ アルトワークス]

ドラレコ常時録画簡素化♪
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
元々はこいつで駐車監視しちょりましたが、満タン充電でも一晩+αの録画が限界。

つまり毎回空になるので、モバイルバッテリーそのものが2年も持たん事になる。

と言う事で方針転換。

ま、こいつには本来の用途に戻って貰えばOK
2
密林にて11.8V以下になったら電源カット出来るユニットを購入。


テストの結果、11.7Vで切れるので3日近く録画可能に…


でもそんなに撮れんで良いし、もうちょっとカットオフ電圧を上げたいよね〜
3
って事で、電源手前にダイオード入れて電圧降下させ、ユニットを騙す事に(笑)

最初は整流ダイオード入れてみたけど、Vf0.6だから12.3vでカットオフ、時間は12時間位?

もうちょっと録画したいんで、Vf0.3位は無いんかね?と調べたら、ショットキーダイオードがそうだと分かった。

ん?
昔ラジコンでモーターに使ってなかったか?と、工具箱見てみたらやっぱりあった(笑)

んで、ちょちょっと製作。

無事に12vでカットオフする様になった♪
4
しばらく使ってみて判断するしか無いけど、やっぱ12.3vが無難で良いや!と思ったら整流ダイオードに交換すれば良し!


ま、密林のレヴューでは、結構壊れるとの事なんで、2年どころか2ヶ月で壊れるかもしれんけど(爆)


とか言って2週間で壊れたらウケる(焼)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ラゲッジ&リアにランプ追加

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度:

アペックス レブ スピードメーター

難易度:

パワーウィンドレギュレーター交換

難易度:

オルタネータ交換②

難易度:

ハッチバック連動ルームランプ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
心のやさしい鬼の家です。 どなたでもおいでください。 おいしいお菓子がございます。 お茶も沸かしてございます。 んなわけない(焼)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス 赤鬼号 (スズキ アルトワークス)
やっぱ、赤よね赤!! もはや魂の色とすら言い切れる!! そして、傍目でドギツイ車 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
やっと復活の通勤スペシャルw でも色塗り替えたいな~・・・・・・・赤に!!w やっぱ ...
その他 自転車 赤鬼弐号 (その他 自転車)
旬が過ぎて以来、ラックに飾りっぱなしだったのですが・・・・・・・・・・ 勿体無いモンス ...
ホンダ アコード ユーロR 旧赤鬼号 (ホンダ アコード ユーロR)
10年20万キロ楽しんだ赤鬼号ですが、ドナーにして処分する事にしました。 赤の意思は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.