車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
2017_OSL桶川ジムカーナ 第2戦開幕戦以来、標準的なインターバル(~_~;)
今日は友人を乗せての参加。雨降りなのに荷物が乗らなくて困ったわ。

現地6:45着で既に長蛇の列。皆さん、気合の入り具合が違うみたい。

天気は予報を裏切り、ほぼ雨降りで終始ウェットな路面。
雨は嫌い!
荷物は濡れるし、長靴を忘れて靴下までビショビショになってしもうた。

まえがきはこれくらいで。

キャブはO/V38φでK/Nフィルタを装着しAF12-13狙い。
タイヤは、すり減ったβ_195と新品のR1R_205で。エアーは低めにセット。

午前の周回走行は友人を乗せてサル走り。
中回転域のトルクと加速ポンプがイイ仕事しているようでアクセレーションはビンビン。
ウェットにも関わらずR1Rは手応え十分。山なしβも意外と悪くない。

競技会前、
満を持して(笑)、雨の中、サイドワイヤーを調整して準備万端。

お題はこんな。


桶川的には標準レベルな感じでしょうか。
全て規制パイロンはあるけど、そんなに無茶じゃない。”慣れ”って怖いわ(笑)

驚愕の一本目。


動画の通りでございます。
常習的になりつつある裏ストレートからのインフィールドへの進入でミスコース!
すんごく気を付けていたのに、またやらかしてしまいました。
ブレーキをガマンしていたら、行き過ぎたみたいな(~_~;)
(止まれなかった訳では無く、手前を曲がる気が無かったのでした)
コース上、ニアミスしたナッシーさん、ほんとごめんなさいm(__)m

ということで、一本目はリタイヤでビリ。


二本目。
雨も上がり、少しずつ路面が乾いてきてタイムがどんどん上がってきてます。
実質二本目勝負ということでラッキー!

車載。


外撮り。ともぞうさん、いつもありがとー。


非常に難しい路面状況でした。
前半の180度は前輪が水たまりで後輪進入がドライかと思えば、立ち上がりは水たまりみたいな。
一つ目の540度?は前輪がドライで後輪がウェット。サイド引いたら一気にケツが流れてヅルヅルな旋回。それでも中間タイムは悪くなかったらしいけど、運ちゃんはリカバリーするのに必死。

更にタラレバ満載のゴール前テクニカル。
ウェットだと思ってたら、意外とグリップしてサイドが引っ掛かりムリくり回してる。
2本巻もアクセルで回しこもうと思ったら、グリップが回復して目の前にタイヤバリアみたいな(~_~;)
ゴール前のシケイン進入では、どうにかラインに復帰するも、進入角度がきつくて予定外のサイド引きを要求されたりして、お触りすれすれでゴール。

最終セクションのロスが無ければ表彰台だったけど、これも桶川名物の”タラレバ”なので。
いまの実力です。

結果は4/12位で久しぶりの入賞(^^)v
気付けば表彰台は軽ターボ勢の独占。軽カーに有利な設定では無かったと思うのだけど。。。
桶川の軽カードライバーさん達は本気に速い。乗用車ガンバレ~💦

ま、S2の”のっくん”と”ナッシー”さんを抑えられただけで十分に嬉しいのでした(^^)v

次戦は8月。流石にインターバル長すぎなのでどっかで練習しよっと!
Posted at 2017/04/10 23:09:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月23日 イイね!
2016桶スポ最終戦(後編)...βは宝の持ち腐れ!では、午後の競技会(^^♪







コースはこんな。


100台越えの弊害で、コースはあっさり系だけどスタート直後の540度が鬼門。
だって、βでサイドターンをしたことが無いのよ。しかも、ジムカ~ナは群サイ以来、2か月ぶりだし

見事に予感的中。サイドターンが酷い状況。
一本目に続き、二本目さえもアジャストできず(-_-;)

進入でロックはするんだけど、そこからグリップが急速に立ち上がってリアが食い付き始めるもんだから、強引にアクセル開けて超絶カウンターステアの出来上がり。
こんな酷いターンは記憶に無いわ。

こんなアングルで撮ってみた。音はスマホで拾って合成。
LED表示とブザー音で回転数がわかるのは有り難い。
後半の島回りは1速が正解だったかもね。



外撮り頂いたので限定公開。540度の超絶恥ずかしい映像なのだ。




後半はそこそこ走れたので、もう一本走れたら。。。タラレバです(^^)v

ということで、いきなりのβは使いこなせませんでした。

桶スポコースに限って言えば、(非力な)FRのリアタイヤ選択は難しいね(今更

次戦は使いこなすよ。禁止じゃなければね💦
Posted at 2016/12/24 22:27:01 | コメント(4) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月23日 イイね!
2016 桶スポ最終戦(前編)...βって凄い!桶スポ最終戦。無謀?にもお初のβを履いて行ってきました。

午前の周回走行で感覚を掴みます。

ショートコースは終始ウェットだったので詳細は割愛するけど、周囲はツルツル路面に手こずっていたようだが、わたくしはドライのような安定感でした。



ロングコース走行時には、完全ドライで走れたのでR1Rと比較をすべく8割程度で走ってみた。



ハナはグイグイ入るし、ケツは出る素振りも見せない。

で、(夏の)R1Rベスト比で1.5秒も速い。およそ3%の短縮!
と言うことで、やっぱりイ○チキでした。

後編に続く。。。
Posted at 2016/12/24 12:36:12 | コメント(1) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月16日 イイね!
AUTOWAYさんとATR社の素晴らしい対応について本日、オートウェイ担当者様からご連絡を頂きました。



ATR社本国において詳細な解析を進めている。との状況報告と、不良品と診断された訳では無いもののユーザーさんにご迷惑をお掛けしたので代金の返金をさせて頂きたい。との連絡を受けました。

正直、予想外の回答でした。

今回のような異常摩耗や剥離現象は国産タイヤでも散見されますが、このような対応をして頂ける真摯なメーカーが海外に存在していることに驚きを隠せませんでした。

エンドユーザーの視点で市場問題のフィードバックを実施し、アフターフォローも万全なAUTOWAYさん、並びにATR radial(現Achilles Radial)社に深く感謝致します。



逆に言うと、国内メーカーさん!頑張らないとシェア奪われちゃいますよ。

最後に、今回の件について、親身に意見交換・相談に乗って頂いた方々に深く感謝致します。
クレーマーだと思われる方も居るかも知れませんが、先方には「今後の改善を期待します。」とだけ、伝えたのみですのでお間違えなく。
Posted at 2016/12/16 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!
ロドだら9に行ってきた秋晴れの中、本庄サーキットで開催された「ロドだら」に参加してきました。
今回は半日のみで〆レースは辞退 m(__)m

先週、群サイでジムカーナ遊びしたSAMさんや@上さんにスナフキンさん、桶川仲間のKENさん。
ここでしかお会いしないHashiakiさん、懐かしい方々とも、いっぱいお会いできました(^^)v

昨年からのアップデートは。。。勿体無いからリアだけATR-Kを履いてみました。
※壊れた2本はメーカー調査に出したよ!

ベストは昨年の0.5秒遅れ💦
全てのセクションで0.1~0.2秒遅いみたい。

タイヤのグリップ感がイマイチだったのと、気温が高かったせいかな。

車載はマイクが壊れてるし、のんびりツーリングみたいなので、貴重なKENさんの急旋回でも。
エビターンからのバックギア?テクニックです。
いつもながら素晴らしく安定したターンでした(笑

軽やかなBGMでどうぞ♪




今年も、皆さんといろんなお話しができて楽しかったわ。
Posted at 2016/11/05 21:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「近所までドライブ♪」
何シテル?   05/22 12:56
走るより弄るほうが好きなおっさんです。 「峠→サーキット→ジムカーナ→?」と楽しみ方も年齢と共に変わりましたが、ロド乗りになってからというものの全てのお小遣い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
走るもの弄るのも大好きな人、大歓迎!!
56 人のお友達がいます
スナフキン長野スナフキン長野 * クロッテクロッテ *
はやとはやと * maasa-86maasa-86 *
うおのめうおのめ * りょー@りょー@ *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
わたくしのチューニングポリシーは、『街乗りでも楽しいクルマ造り』です。 使用用途のほとん ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.