• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
車両購入時からオデッセイの高級ドライバッテリー(3万強)が載ってましたが異常なデカさ&重さに加え、最近元気が無くなってきたので軽量化も兼ねて交換しました。
2
今回チョイスしたのは、巷でウワサのLONG(台湾製)完全密閉型ドライバッテリーWP22-12(12V22Ah)です。

小型・軽量に加え、完全シールド故に液漏れの心配も無く(倒しても大丈夫)
ロドにはピッタリかと。
ちなみに
重量はオデッセイが10.4kg、LONGが7.2kgで3.2kgの軽量化!
3
早速、純正DINコネクタを外したところ、大変なことに...
丸型端子に亀裂が!しかもプラスもマイナスも4/5が破断してました(滝汗



4
端子接続は平型タイプなので少々の加工が必要。

破断した丸型端子をカットし、バッテリの平型端子の穴径を1mm拡大して直結!



5
低重心化のため寝かせてセット(気持ちが大事

接続端子も取付ブラケットも適当に加工して再利用したので材料費はゼロなのだ。

果たして何年持つんでしょ?
ま、安いので2年持てば十分ですけど。

ちなみにこのバッテリー、そもそも車両用ではありませんので自己責任で(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正バッテリーに交換

難易度:

やっと届きました(´;ω;`)

難易度:

No.49 備忘録 サルフェーション対策

難易度:

バッテリー交換

難易度:

PCVバルブと配管交換。

難易度:

ステッカー貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のコース。サイドいっぱい引けたし楽しかったわ(^_^)v」
何シテル?   09/10 19:29
走るより弄るほうが好きなおっさんです。 「峠→サーキット→ジムカーナ→?」と楽しみ方も年齢と共に変わりましたが、ロド乗りになってからというものの全てのお小遣い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

走るもの弄るのも大好きな人、大歓迎!!
55 人のお友達がいます
りょー@りょー@ mikachumikachu
響 元まぢょぼん元まぢょぼん
クロッテクロッテ ゆたながゆたなが

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
わたくしのチューニングポリシーは、『街乗りでも楽しいクルマ造り』です。 使用用途のほとん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.