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miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年2月5日

空燃比計でキャブセッティング(ハイカム実装) -その4-

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ハイカムを載せたので現状報告をば。

カムはIN/EX共に264°/9.0mm
バルタイは低中速重視でイニシャル点火時期は10°

ジェッティングは、純正カムと同じセットから開始
勿論、ファンネル仕様っす!
MJ:#150
AJ:#210
PJ:#57.5
2
もう少しクセが出ると思ったけど、全然違和感無く普通に走る。
4000-6000rpmはトルクの盛り上がりが気持ちいい。
高回転域は、純正カムでは6000以上でリッチ傾向だったけど、戸田カムでは12.3-12.8でなかなかな数値!
要するに、O/V拡大の相乗効果もあり、空気をいっぱい吸いたくなった、と言うことでしょうか。
このままのセットで行けそう。

で、エンジン保護のためK&Nフィルタを装着したら、
途端に高回転のパワー(伸び)がスポイルされてしまい、A/Fも11後半で少々リッチ傾向に...
ん~ん。純正カムでは、そこまで顕著に差が出なかったんだけど..

カム交換により吸入量が増え、フィルタの抵抗が無視できなくなったってことでしょうか。
なので、MJを150→145に変更。が、しかし今度は13前半でちょっと薄め。
中間の#147.5がほしいところ。精神衛生上の都合で結局#150に。

夏場や標高によっては#145がベストかも知れませんね。

あとはバルタイ、点火系でも弄って遊びます。

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