• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

カムリ

 これからは、カムリがトヨタの主力Dセグメントセダンになるらしい。なんでも、マークXもこれを機に廃止になるんだとか。販売現場では、クラウンよりもダウンサイズのつもりが、アップサイズになってしまっているという逆転に悩まされているという話もあって…。

 デザインとしては、8代目辺りを彷彿とさせる。先代の方がむしろ、大人しくなりすぎたので、今回はちょっとアグレッシブに振ったというほうか。特に、フロントグリルの横縞が…なんだこれ、鯨の髭か何かか?と思うほどである。

 プラットフォームは最新のTNGA。シャシーについては、フロント、リア共に、プリウスと共通。それにしてもホイールベースは長い、オーバーハングも長い。こりゃ、デカいわ。先述の通り、クラウンよりも下のクラス=小さい、と思っている顧客の方々は、聞いた時にちょっと、頭を悩ませているらしい。

 後姿は、マセラティにも見える部分。まあ、四角いサイド部分から、テールエンドにかけて、緩やかに円弧を描いた完結を見るところは、ちょっと違和感に感じる部分も。このアングルからだから、というのもあるかもしれないが。

 インテリアはというと、ちょっとC-HRに見える部分もあった後、高級感のある平面的なデザインになっている。質感の程はさすがに高いと思うのだが、反面、コンソール等々はプラスチックパネル感があるのはちょっとどうなんだろうか?そこは、Dセグメントという事で、そこまでのホンモノ感を用意していない、という事なのだろう。

 むしろトピックでいえば、エンジンの方にある。THSに合わせられる2.5Lのエンジンではあるのだが、吸気のレイアウトが少々凝っていて、その分、ボンネットの低さはプリウス/プリウスPHVよりも高くなっているのが特徴と言える。

 吸気ポートが渦巻き型、という。こう、反時計回りにグルッと回して、燃焼室に入る時の空気の流れを整えるという。これで吸気効率up、燃費アップを図っているようだ、Before/Afterで評価を見てみたいものだが、そこは技術書にでも任せるとしよう。
Posted at 2017/08/11 20:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation