• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

素晴らしいレース!

この記事は、F1モナコGP決勝の結果について書いています。

 F1グランプリの中でも特別な雰囲気のあるモナコグランプリ。今年もいよいよモナコGP決勝が昨日行われ、私もテレビ観戦を。その前にまずは2100時からスマートフォンのアプリでライブタイミング観戦。これで刻一刻変わる状況をコメントを読みながら追っていました。オーバーテイク自体はあまり行われず途中でマッサがクラッシュしセーフティカーが入るまでは単調なレースだな、と思っていました。そんな中小林選手はワンストップ作戦で5位まで順位を上げ、さらにスーティルをオーバーテイクし4位まで浮上!しかし、幸か不幸かレッドフラッグ。これで仕切り直しとなり最後のスプリントレースになるということで、これは小林は6位フィニッシュか?と思いましたが、ウェバーに抜かれただけで最終的に5位フィニッシュ!素晴らしい成績で終え、これでもかなり興奮していました。

 で、今度はテレビ観戦。単調だと思っていた前半は、思っていたよりもかなり激しく競り合った展開!あちらこちらでテールトゥノーズ!さらにトラフィックも混みあったりとかなり面白い展開。そんな中ハミルトンとマッサは激しくやりあいマッサが脱落。そのタイミングでセーフティカーが導入され小林がピットイン。結局このままワンストップで最後まで走り切り5位フィニッシュという結果を残しました。しかし、あのウェバーを最後の最後まで押さえれたのは称賛に値すると思います。マシン性能差がありながらもハミルトンを押さえきってのゴールとタイヤ戦略等、今回のザウバーはかなり乗っていたと思います。

 ただ、一つ気がかりなのがもしペレスが決勝を走れていたらどうなったのか、という事。全てにおいて今回はペレスの方が小林を上回る成績を残していて仮に決勝を走っていたらもしかしたら優勝もあり得たのでは…?とか想像してしまいます。さすがに優勝はなくとも表彰台は狙えていた可能性もありそうなってくると小林にとってはあまり良くない流れになっていたかもしれません。そういった意味では今回のペレスのクラッシュは小林にとってはよく働いた…?と考えてしまいますが、それでも今後もペレスには注目しておきたいドライバーです。
Posted at 2011/05/30 13:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ
2011年05月27日 イイね!

梅雨入り

 例年に比べたら今年はやけに早く梅雨入りしたような気がします。しかし、ロードスターにとっては嫌な季節がやってきたという事でしょうか?

 雨が降ったらもちろん屋根を開けて走れない、さらにボディカバーも付けているから雨の降る中ボディカバーをたたんでずぶ濡れになってから走るのも嫌、結局走る時間があまりなくなる…という事も考えられます。走行性能はタイヤを新しくしているためFRでも無茶をしない限りは滑ったりしないでしょうから少しは安心…って逆に考えれば雨の時こそタイヤをすり減らさずにドリフトできる?なんてことも考えてしまいます。

 しかし、この梅雨時、少しの晴れ間の間に走れるだけ走っておきたいと思います。
Posted at 2011/05/27 16:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記-Diary- | 日記
2011年05月24日 イイね!

C1

 湾岸ミッドナイトやそれに続くC1ランナー、彼女のカレラやカウンタックを読んでいてもしばしば出てきたC1、首都高速環状1号線。よくよく考えたら千葉からも湾岸線に乗って途中で合流すれば意外と近いところにあるという事に気がついたので走ってみたくてこの頃はウズウズしていました。

 で、今日は大学に行かなくても良かったのですが図書室の本の返却期限。でもその為だけに電車を使っていくのももったいない気がしたのでついにC1を走ってみることにしました。


 まずは舞浜近くまで出てその後湾岸入り。確かに湾岸は直線が長いので簡単に300km/hオーバーできそう。…そんなことしちゃダメですよ(笑)。で、辰巳ジャンクションから9号線に乗り箱崎ジャンクションをC1方面に行って江戸橋ジャンクションでC1内回り入り!まずは一周走ってみましたがこれが普通に交通の流れに乗っていてもかなり面白い!60km/h程度で走っていても結構コーナーがきつかったり合流もあったり左右に車線変更したりと相当エキサイティングな高速道路でした。

 そして浜松橋ジャンクションからもう一周。ある程度流れに乗りながらぐるりと一周しレイブリ方面へ。その後湾岸に入って豊洲で降り首都高は終わりにしました。ちなみに内回りラップタイムは12`30"89でした。時速に換算すると大体60km/h。C1ランナーで出ている6分切りだと平均で130km/h以上!…これは法定速度を80km/hオーバーなのでやめときましょう…。60km/hでも所によっては制限速度を20km/h位オーバーしていることになりますが、あくまで平均なので…。しかしまぁ、仮に6分切ったとしてもそれを堂々と掲載する奴はいないですよね(笑)そんなことしたら自白もいいところ…。

 にしても、C1。普通に流していてもかなり楽しかったです!今度は外回りも走ってみたいと思いますがこれは、はまりそうです。
Posted at 2011/05/24 21:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2011年05月21日 イイね!

日差しが強い!

 昨日は天気も良かったので成田空港のもう一つの滑走路撮影ポイント、通称Bランの丘を探しにドライブがてらに行ってきました。当然オープンで。

 普通に走っている時は右側から風があるので涼しいのですが、じわじわと左側が暑くなってゆく・・・。さすがに左側の方が風が入ってこない為に暑くなってゆくのは仕方がないのですが、なんとかエアコンなしでも走れそうでした。

 そうそう、エアコンをつけたら燃費が悪くなる・・・なんてことも考えていましたが、よくよく考えたら幌を開けて空気の流れを乱して空気抵抗が増大しているほうがよっぽど燃費悪化の原因になってるんじゃないの?とか思ったりもして。さすがに高速で走る時には幌を閉めてエアコンを付けた方がよさそうです。

 Bランの丘に向かう為にはいつもの295号線、空港通りにはいかずに51号線を使って北上していきます。この51号線が案外走っていて面白く、結構カーブがあるうえに信号も少なく、緑も生い茂っていたりするのでゆったりと流していてもかなり気持ちがいいし楽しいです。Bランの丘自体は東小の看板が見えてきた次の信号で左折し駐車場へ。トンネルに入ってしまうと間違った場所に行ってしまいます。ただ、間違えてもトンネルを出たところにローソンがあるのでそこでUターンして戻ることも可能です。・・・実際にやってしまったわけですが。

 Bランの丘の方で少し撮影した後、早々と退散。帰りは幌を占めてエアコンをかけて帰ってみることにしました。結構冷房をかけていたにもかかわらず水温、電圧ともに大して問題なし。さらにトリップメーターと燃料計を見る限りは10km/l以上を記録している為案外問題なさそうです。これから夏になってゆくとどうなるでしょうか…?
Posted at 2011/05/21 13:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2011年05月20日 イイね!

FT-86

この記事は、トヨタ FT-86 にホットモデルの可能性について書いています。

 今年末の登場が予想されているFT-86ですが、いよいよニュルブルクリンクでのスパイショットが流れてくるまでになり、いよいよ開発も大詰めといったところなのでしょう。今年の東京モーターショーで市販モデルが公開され、トヨタが久々に出す"手の届く"スポーツカーという事で注目も高いのではないかと思われます。

 で、スパイショットを見る限りではジュネーブで公開されたFT-86Ⅱよりも初代FT-86の方に近い印象を受けました。FT-86のエッジを削って少し丸めに処理した感じでしょうか。正面から見た感じではLFAを少し思い起こさせるようなデザインだと感じましたが、コンセプトカーに比べるとかなり丸くなったという印象が強いと思います。

 記事ではリアウィングをホットモデル仕様なのではという話も出ていますが、FT-86ⅡにあったリアディフューザーやGT-R風のLEDライトもなく、普通のフォグランプがついているだけ。正直FT-86Ⅱでかなり盛り上がっていただけにこれが元に戻ったのは少し残念。ただ、G`sブランドでFT-86Ⅱのようなモデルが登場してくれれば面白いですが、もしもこのリアウィング装備だけでG`sブランドとなった場合はかなりがっかり・・・。逆にこれが標準装備だったら結構面白そうなことになります。

 後は出力の問題とかはクルマの公開と同時に公表なのでそこは待ちたいと思いますが…う~ん、これって売れるんだろうか?と思ってしまいます。当初のコンセプトが若者向け安価なスポーツカー、かつてのAE86を目指していたはずなのにいつの間にか昔AE86に乗っていた若者向けの回顧グルマになっているような気が・・・。今のご時世、数が稼げないクルマは高く売るしかない→若者買えない→もっと売れない、という悪循環が起こっている気がします。それなら思い切って他車から流用しまくりでもいいから思いっきり安くてそこそこスポーティな車を作ってほしい気がします。S30とかNAロードスターとかAE86みたいな車をそれこそ復活させなければ本末転倒な気がしますが…。

 まあ、仮にトヨタに就職したとしてもFT-86ではなくスープラとか買いたい気もしますけどね(笑)ところで、このクルマ、ホントの名前は一体何になるのでしょうか?さすがにこのままFT-86って訳にもいかないような…さすがにスプリンタートレノにはならないよなぁ?
Posted at 2011/05/20 08:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34567
8 9 1011121314
1516171819 20 21
2223 242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation