• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru's beatの愛車 [ホンダ ビート]

ホンダ純正 NSX-R チタンシフトノブ 

イイね!
2008年06月16日
カテゴリ : インテリア > シフトノブ
ホンダ純正 NSX-R チタンシフトノブ
インテグラR・シビックR(5速)の流用は、良く聞きますが、ストロークが伸びる等のデメリットがあるみたいなので・・・これしかないと思って、NSX-Rのチタンシフトノブを買ってみました。

物は最高なのですが・・・正直、ビートには、辞めた方がいいです。

パターンの問題ではないです。



最初は、シフトノブ下のシフトパターン位置決めのナットを使わないで、装着したのですが、巻いていくと、シフトのパターンもずれずに良い感じになりました。

かなりと言うか・・・超ショートストロークになります。

見た目も・・・ナイスで、最高だったのですが、運転してみると、ギヤが引っ掛かって入りません。

たぶん、てこの原理等が働いているのだと思います。

ストロークが短くなった分、力が必要みたいです。
特に、2速にシフトダウンする場合が辛いです。(強引にゴリって感じです。)

でもって・・・今度は、位置決めのナットをつけてみました。
そうすると、まぁ、少しショートになったかなぁって感じですが・・・今度は、ねじ山が、シフトノブと少ししかかみ合わず・・・ちょっと耐久性が微妙です。

って事で、しょうがなく、S2000のオプションチタンシフトノブを付けました。

これは、すこぶる調子良いです。

S用と2個買ったので、一個余っていますが、なかなか手に入らない物なので、予備を兼ねて部屋のインテリアにでも使います。



6月19日追記です。

上記のように書いていたのですが、実際に、S2000で使ってみて、このシフトノブかなり、使いやすいです。
シフトチェンジも、かなり、し易くなりました。

って事で、ビートにもどうしても付けたくなりました。

ねじ山は、1回転半~2回転(2ミリぐらい)しかかみ合いませんが・・・良く考えたら、シフトノブの下から、ナットで締め付けるので、耐久性・剛性は問題ないかなぁって思いました。

それで、ナットを付けて、取り付けました。

程よく、ショート(ナット無しだと更に2~3センチはショート化が可能)になり、シフトチェンジの渋さも解消され・・・かなり扱いやすいです。

お金が許されるなら、お勧めです。
購入価格¥21,860

NSX-R用チタンシフトノブ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ホンダ(純正) / インテグラ TYPE R用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:38件

ホンダ(純正) / エアウェイブ用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

ホンダ(純正) / CR-Z用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:27件

ホンダ(純正) / S2000用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:68件

ホンダ(純正) / FIT RS用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:34件

ホンダ(純正) / TYPE R用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:61件

関連レビューピックアップ

momo CORSE

評価: ★★★★★

NARDI Evolution マホガニーウッド

評価: ★★★★★

マツダ(純正) シフトノブ(本革/アルミ)

評価: ★★★★★

Kashimura シフトノブ

評価: ★★★★

CAR MATE / カーメイト RAZO カーボンルックノブR 240 BK ...

評価: ★★★★

ホンダ(純正) シフトノブ本革製

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

元々、スポーツカーが好きでした。 それで、S2000を買ったら、相変わらず、スポーツカーは好きですが、どっちかというとオープンカーが好きになってしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 触媒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 07:47:33
エアロ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:53:11

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年式のバージョンFです。 H19年7月に買いました。走行距離16500キロでした。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
04モデルのTypeVです。 3年前に新車で購入して、現在に至ります。 車体が高かった ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラR(00スペック)です。 96R→00Rと乗り継ぎました。 本当に良い車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.