• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あと3年はEP82Giのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

ようやくGTCCの振り返りを

ようやくGTCCの振り返りをこの1週間は忘年会を含めて4回の飲み会があり、仕事では師走の慌ただしさもあり・・・この3連休で、ようやく先日のGTCCの振り返りができました。

今回のベストは、1'07"7と自己ベストと同等なのですが、この秋に4輪ともZⅡ新品に換えたことを考えると不満です。

デジスパイスのデータを見てみると、2ヘアまでは以前よりコンパクトなラインが取れてタイムはまずまずですが、最終コーナーでコンマ4秒ロスしています。

その原因で思いつくのは・・・
ひとつはフロントショックの減衰。下げると、ヘアピンなどの低速コーナー曲がりやすくなるのですが、最終コーナーのような4速で高めのスピードで回るコーナーは少し安定感がなくアクセルを踏みきれません。
もうひとつはリアタイヤをZ1★からZⅡに換えたこと。グリップは高いようですが、滑らかさがなくなった感じでコントロールしづらくなっています。慣れの問題かも・・・

また次回、頑張ります!!

ちなみに写真に写っているのは、(前)SHIOさんのパルサー、(後)アドバンカラーのEP82ターボ。サーキットに映えるカラーリングです。
EP82ターボの方は、コレといった特別なチューニングをしておらず、タイヤも15インチながら4秒台半ばで走られるとか。まだまだスゴいEPがいますね。
Posted at 2013/12/23 20:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

2013年12月14日筑波2000 GTCC NA Superクラス

明日は外出なんで取り急ぎの報告を・・・

毎回書いてますが、GTCCはイイですね!
エントリー車両も中々だし、レースはちょっと危険な香りがして・・・ドキドキします。

私は、1分6、7秒台のNA Superクラスにエントリー。
でも自己ベストが1分7秒6なんで、上位に行くのは大変です。
そこで考えられるのは、自己ベストに近いタイムを最後までコンスタントに刻むこと、12周もあるのでタイヤマネジメントに気を配ること・・・のふたつ。

予選は8位。何とか6位に入りたいところです。

そして、決勝レース。
スタート直後にEK9にインから抜かれ9位に転落。しかし、動画↓の最後の通り1台抜いて8位に。その後は・・・いずれチャンスが来るだろうとタイヤを労わりつつ走っていたら、トップの車両がコースオフ→リタイヤしており7位に浮上。そして最終周にタイヤがタレてきたと思われる車両を最終コーナーの進入で抜いて6位でチェッカー(^^♪

観戦に来てくれたオレンジEPさんから『十分レースを楽しめたでしょ?』の言葉に大きく頷いてしました(笑)
今年を締めくくる草レースとして、とても満足。

ありがとうございました!今日のところはここまで・・・
Posted at 2013/12/14 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

来週は・・・筑波2000のGTCC

来週は・・・筑波2000のGTCC昨日は富士チャンピオンレースの最終戦。
お手伝いしてきたドライバーさんは今回が最後だったので、いつもより感慨深いものがありました。

そして私の今年最終戦は、14日筑波のGTCC!!
とても楽しみです。
先日のgrooving走行会で、合間を縫って走った2000の練習走行では自己ベストと同等の1分7秒6が出ているし、1000も42秒2と自己ベストを更新したりとコンディションはまずまずです。

今年からクラスが上がったんで順位は厳しそうのですが、他車を抜けるとしたら後半かな!?
周りはSタイヤが大半ですが、ウチはグリップのタレが少ないラジアル。
前半はついていくのが精いっぱいでも、後半になると抜けるチャンスがやってくるんです!
その時が来るまで上手くコントロールしよう!(^^)!
関連情報URL : http://gtcc.jp/index.html
Posted at 2013/12/08 18:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@バイリンくまwith91 ははは(笑)知らなかった…今宵は楽しかったですね!」
何シテル?   12/28 23:35
ジムカーナ10年、草レース15年・・・合わせて25年。 サーキットで『走る』ことを楽しみに活動しています。 神戸→福岡→東京・・・と異動し、これまで走ったコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FIT3 裏ワザ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 18:50:06
MUGEN / 無限 ヘキサゴンオイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 19:31:57
高速騒音対策&ちょっとカッコつけw【Gcorporation】 マルチスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 19:15:06

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット ももえ号 (トヨタ スターレット)
エンジン : 4EF-TEノーマル CPU :SARD プラグ :SARD 7番 プラグ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.