• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

HIDやLEDには習慣性があるのでは?

HIDやLEDには習慣性があるのでは? 先日セカンドカーにHIDを装着しました。
HIDの装着は今回が2回目です。
前回の取り付け作業のときにも感じたのですが、買ったばかりのHIDを試験点灯させる瞬間はなぜかドキドキしますよね。
新品ですので、点くのがあたりまえのはずなんですが、なぜか点くと嬉しくなります。何とも言えない感じがします。



多分そのとき脳内ではβ-エンドルフィンが分泌されているのだと思います。
同様の感覚は最近はやりのイルミのLED交換などでも感じられると思います。
自分で交換したものが点いた瞬間はとても嬉しいですよね。

ところで、車内のイルミのLEDを一カ所でも交換すると、ほかのイルミも全て交換したくなりますよね。
それは、意識の上では光の色を統一するためというふうに思っているかもしれませんが、実は習慣性があり、無意識のうちに交換したLEDが点く瞬間の快感を再び感じたいと思っているのではないでしょうか。

クルマいじりも程々にしないと依存症になってしまうかもしれませんね。



(もちろん本気でそう思っているわけではありません。思いつきです。)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2008/01/23 18:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

東海道五十二.五次、その十八、江尻 ...
ドライブへ行こうさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2008/01/23 19:12:22
依存症にどっぷりとなってます(爆
ルームランプは1箇所でも交換すると危険ですね^^;
全部やらないと気がすまないッス!
交換後の点灯が楽しくってしょうがないですね!^^
コメントへの返答
2008/01/24 19:53:51
そのうち、クルマをいじっていないと落ち着かないとか、手が震えるなどの症状が出てくるかもしれません
2008/01/23 21:34:17
依存症の人~
ハーイ (^-^)ノ

HIDの取り付けるときにはDUALCOREさんを質問攻めにしてしまうかもしれません(^^;
そのときはよろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2008/01/24 19:54:21
実は最近自分でも取り付けたばかりだったので、他の人にも勧めてみたかったんです。
取り付けは、普通にクルマいじりができる人であれば誰でも簡単できると思います。
何年か前はHIDキットは10万円近くしていましたので、代償行動として高効率バルブを装着することもあったかもしれませんが、今はHIDが1万円ちょっとですからね。
きっと満足すると思います。
2008/01/23 21:52:28
分かります分かります。
一箇所やり始めると止まらなくなっちゃって(^^;
依存症かもしれないですね~
コメントへの返答
2008/01/24 19:56:10
自分の好みになるようにクルマをいじって、これ以上いじる余地がないというくらいに仕上がったところでクルマを買い換える。そしてまたそのクルマをいじる。こうなったら重症の依存症でしょうね。
2008/01/24 00:02:16
確実に依存症ですね私…
でも最近はその症状も寒さのおかげでおさまってます(^-^;
コメントへの返答
2008/01/24 19:55:03
確かに寒いときには屋外での作業はつらいですからね。
春になるまでに次の構想を十分に練っておいて、一気にいろいろ行っちゃってください。
2008/01/25 00:38:25
LEDは確かにそーですねぇ今ではなんとも思わなくなりましたけどやり始めた時は全部やっちまえ!いややらして!みたいな気分でした冷や汗
コメントへの返答
2008/01/25 22:57:15
LEDの交換を全てやり終えてしまうと、完成した嬉しさとともに、やることが無くなってしまうことに対する物足りない気持ちを感じませんか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「群馬陸運支局 ユーザー車検初体験 http://cvw.jp/b/310241/39580784/
何シテル?   04/08 21:22
このたび、ZRR80Gを購入しました。ZRR70Gからの乗り換えです。 からみにくいネタが多いかもしれませんがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2014年3月末から、こちらのクルマに乗り換えました。 私は、普段、別のクルマに乗ってい ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
グレードはGです。 ホワイトパールクリスタルシャインです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.