• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

$2000のブログ一覧

2009年06月05日 イイね!

のばなし走行会

のばなし走行会alysionさんに誘われ一緒に参加して来ました。
心配していた雨は15:00付近まで降らず。
合計4本走りましたが全部ドライ路面で走行できて良かった~

タイヤがAD08になったのでそのフィーリングがどうなのか…
非常に気になるところです。

でいきなり感想ですが、メチャクチャグリップします!
RE11と比べると1ランク上のグリップ感。
滑り出しもかなり穏やかでRE11よりもゆっくり。
滑りながらアクセルを開けていっても車体が前に進むのが分かります。
その為アクセルをかなり早く開けることが出来ます(私の場合は3~5コーナーで有効でした)。
ただ、タイヤがタレてくるとグリップ感が激減。
今までの調子でコーナーに進入するとスライドしまくり…
コントロール性が良いので焦る事はないですがグリップ変化が激しいタイヤですね。
アタックするなら最初の5周位が勝負でしょうか。
ちなみに私の感想なので当てにはなりませんよ(笑)

さて、肝心のタイムですが…
やっと出ました41秒台!
ベストタイムは41'893となんとか41秒台達成です。
今回のタイムアップはタイヤとレートアップのおかげですね。
タイヤのグリップを考えれば41'5位出ても良さそうでしたがそこは腕の問題…
最終コーナーのライン取りを考えないといけないようです。

なにはともあれ41秒台達成で楽しい走行会でした!
次はもてぎライセンスを取得予定。
早く走りたいっす!!

最後に動画でも
Posted at 2009/06/06 20:04:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

今年初サーキット走行

今年初サーキット走行昨日Tamuさんから誘われた一緒に走ろ♪に参加して来ました。
当日は大変でした。
朝方は路面凍結してるし、霧が晴れたと思ったら強風で寒いこと寒いこと…

そんな中知り合いのみんカラメンバーが集合♪

今回参加したメンバーは
Tamuさん、Datsuさん、小動物さん、ユウイチさん、44MAGNUMさん、小山のからすさんと私で合計7人。
よく集まりましたね~
これもTamuさんの人柄なのか??
けど、皆と一緒にワイワイ走るのは楽しいですね。
皆一緒の枠だったらもっと楽しかったのになぁ~

さて当日の私は結局ベスト更新ならず。
夢の41秒台突入は出来ずガッカリ…
私には42秒を切る壁はとてつもなく大きそうです。
次回走行までには何かしら対策したいものですが何をすればいいのか?
またスピコネに行って相談かなぁ

他のメンバーは調子が良さそう。
Datsuさんはベスト更新。でも惜しい!
ユウイチさんはなんと41秒台!!羨ましい~
そしてTamuさんも調子が戻ってご満悦でした♪これからが怖いッス!
小動物くんは上手くなってるし44MAGNUMさんもレースドライバーから車は完璧だってお墨付きが!!
これは油断してられませんね~
でも知り合いのみんカラメンバーでサーキット走行する人が増えて楽しい♪
今後も機会があれば一緒に走りましょう~

Posted at 2009/01/11 17:06:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2008年10月27日 イイね!

S2000大運動会

S2000大運動会参加して来ました。
久々のTC1000でしたがやっぱり楽しかった~

朝方神奈川組のDatsuさん、Shigeさんと待ち合わせてTC1000へ。

到着するとそこはS2000だらけ。
知り合いの44MAGNUMさん、langleyさん、小動物さんも既に到着済み。
私が寝坊したので一番最後の到着でした。
皆さんとは久々に合うので駄弁りながらも急いで走行準備。

さてヒート1。
天気は曇り。
最初は小雨でしたが路面はドライでタイムには影響なさそう。
最近の私は1・2本目にベストが出てその後はタイムが落ちていく傾向があるのでここは気合いを入れてアタック。
そうしたら出ました!本日ベストの42'086!
アライメント変更が良かったようです(K氏ありがとうございます!!)。
その後は41秒台に入れようと頑張ってみましたが入らず…

ヒート2・3でも色々やりましたがどんどんタイムダウン…
いつものパターンですなぁ

さて決勝です。
前回のヒート3では頑張っても42'5。
という事は頑張れば42'5は出るということでラジアルエキスパートクラス入賞狙いで!
最初は43秒すら切れず焦る。
徐々にタイムアップしてなんとか42'6出たところでピットイン。
ちょっと気持ちを落ち着かせてから再度コースイン。
その後はタイムを見るのも忘れ必死にアタックです。
その時に出た42'580がベストでした。
途中いい感じのラップがあったのですが最終コーナーでテールスライドして大スピン!!
コースイン待ちしてたShigeさんにご迷惑をおかけしました。
でもマジ恐かった…

表彰式ではラジアルエキスパートクラス優勝2位と嬉しいオマケ付きでした。
(2000ドルさんって誰??って感じでしたけど~)
でももう一度42秒フラット出したかったですね。
それだけが残念…

しかし初TC1000(初ミニサーキット??)のDatsuさん、Shigeさんには驚きました。
Shigeさんは最初の走行でいきなり42'3!!
Datsuさんも43秒の壁を破り42秒台!
しかもラジアルエキスパートクラス6位入賞ですよ。
神奈川組みは恐ろしい…
でもお二人ともタップリとTC1000を走れ満足(グッタリ?)した様子でした。
良かったらまた走りましょう♪

今回は応援組みも途中で参加してくれました。
参加者よりも人数が多かったのはさすがだ~
皆さんありがとうございました。
来年は応援でなく参加してみては?


いや~大運動会は楽しかったです♪
全部S2000だから比較もしやすいしチューニング内容も参考になります。
また来年も参加したいですね。

【追記】
ちょっとした不手際があって実はラジアルエキスパートクラス2位だったようです。
でも楽しかったから無問題♪

写真はこちら

最後に動画をどうぞ。
Posted at 2008/10/27 18:45:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2008年07月26日 イイね!

バイキンマンさんTC1000走行会

バイキンマンさんTC1000走行会水曜日にバイキンマンさんが主催する走行会に参加して来ました。

朝方は涼しかったのでオープンでTC1000までドライブ。
下道で1時間程で到着するTC1000は近場ですね~

さてこの日はTamuさん、Tamuさんの後輩のさといもさん、ぶっちAP1さん、茨城中央に参加していた
HRSCメンバーの方々も参加していました。

実は前日の夜にキャンセルが発生してたみたいです。
TC1000に到着してその事を知りlangleyさんに即メール。
でも当日では無理がありましたね。
参加できなくてちょっと残念です。

当日朝方の天気は曇りでこの時期としては比較的過ごしやすい方でしょうか?
でもやっぱり暑い…
「タイムを出すなら朝方だね~」とTamuさんと話していました。

8時になり走行開始!
今回はTamuさんと同じ走行枠です。
運良く後ろに付けたらライン取りを参考にしちゃおう♪
と悪巧みしていたのがバレタのか1本目はTamuさんと会わずじまいでした。
ぬぬ!さすがTamuさん!?
しかし驚いたことにTamuさんがクーリングしている所を目撃!!
は・初めて見た…
それ見て私も思わずクーリング~

しかしタイムが出ません。
結局1本目は43秒320がベスト。
暑くてタイムが出にくいとはいえタイヤ新調したのに42秒台に入らないのは凹みます。

2本目は減衰を変更してトライ。
4周目に本日ベスト43秒134(涙)。


それ以降はタイムが落ちるのみでした。
そうこうしていると何時の間にかTamuさんが後ろに張り付いてる!!
に・逃げなければ~っと思った瞬間からミス連発。
情けなくなって譲りました…
今度は追い駆ける番♪
追い駆けるのって楽しいですね~
でもTamuさん速い!
直線でじわじわ離されるのが悲しいです…
動画はTamuさんと同じシーンの$車載バージョンです。


4本目もTamuさんと追いかけっこを楽しんでました。
動画はTamuさんを追い駆けるところから。


最後はミスして集中力(体力も)が切れました。
でも追いかけっこは楽しいです♪
これも走行会の醍醐味ですね~

今回の走行会は15分×4本でしたがこの時期私には丁度良かったです。
それ以上あっても多分キャンセル…
だって4本目終了後から日が照り始めメチャクチャ暑いんだもん!
夏のサーキット走行は危険だ~


今回はRE-11での初ドライ走行。
レイン走行で感じたフィーリングに変化はありませんでした。
絶対的なグリップは01Rが若干高い感じがしますがコントロール性は抜群に良いです。
スライドしても全く怖く無いので1コーナー等安心して進入できます。
余りにもコントロール性が良いので私の場合無闇にリヤをスライドしちゃってタイムロスしている感じですね。
この辺りを上手くコントロールできればタイムアップも可能かと…
今度のハンクラで勉強しよっと。


そろそろアライメントを弄りたくなってきました。
今度スピコネにお願いしようかな?
Posted at 2008/07/26 12:22:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2008年03月06日 イイね!

TC1000 SWAT Racing走行会

TC1000 SWAT Racing走行会昨日行って来ました!!
楽しみにしていたので前日眠れず集合時間に遅れました…
いやはや申し訳ないです。
langleyさん、ハピフラさん、会社の同僚Aさんで筑波サーキットへ向けて出発。
途中サーキット近くのコンビニで…1番さんも合流し無事到着。
白黒の悪魔さんはちょっと遅れて登場。

クラス分けは、A~Dグループまであり私はCグループでした。
他のメンバーはBグループにlangleyさんとAさん、Dグループにハピフラさんと白黒の悪魔さんです。
Cグループは私一人ですか…
ちょっと寂しいですね。

走行時間は、午前中 20分×2セット、午後 15分×3セットとタップリ走り込めます。
なので1本目は様子見?
一応目標は43秒台です。

さて1本目。
減衰はTK923さんのアドバイスどおりF4R5にしました。
初めてのコースなので徐々にペースを上げていきます。
徐々にテンションもアップしてきてどんどんペースアップ!
ベストは42''788でした。
いきなり目標をクリアできて満足です。

2本目
もう少しリヤに粘りが欲しかったので減衰をF4R4に変更してみました。
…がちょっと乗りにくい?
ハンドル操作が雑なのか分かりませんがリヤがナーバスになった気がします。
ベストは42''759。
バランスは前回の方が良かったかな。

3本目
2本目の結果から減衰をF3R4にしてみました。
1本目のバランスのまま減衰をFRともアップですね。
グリップ感や安定感はいいのですがなんかいまいち…
コーナリングスピードが遅くなった気がするなぁ。
タイムも落ちて43''296がベストでした。

4本目
いまいちだったので原点に戻り減衰はF4R5へ。
もう少しリヤに粘りが欲しいですがバランス的にはこれがベスト?
タイヤのグリップが落ちている中で3本目よりはタイムアップ。
ベストは43''021でした。

4本目終了後にTK923さんと210さんが遊びに来てくれました。
早速アドバイスを貰って5本目へ。

5本目
TK923さんのアドバイスどおり減衰をF5R4へ。
これがドンピシャ!
F4R5よりリヤが粘りアクセルが踏めます。
スライドコントロールも今までよりやり易いです。
流石ですね~。ありがとうございます!!
タイヤがずるずるでもなんとか今日のベストを出すことが出来ました。
と言っても42''710ですが…
それにしても42''7の壁は厚いな~
langleyさんは42秒前半を出してたので流石です。

あ、そう言えば昼休み中に…1番さんがサーキット走りました!
最後はペースアップしてスピンしてましたが楽しんだ様子ですね~
…1番さんも遂に嵌っちゃいました?

走行終了後は表彰式やジャンケン大会等あり楽しめた走行会でした。
次回も参加したいな~
最後はS2000並べて記念撮影!
やっぱり並べての撮影は良いですな。


TC1000の感想ですが走ってて結構気持ち良いコースでした。。
S2000にはスピードレンジが丁度良い感じで非常に楽しかった。
でも1コーナー、4~5コーナー、最終コーナーのライン取りが分からない~
最後までベストなラインを見つけられませんでした。
次回走る時はこの辺を練習したいですね。

今回のフォトはこちら

最後に車載動画なんぞ。
※ 3本目は5本目の間違いです。
Posted at 2008/03/06 22:16:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「@kaisokuS2000 やったね!じゃあブログアップしてくださいw」
何シテル?   02/26 20:44
オープンドライブが楽しくてブログを始めてみました。 今年はサーキットをガンガン走る予定です。 ツーリングも行きたいな~ 《オープン普及活動中》 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プロアイズ走行会 
カテゴリ:走行会
2009/11/15 00:22:24
 
スキルアップミーティングα 
カテゴリ:走行会
2009/11/15 00:16:23
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:走行会
2008/03/08 21:38:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昔NAロードスター乗っててオープンの楽しさが忘れられず、2007年6月に中古で買いました ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
流石にライフがボロくなったので壊れる前に乗り換え 私の中で最新(?)の車両なので色々ちゃ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
S2000のスタッド交換が嫌になっていた時パチスロであぶく銭が出来たので即買い 通称GO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation