• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

いま、マニュアルに乗る。

いま、マニュアルに乗る。 日本ではAT車の割合が9割以上と言われ、MT車は「絶滅危惧種」のような存在になっています。

自分の車歴を振り返ってみると、

・TOYOTA CELICA XX 2000GT Twincam24 -> 5MT
・MAZDA SAVANNA RX-7 GT-X -> 5MT
・MAZDA FAMILIA INFINI -> 5MT
・TOYOTA ALTEZZA RS200 Zedition -> 6MT

ここまではマニュアル車でした。
この頃は「クルマはマニュアルに限る!」と思っていたんですね~。

その後は、

・MAZDA DEMIO SPORT -> CVT(7速スポーツモード付)
・VOLKSWAGEN POLO GTI -> 7DSG

とAT車になっています。

ただ、今乗っているPOLOの7速DSGは、いわゆるDCT(Dual Clutch Transmission)で、MTと同じく歯車とクラッチによる機構のため、「超うまい人が勝手にMTの変速をしてくれている」ような感じで、とてもダイレクト感があります。

次期愛車に、と夢見ている「Abarth 124 Spider」では、6MTと6ATが用意されています。
ATがDCTだったら良かったのですが、残念ながらトルコン式です。

ベースとなる「MAZDA ND ROADSTER」の6MTの評判がかなり良いので、「またマニュアルに戻ろうかなあ」と考えている今日この頃です。
ブログ一覧 | abarth 124 spider | 日記
Posted at 2016/06/30 07:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

優先⑦。
.ξさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年6月30日 8:06
いまなんかマニュアルの設定のなあ車種
ありますからね~
お客さんに新車を頼まれても
ないもんで売れないという。
コメントへの返答
2016年6月30日 8:14
なんか微妙に名古屋弁になってますねw

日本車だとAT設定のみの車種の方が、多そうですね~。MTの需要はそれなりにあるんでしょうか。
2016年6月30日 19:47
こんばんは~🎵
ご無沙汰しております。

実はamasudaも大昔に『TOYOTA CELICA XX 2000GT Twincam24 -> 5MT』乗ってまして懐かしいです。
回るけどトルク感がスカスカのエンジンだったような(^^;)
コメントへの返答
2016年6月30日 21:12
ども、こんばんは〜♪

おお、お仲間ですね!
当時はツインカムの4バルブ、しかも6気筒、ということで希少価値があったのだと記憶しています。
今振り返ると、確かにトルク感はなかったですね〜w

僕はあのロングノーズ&ショートデッキのスタイリングがとても気に入ってました。
2016年7月1日 1:07
ご無沙汰しております。m(__)m

私も永らくMT派だったので今のPoloが初めての2ペダル車なのですが、やまけさんとは以前乗っていたFC3SとDEデミオでもお仲間でした。f(^_^;)

お次はアバルトですか?
NDロードスターの1.5Lは悪くはないのですが、過給エンジンに慣れた身にはやはり物足りないのでマルチエアエンジンは興味をそそられますね。(^.^)

コメントへの返答
2016年7月1日 6:42
ども、こんにちは♪

クルマの趣味が似てますよね~。

奥さんの許しがあればw次期愛車にしようと考えています。

アバルト124スパイダーは、中身が日本製で外見&エンジンがイタリア製、という「良いとこどり」の奇蹟のようなクルマだと思います。

や~だもん!さんも是非一緒にどうでしょうか?
2016年7月1日 7:37
私もマニュアル好きで、3台のうち2台がマニュアルという変態です(笑)

ロードスターはハンドリングの味付けが良くも悪くも個性的ですが、アバルトがそのあたりをどうして来るか興味あります。

エンジンサウンドは595と似た感じになって間違いないと思います。
コメントへの返答
2016年7月1日 7:54
を~、それは筋金入りですね~w

NDロードスターも一度は試乗してみたいと思っているのですが、なかなか機会が持てません、、、

足回りもアバルト専用チューンと言われていますが、どんなもんでしょうね。

マルチエアエンジンには乗ったことがないので、興味津々です。

プロフィール

「Alfa Romeo Giulietta Veloce http://cvw.jp/b/310446/43633096/
何シテル?   01/12 16:56
心も屋根も解き放て!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ NDロードスター純正シフトノブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 05:00:22
ライセンスランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 08:36:38
不明 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 05:19:16

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2017年2月4日(土)立春の日に納車されました♪ 【スペック】 ・ボディーサイズ:全 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
本国で発表された時にそのスタイリングとパフォーマンスに惚れ、「次期愛車はこれしかない!」 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ SPORT CVT です。 コンパクトながら文句なく「カッコいい」スタ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァRS200 6MT Zedition です。 このクルマもベストカ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation