• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

いま、マニュアルに乗る。

いま、マニュアルに乗る。 日本ではAT車の割合が9割以上と言われ、MT車は「絶滅危惧種」のような存在になっています。

自分の車歴を振り返ってみると、

・TOYOTA CELICA XX 2000GT Twincam24 -> 5MT
・MAZDA SAVANNA RX-7 GT-X -> 5MT
・MAZDA FAMILIA INFINI -> 5MT
・TOYOTA ALTEZZA RS200 Zedition -> 6MT

ここまではマニュアル車でした。
この頃は「クルマはマニュアルに限る!」と思っていたんですね~。

その後は、

・MAZDA DEMIO SPORT -> CVT(7速スポーツモード付)
・VOLKSWAGEN POLO GTI -> 7DSG

とAT車になっています。

ただ、今乗っているPOLOの7速DSGは、いわゆるDCT(Dual Clutch Transmission)で、MTと同じく歯車とクラッチによる機構のため、「超うまい人が勝手にMTの変速をしてくれている」ような感じで、とてもダイレクト感があります。

次期愛車に、と夢見ている「Abarth 124 Spider」では、6MTと6ATが用意されています。
ATがDCTだったら良かったのですが、残念ながらトルコン式です。

ベースとなる「MAZDA ND ROADSTER」の6MTの評判がかなり良いので、「またマニュアルに戻ろうかなあ」と考えている今日この頃です。
ブログ一覧 | abarth 124 spider | 日記
Posted at 2016/06/30 07:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MT乗りについて
tack1963さん

一気に三車種設定ですか
ならっちさん

VWのスポーツモデルにMT復活!!
高山の(秋)山さんさん

【自己紹介の様な】MT(マニュアル ...
keim*gttさん

代車
Moomin-papaさん

DCT…
agupaさん

この記事へのコメント

2016/06/30 08:06:36
いまなんかマニュアルの設定のなあ車種
ありますからね~
お客さんに新車を頼まれても
ないもんで売れないという。
コメントへの返答
2016/06/30 08:14:12
なんか微妙に名古屋弁になってますねw

日本車だとAT設定のみの車種の方が、多そうですね~。MTの需要はそれなりにあるんでしょうか。
2016/06/30 19:47:06
こんばんは~🎵
ご無沙汰しております。

実はamasudaも大昔に『TOYOTA CELICA XX 2000GT Twincam24 -> 5MT』乗ってまして懐かしいです。
回るけどトルク感がスカスカのエンジンだったような(^^;)
コメントへの返答
2016/06/30 21:12:02
ども、こんばんは〜♪

おお、お仲間ですね!
当時はツインカムの4バルブ、しかも6気筒、ということで希少価値があったのだと記憶しています。
今振り返ると、確かにトルク感はなかったですね〜w

僕はあのロングノーズ&ショートデッキのスタイリングがとても気に入ってました。
2016/07/01 01:07:41
ご無沙汰しております。m(__)m

私も永らくMT派だったので今のPoloが初めての2ペダル車なのですが、やまけさんとは以前乗っていたFC3SとDEデミオでもお仲間でした。f(^_^;)

お次はアバルトですか?
NDロードスターの1.5Lは悪くはないのですが、過給エンジンに慣れた身にはやはり物足りないのでマルチエアエンジンは興味をそそられますね。(^.^)

コメントへの返答
2016/07/01 06:42:12
ども、こんにちは♪

クルマの趣味が似てますよね~。

奥さんの許しがあればw次期愛車にしようと考えています。

アバルト124スパイダーは、中身が日本製で外見&エンジンがイタリア製、という「良いとこどり」の奇蹟のようなクルマだと思います。

や~だもん!さんも是非一緒にどうでしょうか?
2016/07/01 07:37:58
私もマニュアル好きで、3台のうち2台がマニュアルという変態です(笑)

ロードスターはハンドリングの味付けが良くも悪くも個性的ですが、アバルトがそのあたりをどうして来るか興味あります。

エンジンサウンドは595と似た感じになって間違いないと思います。
コメントへの返答
2016/07/01 07:54:05
を~、それは筋金入りですね~w

NDロードスターも一度は試乗してみたいと思っているのですが、なかなか機会が持てません、、、

足回りもアバルト専用チューンと言われていますが、どんなもんでしょうね。

マルチエアエンジンには乗ったことがないので、興味津々です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「スーパーファミコン」が手のひらサイズで登場! http://cvw.jp/b/310446/40415603/
何シテル?   09/16 16:44
心も屋根も解き放て!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ NDロードスター純正シフトノブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 05:00:22
ライセンスランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 08:36:38
不明 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 05:19:16

お友達

車種を問わず幅広くお友達募集中です!
お気軽にお誘いくださいませ。
112 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
S監督S監督 * ツー爺ツー爺 *
MitoPengMitoPeng * スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2017年2月4日(土)立春の日に納車されました♪ 【スペック】 ・ボディーサイズ:全 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
本国で発表された時にそのスタイリングとパフォーマンスに惚れ、「次期愛車はこれしかない!」 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
CELICA XX 2000GT Twincam24です。 ロングノーズショートデッキ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サバンナRX-7 GT-X いわゆる「FC3S」です。 発表より前にカー雑誌「ベストカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.